【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
「借りぐらしのアリエッティ」原作
7月17日(土)公開のスタジオ・ジブリ最新映画「借りぐらしのアリエッティ」。
原作邦訳はMary Nortonの「床下の小人たち」。シリーズ化もされている物語でコンプリ本があります。
"The Complete Borrowers"

The Complete Borrowers


ジブリ映画では原作の1950年代のイギリスを今の日本に設定しているそうです。
魔法もなければ、妖精でもない小さな人々がゴキブリやネズミと闘いながら床上の「人間」たちから必要なものを借りてささやかに暮らしている…そのような話だそうです。

もともと英語多読を始めるまであまり児童書を知らなかった私が、新しい出会いにワクワクしています。
コンプリ本は6つのストーリーを1冊にしたもの。
厚さもなかなかなもので3センチはあるし、原作が現代のものではないところから、言葉になじめるかも少し気になっています。

なぜ、今、この物語をジブリ(宮崎氏)が選んだのかをジブリのHPで知るのは簡単なことですが、自分で原作を読んでどのような感想を持つかということを楽しみにするのも良いのではないでしょうか。

今、読んでいる本が終わったら連続していたPBを少し離れて当分はさまざまな児童書を読んでみようかと思っているところだったので、この本はとても楽しみです。
【2010/07/09 21:25】 児童書 | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<ぼきゃ | ホーム | 訳あってTOEIC>>
comments
--Borrowers--
復活おめでとうございま~す。
Borrowersだ!
私、5巻持ってて2巻目まで読んだんですが、私多分、クラシックが苦手(クラシックな文章が苦手?)なのか、ストーリーは面白かったのですが、文章が難しくて苦労しました。
でも、読んだのはずいぶん前なので、また挑戦してみようかな。
ナルニアもイマイチ乗れなかった、みぃみぃでした。
【2010/07/10 05:22】 URL | みぃみぃ #-[ 編集] |
--コンプリ本だ!--
気になりつつも、まだ買ってなかったのですが、、、
コンプリ本が出てるのね~。

情報ありがとう!!!
【2010/07/10 09:33】 URL | Julie #bGcP5udY[ 編集] |
----
復活ですね~! よかった~!
Borrowers は最初の1巻だけのを読みましたが、乗れなくて苦労しました。。。
映画だとどうなるのかな~って想像したのでなんとか読み切れた・・・(--;)
想像より映画のアリエッティはりりしい感じみたいでした。
【2010/07/10 21:15】 URL | ペンちゃん #-[ 編集] |
----
雫さん!復活おめでとうございます~。
今まで、寂しかったですよぉ~。

Borrowers、ジブリ観る前に読みたいなぁ、なんて思いつつ、なんか手が出ないでいますw

また感想教えてくださいね♪
【2010/07/11 11:27】 URL | リッカ #-[ 編集] |
----
☆みぃみぃさんへ
こんにちは!まだ読んでいませんが開いてみたら、難しそうでした(笑)読めるのかなぁ~と思いつつ、最近は少し年代の古い英語(古典と言いきれない)に興味のある私。少しずつ時代を遡って読めたら面白いなと思って。
今の本が終わったら読んでみます!

☆Julieさんへ
こんにちは!私も紀伊國屋さんから紹介されて知りました(笑)ジブリ映画の原作は第一巻だけかもしれませんが、わかりませんものねー。映画も見たいと思いつつ、大捜査線が先かなと(笑)

☆ぺんちゃんさんへ
こんにちは~♪現代風の物語に置き換えているというところから、エッセンスだけ原作と映画に共通しているのかもしれませんね。映像化と原作の違いを自分で知るなんて面白いとおもいませんか♪問題は読めるかなんですけどね…(汗)

☆リッカさんへ
お久しぶりです!やっと、やっと復活しました。でも今月末は会社の事務所引っ越しがあり、またまた更新がどうなるやら…。本が読めないとネタがないですからねぇ。Borrowers、映画より先に読みたいですよね。私もできるだけ早く1話だけ読んでみようかと思っています。
【2010/07/11 15:30】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/1521-e77555ad
| ホーム |

calender

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

search

monthly

category

links

material






