【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Moomin
ムーミンのガールフレンドと言えば「ノンノン」世代の雫
です。まさかその後の名前が「フローレン」だったとは!
原作は名前がないそうです。
B0009V1D3Sムーミン絵本 それからどうなるの?
トーベ・ヤンソン

ビデオメーカー 2005-08-05
売り上げランキング : 1,195
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

数年前、大阪サントリーミュージアムでムーミンの原画展
を見に行ったことがありました。不思議な世界観の絵です。
Finn Family Moomintroll Moominland Midwinter (Moomintroll Series) Moominsummer Madness Moominpappa's Memoirs Moominvalley in November Comet in Moominland Moominpappa at Sea Tales from Moominvalley




Tove Janssonさんはスウェーデン系フィンランド人です。
フィンランドなどの北欧は独特の妖精童話がありムーミンも
その影響を受けているように思います。とくに北欧の白夜の
情景はムーミンの原画の風景からも伝わり、寂しいような暗
さと雪に反射する月明かりの明るさは今でも覚えています。

ムーミン絵本「それからどうなるの?」はアニメーションで
すが、私達が親しんだぽわっとしたムーミンでなく原画が使
われています。日本で制作されていたアニメーションに慣れ
ていると少し、驚く原画の世界かもしれませんが楽しめると
思います。

それにしても・・・洋書見つけてしまった。
あぁ・・・。読みたい(笑)

ご参考に。(SSS書評から)
Comet in Moominland (YL4.5 34,000words)
Finn Family Moomintroll (YL4.5 33,000words)
Moominland Midwinter (YL4.5 23,184words)
Moominpappa at Sea (YL4.5 37,867words)
Moominpappa's Memoirs (YL4.5 30,132words)
Tales From Moominvalley (YL4.5 33,000words)

お盆中につき、我が家には熊の様なムーミンパパのような
おっちゃんが冷蔵庫を開け閉めしたりウロウロしています。
本、読める状態にありません。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。
【2005/08/13 08:24】 HappyReading | トラックバック(0) | コメント(17) |
<<Snow Falling on Cedars | ホーム | 知覧へ>>
comments
--ムーミンといえば--
 ムーミンの中で一番好きなキャラクターといったら、圧倒的にニョロニョロ。昨日は人生最大級の雷にかなり怯えていましたが、ニョロニョロはたくさん電気が食べられて幸せだったことでしょう。
 それにしても、昨日は本当に尋常じゃなかった…。
【2005/08/13 09:43】 URL | きくらげ(kikuraget) #-[ 編集] |
----
子供が幼稚園の時に、日本語の絵本で読んだのですが、ノンノンとフローレンは別人だと思っていました!!同じ人物だったとは!!この年になって初めて知りました(笑)
【2005/08/13 10:00】 URL | たまこ #-[ 編集] |
--わ~、ムーミンですね♪--
英語版の絵本は何冊か持ってます、原語版を探していたのですが、まだ手に入ってません。知り合いの立派なジェントルマンな方なんですが、以前ムーミンの話になって...その方は何と、子供時代にニョロニョロが怖くて怖くてしょうがなかったそうです。
実はムーミンも怖かったという事で、確かにオリジナルの絵本を見ると、アニメのムーミンよりおどろおどろしさがあって、子供には確かにちょっと怖いんですよね。でも今は立派な会社の役員をしているその方がそんなことを言うのを聞くと...何だか微笑ましいお話です。(^_^)
【2005/08/13 16:36】 URL | ちぇぶらさん #TY.N/4k.[ 編集] |
----
ノンノン?初めて知りました。
フローレンは知ってたんですけど・・。
ムーミン懐かしいですね。
小さい頃テレビで見てました。
原作のも読んでみたいです~
【2005/08/13 18:46】 URL | ももちゃん #sSHoJftA[ 編集] |
--四名様、ありがとうございます!--
☆彡きくらげさんへ
ニョロニョロ~!いたら楽しいでしょうね(笑)道歩いてたら「あ、ニョロニョロ・・・」って良いです!雷凄かったのですか?家が揺れるような音とか聞いたことありますがビビっちゃいますよね(^_^;)ゴロゴロ聞こえたら慌ててパソの電源抜きます!

☆彡たまこさんへ
どうもそうらしいのです!私は古いほうのアニメしかみたことないので知らなかったですが、ノンノンとかフローレンはアニメーションで付けられた名前だそうです。たしかにフローレンの方がヨーロッパチックですね(笑)

☆彡ちぇぶらさんへ
ムーミンの原画って結構不思議感たっぷりですよね。ムーミンも細いですし(笑)私は原画のほうが好きです。不思議なものは可愛いだけでなく、ちょっと怖かったりしてその雰囲気が良く出ていますよね。でもアニメーションも少し怖かったかも。何でだろう・・・。やっぱり読みたくなってきました(笑)

☆彡ももちゃんさんへ
ノンノンに?がついているというだけで年齢差を感じちゃいました(笑)そう、むか~しのアニメーションはノンノンという名前だったのです!洋書の表紙を見て読みたくなってきたのでいづれは・・・またポチっとする予定です(^_^;)
【2005/08/14 09:55】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
--スナフキン--
ふふ、私ももちろんノンノン世代です。
原画ってアニメと雰囲気が違うんですね。見てみたいです。私はスナフキンが好きです。新バージョンの、みんなと一緒に遊ぶスナフキンではなく、旧バージョンのいつもひとりでボロンボロンとギターを弾いているスナフキンが好きです。
そういえば昔スナフキンに似ていると言われたことがあります。顔が・・・ってスナフキン男やん!
【2005/08/15 07:14】 URL | pao #-[ 編集] |
--paoさんへ--
みんなと遊ぶスナフキン!?そりゃあかん!
あの孤独でニヒルなスナフキンが良いわけですよ。
原画の雰囲気はアニメーションと全く違います。違和感を感じる人も多いかもしれませんが、本で読むとやっぱりこちらの方があっているような気もするんです。
paoさんはスナフキンに似ている・・・φ(・ェ・o)
男やんってナイス一人つっこみです!(笑)
【2005/08/15 15:51】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
----
メ、メモらないでください(^_^;
あとミーがスニフをいじめてるのも似ていると言われたことが。。。
ムーミン谷に住めそうな私です。。
【2005/08/15 16:24】 URL | pao #-[ 編集] |
--追伸--
雫さん、ムーミンには関係ないのですが、そんな風にシリーズ本をペタペタ横に並べて貼り付けるのはどうすれば良いのでしょうか?
すみません、本に関係なくて。。しかも低レベルで。。
【2005/08/15 16:45】 URL | pao #-[ 編集] |
--paoさんへ--
ムーミンは様々なキャラが出てくるから、親しみ感じる人も多いと思います。私だったら・・・体系ノンノンで性格ミーかな(笑)
本をペタペタ貼る方法はG-ToolsのHTMLタグをコピペしてそのあとに</side>とspaceを入れ、またG-Toolsのタグという順番です。</side>の後にspaceは本の画像の間の空白部分です。
でもこれは私独自のやり方で、本当はこれも上下4つづつ表示したかったのにダメでした(笑)
私も教えて欲しい謎なんです~!あまりお役に立てなくてごめんなさい(^_^;)
【2005/08/16 15:05】 URL | 雫 #YhWsHGcI[ 編集] |
--paoさんへ--
ご説明にBlogにお邪魔しますね(*´∇`*)
【2005/08/16 16:34】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
--すみません!--
ごめんなさい!せっかくこちらのブログにまで来て丁寧に教えてくださったのにひとまず撃沈。。
も、もういちどやってみます(^^;)
【2005/08/17 07:28】 URL | pao #-[ 編集] |
--paoさんへ--
もう一度トライしてみましょう(*´∇`*)
そちらに説明して、旧Drop'sに画像をUPしました。
参考にしてくださいね。
【2005/08/17 17:09】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
--できた!--
わざわざ旧ページまで使っての説明ありがとうございました!!お蔭でできました~(*^o^*) 嬉しい♪
私ったら「改行を<br>に変換」のチェックを入れたまま自分で画像間に改行入れてました。そりゃ改行されるわ。いつもいつも丁寧にありがとうございます!!ブログがますます楽しくなってきました。
(ムーミンのページなのにすみません!!)
【2005/08/18 07:17】 URL | pao #-[ 編集] |
--paoさんへ--
成功おめでとうございます(*´∇`*)
説明不足でごめんなさいね~!結局タグ貼り付けちゃいましたが、具体的なほうが分かりやすいですもんね♪
これからもどんどんBlogの更新も楽しんでくださいね!
もちろん、HTMLタグなので他社Blogでも使えますよ(*'-')b
【2005/08/18 11:56】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
--はじめまして--
SSSで新人セミナーを受けてきたばかりのSerenaです。
ムーミン!なつかしい!そして英語版をうーーーんとむかし(多分、中学生のとき)に買ったことを思い出しました。もしかして、まだ実家にあるのかしら。。。今度帰ったら(遠方なんです(T0T))探してみようと思いました。思い出させてくれてありがとうございました(^^)
【2005/08/19 19:21】 URL | serena #2gosbIec[ 編集] |
--serenaさんへ--
初めまして!ようこそ、お越しいただきました(*´∇`*)
新人セミナーということは多読教室を開かれるのですね♪読書の楽しさ、原書を読む楽しさを私なりに感じてきて多読という一つの学習方法から脱出しつつある感じです。小さな生徒さんから大人の方まで楽しんで下さったら良いですね!
ムーミン、紹介したわりには未読の山があってすぐに読めそうもない私です(笑)
【2005/08/20 09:54】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/207-9c9037f8
| ホーム |

calender

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

search

monthly

category

links

material






