スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Divine Secters of the Ya-Ya Sisterhood
Divine Secrets of the Ya-Ya Sisterhood: A Novel

みなさま、ご無沙汰しております。
そしてあけましておめでとうございます。

昨年末から年越し&読了本は映画原作でもある"Ya-Ya Sisterhood"でした。
映画はサンドラ・ブロック主演。

ヤァヤァ・シスターズの聖なる秘密 特別版 [DVD]

ごくネタバレになりやすいので、本の内容は書かないでおきましょう。
英語は難しくありませんと言ったところで、私もフライングで投げているのでどう書けば良いかなぁ。
えっとねぇ…PBを読み始めて長編(1冊10万語越え)を読まれている方は英語が比較的やさしく感じると思います。一方で10万語超えているからと言ってハリポタ読んだよ~というのでは厳しいかもしれません。

ということで、先に映画をサクッと見ます。

先に映画を見ると本が面白くなくなるということが心配なら、この本に限っては無用です!!
なぜなら細かい話はやっぱり原作にあるということで。続編もあるので、この一冊で映画の脚本を賄っているとは思えないのですが…。

では2011年読み始めの本は、これ。

Sarah's Key

まぁ、洋書を読むにあたり私はどうもholocaustや第二次世界大戦中のものを読むことが自分の使命と言ったら大げさなんですが、とにかく読まねばと思うわけです。

内容はあまり知らずに買って読み始めたので、まだまだこれからです。

"Sarah's Key"が読了したら次は決まってます。

The Dinosaur Hunter

"Rocket Boys"の作者、Homer Hickamさんの最新作です。
もうタイトルだけで私は買っちゃいましたよ…。
"The Diunosaur Hunter"ってかっちょええタイトルじゃ!


さてさて、2010年は自宅の移転、事務所の移転、自分が尊敬し親しんでいた上司の異動などなどで、物質的なことだけでなく、精神的な面でとても疲れた一年でした。年末は体調が悪くて、今もまだ大きな声で復活したとは言えません。新年を迎えて癒えてきているような気がしますが、fullがすぐにやってきそうなぐらい免疫力がございません。
辛いときに自分で気持ちを切り替えるのに洋書を読んだりすることはとても効果的でした。
このために英語読めるようになっておいて良かった~みたいな…。
もう読了語数もわかんなくなっちゃった(笑)もうこれも卒業かなぁ。

このBlogを始めて、書けないと思ったことはこれまでなかったのに昨年の私には「無理」としか思えませんでした。途中まで頑張ってみたんだけどねぇ。閉鎖も考えましたが、もうしばらく閉じずに置いておこうと思っています。記事は、今年どれだけUPできるかわかりません。気付いたらそっとアップしているかもしれません。

放置中にコメント頂いた皆様、ごめんなさい!
これから少しずつメンテナンスしていくつもりですので、気長に付き合ってやって下さい。

ネタがないときはまったく洋書や多読や英語に関係ないかも~。
【2011/01/13 00:37】 ペーパーバック | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<PBを読むのが早くなった?その1 | ホーム | 武士の家計簿>>
comments
--今年もよろしくお願いします--
雫さん、こんにちは!
更新されてるのを知って、飛んできました。

ブログを更新できる状態に、気持ちになった事に嬉しく思います。

生きてるといろんな事があって、一度にどわ~っと
のしかかってくる事ありますよね。
辛くて悲しくても、時間が解決してくれるものです。
でも解決するまでは、ゆっくりと体に正直に過ごした方がいいと思います。

お互いに、ゆったりのんびりと過ごしていきましょうね~^^
【2011/01/13 09:11】 URL | nappu #-[ 編集] |
--おめでとうございます!--
わーい! みつけたー!

気づいたらそっとアップしてもらえると、
発見するヨロコビもあってうれしい。。。
(と思ってしまったー・笑)

>まぁ、洋書を読むにあたり私はどうもholocaustや第二次世界大戦中のものを読むことが自分の使命と言ったら大げさなんですが、とにかく読まねばと思うわけです。

ああ、わかるなあ。
なんとなくテーマみたいなの、ありますよね。
私は日系アメリカものをみると、ですが。
そして、そういうのを追っかけてるうちにまた読めるんだよね~。
【2011/01/13 09:30】 URL | Julie #hv.gsPuE[ 編集] |
--コメントありがとうございます!--
☆nappuさんへ

ご無沙汰しております。放置Blogだったのに飛んできて下さってとてもうれしいです!
洋書は読んでいたんですけどねぇ、帰宅してPCに向かう気力がなかなかできずにずるずると年を越してしまいました。これからもぼちぼちになると思いますが、温かく見守って下さい!

☆Julieさんへ

先日、Julieさんのコメントを読んでほんのちょっぴり勇気を出して更新しました。
自分のテーマって出来てきますね。自分の気持ちがそこに向いていくというか、たまにそんなことを知ってかAmazonがおすすめしてくるのも驚きです(笑)
日系アメリカものということは…二つの祖国の英語版、ぜひ読んでみてほしいです~。kindle版ってあるのかなぁ。
【2011/01/13 18:37】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
----
雫さん、あけましておめでとうございます!

重なるときというのは重なるものですよね。
どうか、すこしずつでも元気になれますように。

本を読める、ってそういうとき本当にすてきなことですよね。

さてさて、Ya-Ya Sisterhood、なんかひかれます。
未読本が山になってるけど・・・。

【2011/01/15 18:11】 URL | Whiskers #-[ 編集] |
----
Whiskersさん、こんにちは!
とうとう先週末から熱が出て寝込んでいました。
1日にの疲れがその日のうちに取れないという年齢になってきたのかなぁと寂しくなります(^^ゞ
Ya-Yaは映画を見たときに、いやそれ以外にも何か物語があるはずだ、と映画原作にありがちな感覚があって、やっぱり原作も面白かったです!ぜひ読んでみて下さいね。
【2011/01/19 17:47】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/1528-97b8e856
| ホーム |

calender

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

search

monthly

category

links

material






