【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
台風接近中
アメリカを襲ったカトリーナ。その被害は甚大で世界経済を
揺るがし、被害にあった州では略奪・暴行が起きているとい
う状況でここ3,4日CNNをずっと見ていました。

で、自分に向って大型で非常に強い台風ナービー(確かこの
名前だったと思う)が近づいていることを友達に言われるま
で全然知りませんでした。
思えばここ数日CNNに夢中になっていて日経新聞は読んで
いても日本のニュースを見忘れていました。

どうりで昨日の夕方、風が強かったはずだよ。
4日午前1時にBSニュースを付けたら・・・大きいの来てます。
今日はベランダの物を避難させておかなければ。
去年なんてしまい忘れたベランダ用のつっかけが片方だけ
数十メートルも飛んでいました。多分玄関から水が入って
くるから靴は避難させないといけないのでキッチンは植木
と靴だらけに。出窓は隙間から雨が吹き込むからバスタオ
ル置いておかないと。

マンションは2年前に建ったばかりですが新しければ良い
と言うもんじゃありません。建てかたがね。建てかたが!


昨日の夕食は久々のたこ焼き。
奥さん、たこ焼きは家で作らはった方が美味しいよ!
大玉24個焼きの鉄板は大阪で大活躍していましたが、ここ
はプロパンなんで使えない。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。ビエェーン
テフロンとか電気とか論外です。やっぱ鉄板に直火っす!
ということで買ったのはイワタニのたこ焼き器。
takoyaki

 カセットガスジュニア1本付き
 本体外形寸法:280(幅)×230(奥行)100(高さ)mm
 重量:約2.2kg

ざっと計算すると食材は一人260円ぐらいの予算で30個食べ
れます。(調味料含まず)
卓上で使いやすいのでお勧めです。
ただし新品は油が鉄板に染みてないので焦げ付き我慢です。

ということで我が家にはたこ焼き器が2台あります・・・。


【2005/09/04 12:15】 Diary | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<Just Good Friends | ホーム | Two Lives>>
comments
----
カトリーナ、恐いですね。
でも、残ってるのは黒人の人ばっかりですね。
アメリカの貧富の差を垣間見た気がしました。

【2005/09/04 22:16】 URL | もも #sSHoJftA[ 編集] |
----
台風、かなり大きいみたいですね。進路も本州通過に
変わってきているし、昨年のような被害が各地で起き
ないといいけれど・・・

たこ焼き・たこ焼き・たこ焼き~♪
みんなでワイワイ食べたら、もっと美味しいだろうな。
【2005/09/05 08:29】 URL | 石榴 #.rEgMis2[ 編集] |
----
わたしも、ずっとCNNを見ています。
10年前の阪神大震災を思い出し、日本とアメリカの社会の違いを実感します。
神戸では、お隣同士の助け合いが大きかったです。
被災された人たちが、一日も早く安全なところで過ごせるようになることを、心から祈っています。

たこ焼き器~~!!
関西人の必需品。(笑)
うちにもあります。
でも、電気なので、火力が弱くて焼き上がりまで時間がかかります。(ノ_・。)
イワタニのたこ焼き器、よさそうですね。
久しぶりに、我が家でもたこ焼き焼いてみようかな。
【2005/09/05 09:17】 URL | あんず #zl4B0tP.[ 編集] |
--わぁ~たこやきだ--
うちにもありますよ~♪ 

最近のたこやきってマヨネーズがかかってるのもあるんだけど、私的には邪道だと思うんですよね!!

おなかがすいてきたな!
【2005/09/05 10:08】 URL | たまこ #-[ 編集] |
--皆さん、こんにちは!--
☆彡ももさんへ
カトリーナの怖さは自然と弱いアメリカを見たことでしょうね。日本もこれまで災害がありますが住民の暴動や略奪など聞いたことがありませんね。国民性の違いも感じますが、それをも上回る甚大な被害ですね。

☆彡石榴さんへ
東京で大雨に驚きましたが、秋雨前線と台風で日本の殆どが雨ですね。そちらは大丈夫ですか?
たこ焼きは友達が来た時にするととっても楽しいですよー。これで紹介したのは15玉なので2,3人が限度かもしれません(^_^;)

☆彡あんずさんへ
今回のアメリカと被災した日本の各地とは違いますね。食べるものがないということで略奪はあったとしても中にはレイプが多発しているとか。それは何の言い訳にもならないぞと怒りを覚えました。
たこ焼き・阪神・ビール。これが至福かも(*´∇`*)←もちろん勝ちゲームです!

☆彡たまこさんへ
私もおマヨ入りは嫌ですねー。うちはたこ焼きでも中がふわトロが好きなので卵おおめで少し明石焼きに近いかも(*´∇`*)
このたこ焼き器いかがですかー♪3,000円台でしたよ。
【2005/09/05 15:24】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
--たこヤキ~--
たこ焼き大好きです!
結婚前、大阪在住の男性とお付き合いしていた頃はせっせと大阪まで通って食べてました。
そういえば、うちにもたこ焼き機あったなぁ・・・電気のだけど。
【2005/09/06 09:06】 URL | 早美 #-[ 編集] |
--もちろん!--
雫さん台風大丈夫ですか?会社で「九州の営業所は今日休業だって」と聞き、すごいんだろうなと思っていました。
たこ焼き器!もちろんあります。うちのは「ジャンボたこ焼器」です。普通の3倍くらいのができます。以前韓国人の友達と「たこ焼きvsチヂミ どっちの料理ショー」をしたことがあります。両者譲らず引き分け!でしたけど個人的には「勝った!」と思っていました(*^o^*)
【2005/09/06 12:38】 URL | pao #-[ 編集] |
--お二方へ(*´∇`*)--
☆彡早美さんへ
大阪に通って食べていた!とうことは千日前の店かなぁ~。家で作ると必ずファブリーズが出動します(^_^;)
それでも自分好みにできるので家で食べるのが一番美味しいです♪電気の持ってるなら是非!ご夫婦でつつきながらビールはいかが?

☆彡paoさんへ
いやぁ~。まだ暴風圏ですが中心過ぎてからガラスが割れるじゃないかというような強風です(^_^;)
ジャンボたこ焼き器!やっぱりpaoさんは持っていたか♪持ってるだろなーって思ってました(笑)今のは小玉なんで数多く作ってます。チヂミも美味しいけど、ここぞというときはやっぱりたこ焼きですよね(*'-')b
【2005/09/06 13:31】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/240-711812cc
| ホーム |

calender

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

search

monthly

category

links

material






