【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
訳あってTOEIC
今年の秋ぐらいに、訳あってTOEICを受けることになりました。
それにしてもTOEIC対策本って多いよね!近所の紀伊國屋なんてアホほどTOEICや受験対策の英語の参考書があるのに、洋書は撤退したのよー。

で、巷にあるTOEIC参考書を少しばかりやってみたけど、2週間持ちませんでした(笑)

問題をするのはいいんだけど、間違ったときに解説を読んでも日本語だからわからんのです。
れっきとした日本人ですが、もともと英語の授業が嫌いだったし、日本語で説明されてもピンとこんのです。文法問題も意味不明な単語(日本語)が出てきて「????」。

やっぱり私に英語しかないんですかね。

ハイスコアなんて期待していないけど、一度受けてみて納得したらとっととお気楽なヘビーリーダー・ライフに戻りたいのです。今更私がTOEICのハイスコアをとったからって何の役に立つかなんて聞かないでくださいね。役になんて立たないと本人が一番、思っています。

で、今やっている方法?

Grammarの気になるところをやり、podcastで適当にニュースを聞いているだけ(笑)

どうやりくりしても家で英語にかけれる時間は朝30分、夜2時間、通勤時間の1時間だけしかありません。「しか」はおかしいか。好きな本やBon Joviのかけ流しなら「しか」になるんだけど、好まない勉強だとそうもいきません。
あー、学生のころから英語に全く触れずに良い点も取れずに多読・多聴だけで何とかなった人いないかなー。

【2010/07/06 22:04】 HappyReading | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<「借りぐらしのアリエッティ」原作 | ホーム | 投げ技連続>>
comments
----
雫さんこんばんは。
以前書き込ませてもらったことあります雨天決行と
申します。よろしくお願いします。

記事を楽しみにしており、今までに雫さんの紹介してくださった本
の何冊かは買わせてもらっています。
近頃更新されないな、お忙しいのかなと思っておりましたが
ここ数日でまた読めてうれしいかぎりです。

TOEICのお話なのですが過去問を集めた公式問題集というのがあるようです。
それをやっておけばどういう形式の問題がでるのか把握できるので
よいのではないでしょうか。少し値段が高いのが難点ですが。

ではでは失礼致します。
【2010/07/07 00:23】 URL | 雨天決行 #ceMB3M5c[ 編集] |
----
あらら、勢いで書き込んでしまいましたが間違えていたみたいです。すみません。
どうやら過去問が集まっているわけではないようです。
出題元の機関が同じ難易度、同じ形式の問題を作成
しているというだけのようでした。

【2010/07/07 00:39】 URL | 雨天決行 #ceMB3M5c[ 編集] |
----
雨天決行さん、こんにちは!ご無沙汰しております。
私も公式問題集を1冊買ってこれを何回もやってみようかなと思っています。でも、それはテスト一カ月前からスタートしようかと。それまではあまり問題集をやっても私には入らないようなので、今まで通りPODCASTで色々聞いてみたり、少し易しい本を読んだり新聞をななめ読みしようかと思っています。
それでどうなるかは、謎ですが(笑)他に英語のみでの方法もないので…。
【2010/07/08 08:05】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/1520-80d4d4eb
| ホーム |

calender

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

search

monthly

category

links

material






