【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Eclipse (TheTwilight Saga 3)


ISBN:9780316027656 YL6.0~7.0 148,202words

高校卒業を目前に控えているBella。Edwardとのこれからについても二人は様々なことを話すが、その一方でEdwardがいない間に親しくなったJacobとはその後、ぎくしゃくしたまま溝ができてしまったままだった。父親からもJacobと仲直りをするように言われるBellaだが…。そしてSeattleでは謎の殺人事件が続いていた。
物語に慣れたのでしょうか。サクっと読了しました。前回の"New Moon"より面白かったですが、うーん…どうもBellaの性格がいまいち、わからない。読んでいる途中でも「おいおい。今更かよ?」とツッコミたくなるところがありましたが、以前から私は自分の感覚とアメリカのドラマなどとの間に恋人や友達という関係の定義(というのかなぁ)に差があると思っていたので、私だけがBellaの気持ちを理解しづらいのかもしれません。
いやぁ、読んでいるときは懐かしい歌「喧嘩をやめてぇ~♪二人を止めて~♪わたぁしぃのたぁめにぃ~争わないで~♪・・・・」とずっと頭の中を駆け巡っていました。

と、言ってしまえばあまり深みのないような感じがしますが。

Cullen家のJasperやRosalieがなぜ吸血鬼になったか、などの話は「何となくファンタジー」から深みを増したエピソードだったと思います。BellaがEdwardとともにいることを決めるとなると、自分が人間であることを捨て、彼らのファミリーにならなければいけませんが、さて、彼女がときどき言うfamilyになれるのか。
エンターテイメントとしては面白いシリーズですが、どうしても主人公Bellaにあまり好きになれないはずです。物語にも登場する"Wuthering Heights"のCathyとかぶってます…。
あまりにも理解不能すぎてかえって読んでいて面白いというところもあります。
【2010/01/10 23:49】 児童書 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<Lovely Bones | ホーム | 福家書店市川ニッケコルトン店に「音のある英語絵本ガイド」>>
comments
----
おおお、うれしいな、雫さんと一緒の話、楽しんでるぞお!
私は(AudioCD買ってないけど)聞いてます。
たぶん2冊目あたりを聞いてるんですが、ちょっと飽きてきた・・・
それがですね、日本の声優が演じているドラマCDと比べてしまうと、Twilightの女性一人語りは、どうも単調。
男性の声は、低く控えめにして語っているけれど、そもそもが無理があるから、楽しいシーンもシリアスなシーンも、みな同じ調子。ドラマCDのせいで、耳が贅沢になってしまったのか。海外の人がSeiyuu追っかけになるの、よくわかる・・・

【2010/01/11 14:56】 URL | emmie #-[ 編集] |
----
emmieさん、同じタイミングとはまた奇遇な♪
"New Moon"は特にダルかったので単調な一人語りはさらに退屈になるかもしれませんね…。
文章は人物の表情や細かな動作が詳しく描写されているので頭の中でドラマを見ているみたいです。音だけで読まれるとそういうところが強調されないのかもしれませんね。ラマCDは面白いですから朗読CDが単調に聞こえても仕方ないと思いますよ~。私も"Secret Garden"のラジオドラマはめっちゃ好きですもん。
日本はアニメがもともと盛んだから声優さんの技術も飛びぬけているのかもー。おっかけいるんだ(笑)
【2010/01/11 16:26】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/1497-951e2f0d
| ホーム |

calender

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

search

monthly

category

links

material






