【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Matilda
matilda

出演:マーラ・ウィルソン エンベス・ダビドス
   ダニー・デビート パム・フェリス
監督:ダニー・デビート
製作:1996年 米

マチルダの両親はまったく彼女に関心がない。
家族が出かけると一人ぼっちになるマチルダ。でもそれは
楽しいひとときだった。やがて図書館に通うようになった
マチルダはたくさんの本を読み始める。
彼女が疎ましい父親は車を売った客トランチブルが校長を
している学校にマチルダを通わせることになった。
ケルアックさんからお借りしたビデオを早速見ました!!
以前にDahlもMatildaも知らず、たまたまテレビをつけたら
していた映画を途中から見ていました。
多読を始めてDahlを知り、Matildaの話から映画を思い出し
見てみたいと思っていました。

原作の持つ味わいを崩さずに映画化されていると思います。
特にどれぐらい酷いかという映像化は面白かったです。
家族がありながらも孤独なMatildaが図書館で次々と本を借
りるシーンは、今自分がたくさんの洋書を読み続けてきて
いるだけにワクワクしました。映像の中の表紙とかもっと
ゆっくり見たかった~!

Matildaと担任のmiss Honeyのやり取り。
二人きりの会話が多いのですが、そのやり取りはどちらが
子供で大人なのか分からなくなるときがあります。
子供だって大人顔負けにちゃんと物事を見ている、大人で
も怖いものがあったり臆病だったりする・・・。
そして知識を愛する人は暴力に抵抗する力を持っている。
色々と感じさせてくれるDahlのMatilda。
本でも映画でも満足でした(*´∇`*)


製作・監督でMatildaの父親役も演じているダニー・デビート
は名わき役で知られています。
また「ローズ家の戦争」も監督、製作はジュリア・ロバーツ
の「エリン・ブロコビッチ」、ウィノナ・ライダーの「リア
リティ・バイツ」などがあります。
自身もシュワちゃんとの共演「ツイン」やソフィア・コッポラ
監督作品「バージン・スーサイズ」など多くの作品に出演。
Matilda役のマーラ・ウィルソンは「ミセス・ダウト」に出演。
Honey先生役のエンベス・ダビドスは「シンドラーのリスト」
や「アンドリューNDR114」に出演。
【2005/10/15 12:04】 Cinema | トラックバック(1) | コメント(4) |
<<The Philharmonic Gets Dressed | ホーム | Jane Eyre>>
comments
----
 こんばんは(^0^)/
ダニー・デビート、好きです。
名脇役かもしれませんが、主役だった「勇気あるもの」も良いですよ。
おちこぼれ生徒相手にシェークスピアを教える教師です。
学校が学校なので評価は分かれますが、古典をこんな風に教わったら読みたくなるよなぁ・・・と思わせてくれます<タドキストだけ?
【2005/10/15 21:58】 URL | flyingace #fVco4mJc[ 編集] |
--flyingaceさんへ--
「勇気あるもの」覚えています!奥さんと離婚して娘のいる役でしたよね。良い映画でした。多読前に見ているので今見たらまた違う発見がありそうです。
う~ん、見たくなってきました(*´∇`*)
【2005/10/15 22:58】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
--Matilda見ようかな--
私も4th mediaで1ヶ月2本間でビデオが無料で見られるので、Matildaみようかしら、、。

ところで先日、またボートの試合で、某社長さん、主人が息子(6ヶ月)を抱っこしていたら、息子と握手してくれました。
【2005/10/17 22:26】 URL | momoko #-[ 編集] |
--momokoさんへ--
Matilda、是非見てみてください(*´∇`*)
Dahlの有名な本なので、原作を壊さないようにしているように見えました。最初のキャストの部分は挿絵でおなじみのQuentin Blakeでしたよ。
わ、社長と握手されましたか♪パパが頑張ったからですね!
【2005/10/18 00:56】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/314-c205f2b0
Matilda
Matilda (Puffin Novels)Roald Dahl Quentin Blake Puffin 1998-06売り上げランキング : 1107おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-ToolsRoald Dahl。YL5.0~6.0、総語数39785語。PGR3にもある、この本。今回、原作で読んでみました。やっぱり面白いし、Dahlらしいひねり りんごの木の下で【2007/05/03 16:11】
| ホーム |

calender

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

search

monthly

category

links

material






