【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Scholastic Children's Thesaurus
0590967851Scholastic Children's Thesaurus
(Scholastic Reference)

John K. Bollard Mike Reed
Scholastic Trade 1998-08-01
売り上げランキング : 18,522
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

以前、記事で少し書いていたこの本。
子供向けの類語辞典ですが児童書を読んでいる私にとって
参考になる本です。
たとえば
angry(adj)については
feeling that you want to argue or fight with someone
と説明されてあり、例文には
Eva grew angry when the boys started throwing snowballs at her dog.
と書かれています。
意味は置いておいても、例文で何となくEvaがどんな感情を
抱いたかが分かりますよね。他にもmad,furious,upsetなど
の単語を目にしませんか。

Phyllis was mad when I arrived an hour late.
Mother became furious when someone smashed into
her new car.
I am upset at you for interrupting me several times.

madの説明にはvery angry(often used with at)とあるから
angryよりもっと怒ってたりムキー!ってなっているのかと
思うわけです。

笑うにも怒るにもその状態で使い分ける単語があって知るこ
とはとても参考になります。例文を見るだけでも今まで感じ
ていた「こんな感じかなぁ」という状態や状況が合っていた
と分かって楽しいです。
この本を読んでいるだけで多読になり、イラストも入ってい
るので面白いです。もちろん語数は面倒なので数えません。
ちなみに、例文も分からない単語は飛ばします(笑)
YL3~4ぐらいの本を読むようになると、こういう子供向けの
辞書もぼちぼち参考にできると思います。

で、これでもイマイチ分からない時はおなじみマロちゃんに
教えてもらっています。こんな感じ~って演じてくれるので
分かりやすいです。でも、マロちゃんに行く前にやっぱり自
分で分かることは調べてみたいです(*´∇`*)
【2005/08/16 15:38】 HappyReading | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<日本の女子高生が過ごすアメリカ | ホーム | The French Confection>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/211-dd816eaa
| ホーム |

calender

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

search

monthly

category

links

material






