【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
200万語を目前に

Seventh Scroll

この表紙はPBです。
私がゲットしたのはMacmillanのGRです。
あ、まだ読み始めていません。届いたばかりです♪
でもMacmillanってやっぱり素敵!!ワクワクします。


朝まで虎バンで寝不足です。地方にいるとやっぱりスカパー
は欠かせないアイテムですね。2局の特番を交互に見ていま
した。5時過ぎに寝て7時起きって(・_・;)

サイトを作ったり阪神にかかりっきりで全然本を読めません。
これは停滞じゃなくて何でしょう(笑)
あ、いや絵本は読んでいます。短い時間でリラックスできる
のでGRや児童書が読めないときでも「本、読んじゃった♪」
という気持ちになれます。
語数が少なく時間もあまりかからない絵本はサプリメントの
ような存在です。

0語から始め100万語の間は色々と変化もあり喜びと驚きの
連続でした。100万語からは新たに何をどうするというわけ
でもなく好きに読んでいたら200万語目前まで来たという感
じです。考えてみましたが・・・これは凄いと思うんです。
多読を始めて半年で普通に本を読んでいるんですよね。
私の周りも驚かなくなりました。爆笑しても旦那がビクッと
することもなくなりました。これから停滞したりしても和書
を手に取るように洋書も手に取ると思います。
気張らずに毎日何らかの形で英語と関わっていることが200
万語目前にして最大の効果だと思っています。
単語とか文法とか難しいことは分からないけど、これは読め
ば読むほどついてくるから深く考えていません(笑)
それに本からは英語じゃなくてもっと素敵なことを教えても
らっています。

あ、ニュースが聞けるようにとAsahi Weeklyは読み続けてい
ます。これだって私の好きな日経新聞のように読めば良いだ
ろうとゆる~く考えています。
【2005/09/30 11:13】 HappyReading | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<土曜の朝 | ホーム | 2005年 セ界制覇!>>
comments
--阪神優勝--
阪神優勝しましたね。
5時までおきていたなんて、本物のとらきちですね(^^)。
私はもと阪神の大ファンだったのですが、今はすっかり野球を見なくなりました。
夫も見ない人なので、家で野球放送が流れている風景はありません・・・。
それでももと阪神ファンとしては、優勝はやっぱりうれしいものです。
お風呂で六項おろしを何度も何度も歌っていました。

絵本は短時間で読めてしまうので、時間がないときにはとてもいいですよね。ストーリーがとてもよかったりしたら、うれしいです。

もうすぐ200万語ってすごいですね。
私もいつか到達するのかなぁ。
【2005/09/30 12:27】 URL | われもこ #hmKSHwc6[ 編集] |
--語数について--
阪神優勝おめでとうございます~ふふ。雫さんの興奮っぷりが面白かったです。今日はゆっくり休んでください(笑)

何気なく英語の本を読めているって、考えてみたらすごいことですよね。私が多読をはじめる前は英語力向上のための勉強に疲れきっていたので、多読をはじめて、損得なしに英語の本を楽しめる自分を発見できたのが一番嬉しかったです^^ 雫さんの記事を読んで、そういう自分の気持を思い出しました。

ところで私も週間英字新聞か雑誌を講読しようと考えてますが、雫さんは英字新聞も語数に数えていますか?
【2005/09/30 12:27】 URL | 有希 #m6pSOb.I[ 編集] |
--雫@寝不足です--
☆彡われもこさんへ
野球を見なくても何となく嬉しくなる・・・それはトラファンです(*´∇`*)六甲おろしをお風呂で歌えたら立派でございます!
200万語って私も最初はとてつもない数字だと思っていました。でも何となぁ~く通過しそうです。リズムは人それぞれだと思いますが、楽しめれば通過しますよ♪と言いつつ自分のリズムを掴むまで停滞したり悩んだらいつでもSSSの掲示板で相談してみてください!きっと嬉しいアドバイスがあるはずです(*'-')b

☆彡有希さんへ
エキサイトしております(*´∇`*)今もまだ余韻が・・・。
今日は何にもする気力がありません。天然物カンパチの刺身338円と他のおかずでラクチンにします。
有希さんのおっしゃる通り、いつの間にか損得が絡むと本来の英語ができたい(できたい=楽しむと考えています)という夢がズレてしまいそうですよね。語数カウントは一応していますが、たまにこうやって振り返るのも良いようなきがします。
週間英字新聞、今試しにThe Japan Times Weeklyを今日から取っています。語数は面倒で数えてません(笑)
そう言えばYLもどれぐらいなんでしょう・・・。謎♪
【2005/09/30 16:44】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/285-cfe66a3a
| ホーム |

calender

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

search

monthly

category

links

material






