スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Holes ~再読~

Holes (Yearling Newbery)

200万語を通過して300万語までに再読しようと思っていた
"Holes"。前の読了が5月23日。ちゃんと見てみると315,289
語を読んだ後、挑戦していました。
今から考えると・・・何を考えていたのでしょう(笑)


>前半は物語の進み具合がスローです。
何を言ってるんでしょうかね。今回再読してみて全く違う感
想です。それだけあてにならない感想をUPしているかと思う
と凹みます。
話が動き出すところではありませんが、小さなところを全く
気にせずに読んだなぁと前回を振り返りました。

>もっと多読をして再読するときに今回読んだ中で気づかなか
ったことにたくさん出会うでしょう。それを楽しみにしばし
寝てもらいます。

たくさん素敵な本に出会いましたよ~。この時は半分でも分
かれば良いだろうと思って読んだんだなぁ。
そして今回。8,9割は理解できたと思います。単語も飛ばす
よりはサクサク読めました。何よりも読む速度が以前に比
べて早いです。

普段は速度を気にせずに読んでいます。
今回、速度が早いと感じた理由は
①飛ばし読みをしないから物語が細かい部分まで分かって
 頭の中で物語が映像化され、面白くて物語に集中できた。
②前回初めてHolesを読んだときから今まで160万語経過し
 その間Sacharの他の作品も読んでSacharの文章に慣れて
 いるということ。
③初見(?)でなく2回目だった。

160万語の間にしてきたことはとにかく読んだことでした。
段階的にレベルを上げてきていません。憧れのキリン本、
癒されるパンダ本、自分の心地良いレベルのGRや児童書を
混ぜて読んできました。読書記録手帳を見ながら少し足り
ないと思うレベルの本を探すという楽しみもありました。

同じ4ヶ月(160万語)の間、根性の無い私が他の英語学習を
していたら多分今頃は他の趣味を探していたでしょう。
(他の学習方法を否定しているのではなく私にとっては
遠回りで辛いものが多いというだけのこと)
その4ヶ月の間に1冊の本を二度読んで具体的に自分で成長を
感じることができて嬉しいです。私の「英語ができる」うち
の一つです。そこには点数等の具体的で客観的なものはあり
ません。

でもね、私が知っているんです。

昨日の私よりも今日の私。


さて、前回の記事から。
ISBN: 0440414806 ★★★★☆(私が読めたら絶対に5!)
よみやすさレベル(6.5) 46,938words


今、星をつけるとしたらもちろん★★★★★です。
そして来年1月に出るSacharの新刊を思いっきり楽しみに
待つことができます♪


【2005/10/10 22:17】 ペーパーバック | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<ふしぎな島のフローネ | ホーム | The Way to Slumbertown>>
comments
--なんだか感動です--
雫さん、とうとう再読ですね。
今回ほとんど理解できたとはさすがです!
この4ヶ月の間にどれだけ雫さんが英語を吸収してこられたかすごくよく分かります。その成長ぶりになぜだか私が感動してしまいました。すごい!
再読の楽しさ、喜び、充分に教えていただいた投稿でした。ありがとうございます(*^-^*)
私も再読までに多多読しよう~。
【2005/10/11 00:00】 URL | pao #-[ 編集] |
----
おっ偶然!
私も今、Holes読んでるところです。
私も7割くらいの理解度かな。
わからない単語も多くないので
ちょびちょび辞書引きながら読んでます~。
【2005/10/11 00:21】 URL | もも #sSHoJftA[ 編集] |
--こんばんにゃ!--
☆彡paoさんへ
不思議ですよね。再読までにしたことはとにかく読んだだけでした。それで理解度が上がっていることを認識できて、再読の良さを実感しました。それにしても量がものを言うなんて・・・。日曜日にテレビで日本語のクイズみたいなのをしていました。勉強したというよりも普段、読書や生活で日本語を吸収しているから意識したことありませんが、多読と同じプロセスなんだなーと一人で納得しました(*'-'*)エヘヘ

☆彡ももさんへ
おやま、偶然♪と言っても最近Holesを手にする方が多いのです(*´∇`*)それに乗ってみました。
私はSacharファンなのでももさんにも楽しんでもらえると嬉しいです。あちらこちらに飛ぶ話をパズルのピースだと思ってくださいね♪この書き方って結構Sacharの特徴かもしれません。
【2005/10/11 02:35】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
----
今回の雫さんのお話を読んで、嬉しくなりました。
雫さんのように楽しんで読み続ければ、私にもにもいつかそんな風に感じられる時がくるのかな・・なんて思って^^

「昨日の私より今日の私」
私もそう思って英語の再学習をしようとはじめたので、雫さんのその言葉を聞くとがんばるぞ~!!と
いつもやる気をたくさんいただいています。

【2005/10/11 09:29】 URL | すいかちゃん #-[ 編集] |
--気持ちわかります!--
私もずっと英語の勉強続けていますが、何でせっせと続くのかと自分で振り返るとやっぱり伸びている実感を自分で時々感じるからだと思います。
昔は難しく感じたものが、しばらく時を置くと簡単に感じる。これは自分にしかわからない微妙な違いですが、でもそういう嬉しさはバネになるんですよね。
こういう伸びに敏感な人は勉強とかいう概念を超えて知らないうちに楽しく学んでいけるんだと思います。(…と自分もそういう気持ちでいつもいれたらいいなと思いますので半分自分にむかって言ってます)
これからもブログでそういう気づきを書いていってくださいね。なんだか私も刺激されます。

Holesは私も雫さんはじめ、いろんな方に影響されて読みました!
【2005/10/11 12:54】 URL | sui #DjOCIH06[ 編集] |
--こんにちは!--
☆彡すいかさんへ
たくさん楽しく読むことで色々な体験があると思います!どうぞ、その時は感覚をBlogで紹介して下さいね。勇気づけられる方がいるはずです!
英会話にも多読は貢献していますよ~。分からない単語で辞書の日本語では意味やニュアンスが少し違うことがあります。この時、私の顔を見る講師。つたない英語で意味やシチュエーションを伝えますが、その方が講師からも「そうそう!」と言ってもらえます。辞書が絶対ではないんです。これはやっぱり多読の影響大ですよ♪
昨日の私よりも今日の私は大きく変化していないかもしれません。でも小さな喜びがいっぱいあるのも毎日が楽しくなると思います(*´∇`*)すいかさんもHappy Readingですね♪

☆彡suiさんへ
suiさんの感じる伸びは、難しい本が読めるようになったとか、聞き取れるドラマや映画が多くなったと、英会話が前より楽しくなったとかでしょうか。だとしたら身近に伸びを感じる部分があれば、頑張ってるんだけど、そこに楽しさもあると思うんですよねー。楽しさがないと、勉強している自分だけに酔ってしまいそうで私は怖いです(^_^;)学習方法は何でもやってみてOKだと思っています。身近な夢と変化する自分を感じれれば、モチベーションもキープしやすいですね。何て言いつつ、Grammarとかサボってます(笑)英語学習半年でベラベラスラスラを願っても無理だと思っているのでノンビリ楽しくです(*´∇`*)あんまり、英語学習っぽくないBlogですが、気持ちの変化とか、ちょっとした変化とか記事にしようと思っています。自分で読み返しても恥ずかしいけど元気づけられることもあります。
【2005/10/11 15:23】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
----
雫さん、こんばんは。
先日、スカパーのスターチャンネルでHolsをやっていました。10/19にもまたやるみたいです。途中から見たのだけれど、私も再読したくなりました。でも未読の本がたまってるから、もうちょっと先になりそうですが・・。
ところで、200万語通過されてたんですね!遅ればせながらおめでとうございます。@^^@
【2005/10/13 23:40】 URL | サーモン #-[ 編集] |
--サーモンさんへ--
スターチャンネル、時々Holesをしてますよね!
いつも見ようと思いつつ忘れてしまいます(^_^;)映画は本にかなり忠実に作られていると思います。地味な映画ですが、Holesを知っている人たちには親しまれますよね。お祝い、ありがとうございます♪年内には300万語いくのかなーなんて思ってますがいつ停滞がくるか分からないので用心してパンダ読みします(笑)
【2005/10/14 09:08】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/303-c70e6db4
| ホーム |

calender

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

search

monthly

category

links

material






