【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Snow Falling on Cedars
058241928XSnow Falling on Cedars
(Penguin Reading Lab, Level 6)

Penguin
Prentice Hall College Div 2000-03-27
売り上げランキング : 140,349
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アメリカ、ピージェット湾に浮かぶ小さな島。
ある殺人事件で日系アメリカ人が殺人の容疑者として裁判に
掛けられる。1950年代、第二次世界大戦終了間もない時期で
日系人に向けられる不信感や偏見。
新聞記者イシュメルは真実を追う。容疑者の妻は彼が愛した
女性だった。

JulieさんのBlogで原書の方が紹介されていました。
私が読んだのはGRです。Penguinreaders6って未知の領域で
したが児童書の飛ばし読みに慣れているせいか、あまり辛く
ありませんでした。また同じ単語が作品中に何度も出るので
何となく意味が分かった単語も数個ありました。

サクサク読めたのは、本格的推理小説というより事件を発端
に容疑者を取り巻く人々の過去や人生が語られていたからだ
と思います。一応、事件の発端と真実は分かったつもりです
が映画で確認しようと思います(笑)

GRもこのレベルまでくると読み応え充分です!GRも読みたい
ものを読んでいけばいいのでしょうが、最近気付いたのはレ
ベルを意識しなくてもキリン読みしては易しいレベルの本を
読んでいるので結果的にレベルを飛ばすなんてことはしてい
ないということです。ちゃんとレベルどおりに読むか、私の
ようにちゃんぷるの結果、様々なレベルに渡っていても易し
いレベルがそれなりに蓄積されてくるか。
これまたお好みでHappy Readingであればよろしいかと♪

ISBN: 058241928X ★★★★☆
よみやすさレベル(6.0) 総語数33,000words

原書はこちらです。いつかは原書で読んでみたいです。
067976402XSnow Falling on Cedars
(Vintage Contemporaries)

David Guterson
Vintage Books 1995-10-01
売り上げランキング : 131,291
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

映画はこちら。工藤夕貴、イーサン・ホーク出演。
ヒマラヤ杉に降る雪








ということで、日系アメリカ人の話になるとご紹介する和書
は前回「沈まぬ太陽」の山崎豊子著「二つの祖国」。

アメリカに生まれ、アメリカ人として育てられた日系二世達。
真珠湾攻撃で日米開戦を機に彼らの運命は大きく変わって行
きます。日本人として生きるのか、アメリカ人として生きる
のか。主人公天羽賢治は米軍少尉として南太平洋に配属され
末弟はアメリカへの忠誠心を示すためにヨーロッパ前線に。
次男は日本軍兵士として出征します。
自分たちの祖国はどこにあるのか。国を愛するということが
どういうことなのか。
戦争によって引き裂かれた日系アメリカ人家族の悲劇のドラ
マです。
後半は東京裁判一色の内容になってきます。とうことで・・・
こんな映画もあります。長編で興味ある人しか見ませんよね。
私は・・・見ています。確か4,5時間だったような気がします。
東京裁判
【2005/08/14 17:59】 GR | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<ヒマラヤ杉に降る雪 | ホーム | Moomin>>
comments
----
なんと、もうこのレベルのGRを読まれているとは!
私は今ペンギンさんでレベル3を一冊読んでいます。
先日までがんばって読んでいた本がどうにも面白くないので初投しました。今はホームズ物を読んでいるので楽しいです♪
【2005/08/17 12:04】 URL | 早美 #-[ 編集] |
--早美さんへ--
これは思い切ったキリンでした~!だからこのlevelのPenguinはまだまだ先です(笑)でもどうしても読んでみたかったのです。ホームズ物はOxfordですか?最近はCambridgeも良いかなぁと思っていますが、私和書でもあまり恋愛モノが好きじゃなく・・・(笑)のわりに山田詠美は好きなんです(*'-'*)
【2005/08/17 17:07】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/208-3f5b7597
| ホーム |

calender

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

search

monthly

category

links

material






