スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
YLについて
購入派で、図書館にも相手にされない私が多読を
続けるにはどうすれば良いのか。

これが多読開始当時の悩みでした。無職だったし。
図書館にあるのはハリポタとミッフィーちゃん。
両方とも読めるわけないじゃん。
さぁ、どうする。

少しずつYLを上げたキリン読みと、自分の心地良
い感じのYLと、やさしいなぁと思うYLを混ぜて読
むしかなかったのです。
だからPGR0の再読なんてすごかったっす(笑)
PGRの"Little Women"を何回読んだか。
もう二度とご免だけど。

今思うと、YLと書きつつYLに振り回されない
多読を続けてこれた
ことはラッキーでした。

混ぜて読めば、結局「何が面白かったか。」が大切
になり、本の種類にこだわらず、YLをステップア
ップするレベルと位置付けず、理解するという気
持ちは後回しになり貪欲に英語ばっか読もうという
ことになったということです。
(何を持って理解というかは広義ですが)
GRを精読してわからない・知らない単語が3個以下に
なったら次のレベルにする?
GRならできやすそうだけど、児童書はそういくかな。
語彙制限がないし、ガッツリあちら文化がちりばめ
られていて時にそれが日本人の私には難しいし。

YLは上がるものではなく、広がるんです。

語数が増え、物語の登場人物が増え知らない歴史的背
景や文化的背景がありそうで説明されていないという
ことも判定の一部だとしたら、人によりYLの差が出て
きません?
あくまでもYLは参考値なんです。

あまりYLを信用しなさんな(笑)
わしのPBのYLなんて殆どYL6.5~7.5だもん。
YLってわかんないし。

YL1が読めたから、次はYL2じゃなくて。
私はYL0&2&3が楽しんで読めたけど4も読めるよう
になってきたよ!YL5の本も面白いけど、YL0もえー
なーとなったら儲け。
これがYLを広げることだし、もうこうなればYLなど
に振り回されずに肩の力が抜けていると思うな~。
YLYL言わない自分がいると思うよ?
タドキスト先輩Blogを見たらあれこれ読んではるこ
とがうかがえるはずです。

多読をしていて次はどうしようとか、悩みがあった
ら先輩方が続々アドバイスしてくれます。
でもね、最後は自分がどうするかなんですよね。
多読三原則を守って自分の多読スタイルが確立でき
たら、良いかなー。
私が50万語目前でスランプに陥ったのは自分のスタ
イルがわからなかったからです。
諸先輩の助けを借り、今では雫スタイルですが。

英語が上達する方法ってなんだろう。
そもそも「英語の上達」って具体的に何なの?
英語をツールとして生活を楽しむ達人なら、たくさ
んいてはりますよー。
【2009/11/29 17:43】 HappyReading | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<気分がのらねー | ホーム | PB読み始めについて>>
comments
----
わたしは、「YL」の決め方が知りたいです。たいへん参考にさせていただいております。
どうやって,判定しているんでしょうか?自分の好みがはっきりとしてくると、あまり気に
ならなくなってきましたが。現在の英語本多読の障害は、日本語の本です。1日は24時間
しかないんですね~

本日(11月29日)、
三省堂書店 神田神保町本店 洋書売り場でPBバーゲンやってました。こっそりと催事用の
ワゴン車2台分だけ!最大70%OFF! いつまでかは、不明。 いつもは、アマゾンで800円ぐらい
のPBを1300円ぐらいで販売している売り場ですが(商売になるのか?)、だいたい500円以下でした。


【2009/11/29 23:49】 URL | ケン #-[ 編集] |
--ケンさんへ--
YLの判断は↓をご覧ください。

http://www.seg.co.jp/sss/review/osusume.html

主なGR、児童書がどのYLに属しているのかが書いてあります。ここにないものは書評システムで確認していただいたらわかりますが、書評にないものは自分が読んだ児童書やPBなどを基準として読みやすいか、読みにくいかが左右すると思います。
振り幅が大きいほどYLって素敵だなぁと思います。それだけたくさんの方が読まれていることにもなるし^^

参考にしても気にならなくなってきたというのは、私と同じですね!只今1500万語年内通過を目指しているので和書を封印していますが、これがまた…書店のカートにガンガン入っていってます(笑)
洋書も読めるか読めないか考えずに気になったら入れてます。届いたときに「あれ?これって…何?」という本がたまに交ってます(笑)本選びをしている時にどれだけハイになっているのか。
正月に一気読みして、新年新たな気持ちで洋書に手をつけようかなぁなんて思ったり。
24時間でほんと、足りませんね!!
【2009/11/30 08:08】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
----
YLが高くても読めてしまう面白さは、感じています。
強く〝読みたい〟って思うと、読めていけるから不思議!
で、そんな本を読み終えたは、選んだ本でも〝読みたい!〟って言う気持ちが
どうしても弱くなり投げてしまうので、簡単なものを楽しむようにしています。

でも、強く読みたいって思った本を読んだ後は、また同じような気持ちで読みたい!って
言う気持ちが強くて探すんですが、そこでYLで判断しちゃうんです。
ブログ巡りしていて、YL高くて諦めた本が読みやすかった!って書いてあったりしたら
はりきって読んじゃいます。もし、読みにくいって書いてあったらやっぱり諦めます。
なので、YLで判断するけれど、読んだ方の声のほうが
初心者には影響力大です♪

〝一緒に歩こう!〟の掲示板もすごく広がっていて、これからじっくり読みたいと思います。
(って、仕事中ですのでひっそりと・・・)
【2009/11/30 09:31】 URL | nappu #-[ 編集] |
----
ありがとうございました。。YLの判断 理解できました。

ここのブックリストが、なかなか良いです。

「Salt Lake County Library Book Lists」
http://www.slco.lib.ut.us/booksnmore/booklists.htm
【2009/12/01 00:19】 URL | ケン #-[ 編集] |
--nappuさんへ--
YLが高くても読みたい本はキリン、で読了後に疲れたらパンダ。良いですね~。それをしているうちにPBの量が増えることもあると思います。私はそういうスタイルでしたが、あくまでも例でね^^
私も読みづらかったときに「なにが読みづらくて、どうして投げたか」をなるべくネタばれせずに書くようにしますね。
掲示板も私がちゃちゃを入れて、皆さんの投稿を読みづらくしているのではと思うこともあるのですが(^^ゞ
私は運よく、今はオフ会などでいろいろなタドキストさんにお会いできていますが、鹿児島で一人だったときは、この掲示板が私のオフ会でした。
ここから何かヒントがあればとても嬉しいです♪

掲示板は流れるので、メモ帳にコピペしてとりあえずとっておくという方法もやってました(笑)
【2009/12/01 08:27】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
--ケンさんへ--
YLは参考で縛られてない、という風になってきたらあとは自分のペース
を作れば色々ともっと読めるようになりますよね^^
ご紹介いただいたサイト、面白そうです!じっくり見てまたカートに…
ありがとうございました~♪
【2009/12/01 08:30】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
----
はじめまして!いつも拝見しているだけなのですが、この投稿を読んで、コメントをしたくなりました。

最近多読を再開しました。以前は、簡単な本を読んでいるとどうしても自分の読みたい本が読みたくなり、無理矢理読破した後疲れて停滞・・・の繰り返しでした。しかし最近ブッククラブに入会し簡単な本がたくさん手に入るようになり、財布を気にしないでよくなったので(笑)、YL0の本からサラサラと読んでいます。

「YLに振り回される」という文を読んだ時、ドキッとしました。まさに今の私、です。自分のレベルが上がっているのか、いつレベルを上げたら良いのかタイミングが分からず迷子になりつつやっています。
私も雫さんのように、YLに振り回されないようにどんどん読んで自分のスタイルを確立していきたいです!

とっても参考になりました。ありがとうございました!
【2009/12/05 21:51】 URL | Sunny #-[ 編集] |
--Sunnyさんへ--
初めまして!ようこそ、ゆるゆる雫Blogへ(笑)
YLは多読を始めたときは、とても参考になりますね。
私も(こう見えて)最初は順番に読んでいたんですよ。購入派でたくさんの冊数を読めないことから、自然にYL0だけから、YL0とYL1、YL0,1と2、そして3と広げました。もちろんYL3とかになるとすんなり読めない気がしました。そういう時はYL0,1を7割ぐらいにしてその中にYL3を3割ぐらい挟んで読みました。そうやって少しずつ読めるレベルを増やしていきました。
無理やり読破して面白かったら良いのですが、読了が目的になるとその後が続かないと思います。
三原則に沿いながら色々と工夫してどんどん読んでみて下さいね!!
Happy Reading!これがやっぱり合言葉です♪
【2009/12/05 22:24】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
----
私も以前は購入派だったので、立ち読みしたりして何とかしのいでいました(笑)
順番に読むだけじゃなく、無理をしないで読める本を混ぜて読んでみようと思います。まだまだ始めたばかりなので、自己流に工夫できれば・・・と思います。
雫さんのように、たくさんの本を読んで行きたいと思うので、これからも参考にさせて下さいね。

Happy Reading!  初めて使いました♪
【2009/12/06 01:10】 URL | Sunny #-[ 編集] |
----
Sunnyさん、こんばんは!
順番に読んで、少し難しいものも混ぜていくとある日、平気になったことに驚いたり、発見も楽しいと思います。段違い並行読みと言っていますが、そうやってYLを少しずつ広げてみて下さいね。
そのためにも、自分で面白そうな本をどんどん見つけていくことが役に立つと思います。
これからどんどんHappy Reading!(使いましょうね~)
【2009/12/06 21:49】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/1454-89264eeb
| ホーム |

calender

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

search

monthly

category

links

material






