スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Harry Boschシリーズ


日曜日のThe Japan Timesで楽しみなのは何と言っても
Book Reviews。
ちょっぴり太めのおじさんが香港と思われる街角で写って
いる写真。文字より先にこの人が目に飛び込んだわけは
Michael Connelyだから。

彼の新作"Nine Dragons"の紹介。
おもしろそうだけど、ここまで来るのに私はこのシリーズ
を第一巻目しか読んでない。
ここまで届くのにあと12冊は読まないといけない・・・。

でも、これを見たらもっと読みたくなったよぅ。



第一巻を読んだときに思ったことは、小細工なしのシンプル
なミステリーであること。
犯人に迫っていく地味な、でも追い詰めていくその雰囲気
はとてもゾクゾクするし面白いです。
そして何と言ってもHarry Boschという主人公。
第一巻目から、彼の生い立ちなどがこれからの物語でも
少しずつ明らかになっていくのだろうとシリーズならではの
面白さをわからせてくれるところ。

読もうかな(笑)
あぁ、どうして自分ってば男性作家の本の方が気に入る
のだろう。言葉づかい?雰囲気?なんだろう。
ここんところ、ハートフルな小説から遠ざかっていたから
そんな本を選んで少し読んだけど、まぁ出だしがわからな
い。いや、わかるんだけどわかりづらい。
これがまた女性ならではの文章の感じがして・・・。
出だしが回りくどい。(私の説明がわかりづらいか。)

私、森見登美彦の「夜は短し歩けど乙女」を途中でイラっと
して投げたからな(笑)
彼の言葉づかいが大嫌いみたいで、この本に限っては途
中までしか読んでいないけど、「別に京都にしなくても良い
やんか。」と思うほど。万城目学の方が良いな~。

ということで、日本語だって途中で投げだして期待を裏切
らガッカリする本があるのに、洋書だって同じでしょ。
語彙が増えりゃ、どれでも読めるならそんなにめでたい話
はないぞっ!と鼻で笑える。
だから多読なんだけどね(笑)

文体だって自分の気に入る英語とそうでないものがあるし
どうも私は女性作家の「物語の空間における気どり」が気
にいらないよう。そういう物語なんだってば!ってわかって
いるけどPBになればもう自分の好みで左右される振り幅
大です。
おっさん作家に戻るかな(笑)

あぁ、面白い本、ないかなー。
【2009/11/17 06:17】 HappyReading | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<膨らむかごの中 | ホーム | Night Over Water>>
comments
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/17 15:59】 | #[ 編集] |
----
雫さん、こんばんは。
乙女の仮面をかぶった中身おっさんのJulie です。(うふ)

これ、私も読みたいなーと思ってました。
(まだ1巻しか読んでないけど)

ほんとにねー、なにか面白い本ないですかねー。

たくさん読んでてなにをいう、だけど、
そういう気分になる時ってありますよね

ではでは Happy おっさん!
【2009/11/17 19:13】 URL | Julie #KF52YxzM[ 編集] |
----
わはは!Julieさん、こんばんは!
私も野球見ている時はおっさん化しています(笑)
なんでしょうねー。面白い本ってないですかねー。といいつつ紀伊国屋の買い物かごが膨らんでいますが!
でもね、心がブルブルするような本とか夜中にひとりでしくしく泣きながら読む本とか、最近はちょっと会ってないです。
そうか、Happy おっさん!って良いかも(笑)
なんか美味しいビール飲めそう~。
【2009/11/17 20:57】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
--Harry Bosch--
雫さん、こんばんにわっ♪
Harry Bosch、挑戦しようと思ってとりあえず1巻と2巻を買いました。この間、Lincoln Lawyer読んだのよっ!(笑)
今、Dan Brownを読んでいるし、Blossom Streetの続巻も買っちゃったし、いつ読み始めるのかわかりませんが、とりあえずここで宣言しておこうかと・・・
CM、いいですね。ホントにモチベーション上がります。

あ、ついでですが、私も野球を観ているときは「おっさん」です(爆)
【2009/11/21 19:55】 URL | みぃみぃ #-[ 編集] |
--おっさん仲間が!--
みぃみぃさん、こんにちは!
そうですか。野球を見ているとやっぱりおっさんになりますか(笑)今はシーズンオフなので来シーズンまで「おっさん」は封印ですね。

Lincoln Lawyer、これも興味があるのです!何冊目かでHarry Boschと一緒に事件を解決するというコラボもあるとか。こんなことを聞くと、えーなーとうっとりします。
Dan Brownは最新作とかですか?宗教に疎い私は彼の本がとても難しいです(泣)Blossom Streetは完璧にペースメーカ本になっています。来春は最新のPBが出るはずで今から楽しみです。
うーん、PBもあれやこれやと気になるものが多いですね。
【2009/11/22 15:54】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/1443-dc897bb7
| ホーム |

calender

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

search

monthly

category

links

material






