スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Essential Grammar in Use と cousin
cousin4

Lang-8で書くことを少し休んでいます。
そのかわりにGrammarを楽しんでいるんだから不思議!!

ほぼ日手帳のcousinを使ってまるで「英語のことはこの一冊にまとめなさい!」になっています。

皆さんもご存じかと思いますが、ほぼ日手帳は本来1日1ページです。
「探すことも楽しめ。」とばかりの作りです。索引代わりに私は1カ月のページに何を書いているかを色分けしています。ピンクはGrammar。水色はVocabulary。緑は多読記録。紫は自分の日記や、見た映画や海外ドラマのことなど。
これでそれぞれのページに飛べば、何が書かれているのかわかります。
毎日のページには、Grammarのほとんどそのまんまをカキコしています。他にもあれこれ隙間があれば埋めろとばかりに書いています。日にちがズレてもお構いなしです。
最初はあまり何も考えずに、とにかく何でも良いからたくさん書こうと始めたけど、Grammarが楽しくなってきたのはwritingを始めてじわじわと高まってきた感覚です。Grammarと言えばどこか姿勢を正して勉強のような気持ちになっていたのだと思います。これが最後まで終わらない原因でもありました。
(いや、今回もまだわかんないけど。)
今は、自分が書きたいような気持の文章が出たり、「あー、こう書けばよかったのか。難しく考えていたなぁ。」と思うような文章に出会ったりと驚きと発見が続いています。すべて今までL-8で書いてきた文章とリンクしていると思います。

夜8時を超えて帰宅すれば、すでに引っ越しの作業はご近所迷惑でできないし、プロ野球はオフシーズンだし、そうするとゆっくりとコーヒーを飲みながらあれこれ書いたり、切ったり、貼ったりして楽しんでいます。
シールも楽しいし、読了した本の画像を印刷してペタっと貼って語数とか自分の記録や感想を一緒に書きこんでします。手帳のカスタマイズと英語がリンクしているから楽しいのかもー。

これは私個人の感想です。あ、たまたまですから。今、発売しているとある雑誌に反抗しているものではありませんよ(笑)
毎日3行でもいいから英語日記などという謳い文句。…なるほど。私も以前はそれは良いアイディアだと思いました。ところが、いざ始めてみようと思ったら毎日3行におさまる文章で毎日違う出来事ってそんなにある?ということに気付きました。今日も明日も明後日も残業で疲れていたらそればっかり書くのか?
それで3行日記を毎日書くのはすっごい忍耐と努力のいることじゃないかとある日、気付きました。そういう一見易しそうで無理なことはもうしません(笑)
workやtiredなんて言葉を自分のオフタイムの英語にまで頻繁に使いたくありませんね。
そして良く英語日記をお勧めにする本にありがちなのが、「こんな言い回しでバリエーションがあるよ」というもの。確かに便利なんですけどね、自分の生活にそぐわない例ばかり載っていることに出会うと無意味に思えます。

「今日はマリコとイタリアンレストランに行った。」
なんてあまり主婦にはないですから。夫がいなけりゃ、茶漬だし、友達は今みんな子育て必死時代です。

「今日は久々のオフ会で飲んで食べて話して楽しかった。」
「今日は会社のおじさんたちと近所の居酒屋に行った。」
の方が私には参考になる例ですが、あまりありません。

言葉も所詮そのまま使おうとしたら「借り物」でしかないということかなぁ。
自分の気持ちにそぐわないのに、その文章にあてはめて書くのはしんどいよー。だったら行った店の箸袋をペタっと貼っつけておくとか、飲んだ焼酎の名前を書いておく方が精神衛生上、良いと思います。

ということで、ヒントになっても自分のスタイルになるかどうかはやっぱり自分で紆余曲折しないと辿り着かないのだと思います。その力は多読や多聴で蓄えれると思っています。
【2010/01/14 00:43】 writing | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<"The Pillars of the Earth" 読み始める | ホーム | A to Z Mysteries Super Edition 4 が夏に発売!>>
comments
----
Essential Grammar in Use 私も持ってます!
でも新品です・・・やらないと(--;)

雫さんって、毎日すごい学習されてるんですね~。尊敬です!
Essential Grammar in Use が楽しいという境地に私も行ってみたいものです。。。
【2010/01/14 09:08】 URL | ペンギン村のペンちゃん #-[ 編集] |
----
ペンちゃんさん、こんばんは!
この画像からすっごいように見えるでしょー(笑)それがええんです。見えるだけ!私は左右のページをcousinにカキコしていますがダルかったらそこでもう止めます。毎日しなきゃなんて思ったら続かないのはわかっているので、気が向いた分だけです。だから私にとってGrammarは学習というよりもお気楽なwritingといった感じです。
最近、面白いなぁと思うようになるまで何年もかかっています。でも落ち込まないのは多読や多聴があるからですね。
【2010/01/14 21:28】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/1501-85342ebd
| ホーム |

calender

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

search

monthly

category

links

material






