【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今年、心に残った本たち
もうすでに、2005年多読を振り返ろうとしています。
冷蔵庫には数の子が。鍋には丹波黒が。今日は手打ちの
そばを頂きました。冷蔵庫には買い物リストが。
あぁ、師走。
明後日から指宿に1泊して温泉三昧の予定なのでもう本
はこれ以上読めないような気がしています。
今年、最も心に残ったのは

Little House Books Old Town in the Green Groves: Laura Ingalls Wilder's Lost Little House Years (Little House)

これしかありません。多読を始めて憧れ本に赤毛のアン
と共に掲げた大草原シリーズ。
読破したのは純粋にこの本が好きだという気持ち。
その気持ちを後押ししてくれた多読に出会い嬉しかった!

面白いなぁと思った作品№1は

Holes (Yearling Newbery) Holes

Sacharは多読を始めて知った作家でした。
奇抜なような設定に驚きながらもグングン引き込まれて
再読もしました。
オーディオブックの英語は最初聞いたとき早さに戸惑い
ましたが、今では平気に。

Lobelも多読を始めて知った作家。
たくさん集めましたが、これが一番好き!
Lobelの朗読は何度聞いたことやら。

Frog and Toad Are Friends (I Can Read) Frog and Toad: Audio Collection


数少ないGRの中にもお気に入りがあります。

The Oxford Bookworms Library: Stage 3: 1000 Headwords: the Bronte Story (Oxford Bookworms Library: Stage 3)

Tim Vicaryの本がGRの中で一番好きです。
古典への憧れが一気に盛り上がった一冊です。

絵本はやっぱりKeats!!

The Snowy Day (Picture Puffin)


PBの中で一番良かった本は映画の原作でもあるこれ。

Rocket Boys: A Memoir

これは本当に面白かった!映画のストーリーも素敵だ
けど、さらに深みがあって夢中になりました。

実際に慌しい12月でした。
でも丁度良かったのかもしれません。この1月で5万語しか
読めていないのはやっぱり停滞だと思います。
調子の良い時は本を読む時間を作っていたはず。
それも積極的にせずスルーしてきました。
300万語も読んだんだし、ちょっとぐらい休憩しても良い
でしょう♪

上手く英語が話せない・・・本だけ難しいものを読んでも本
当に私は英語が話せるようになるのか?という後ろ向きな
気持ちがずっとありまして。
最近立て続けに読んだレベル1の本で本当に新鮮な気持ち
になりました。停滞を抜け出す解決策もできました。
上手く話す必要なんてありません。
300万語読んだからこそ気づいたことも頭の中で整理でき始
めました。
色々含めてこれから回復してくると思います。

今年1年で他にも素敵な本にたくさん出会いました。
皆さんのベストはどんな本でしょう(*´∇`*)
↑読んで参考にしてカートに入れたいと思ったりしている。





【2005/12/27 17:15】 HappyReading | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<Mouse Tales | ホーム | OliverとAmandaが面白い>>
comments
--うぎゃぁ--
雫さんったらもう1年を振り返ってる・・・って突っ込もうと思ったら、もう27日じゃないですか~~~。アセアセ。

> 皆さんのベストはどんな本でしょう(*´∇`*)
きゃぁ~っっ、そんなこといわれちゃったら私も振り返らないわけには・・・。う~ん、でも、お気に入りがたくさんありすぎて絞り込めないかも(笑)。
【2005/12/27 18:45】 URL | とまと☆まま #GhMHlou2[ 編集] |
--とまと☆ままさんへ--
他にもあったのですが、強いて言うならという本をあげてみました。
好きな本という括りやベスト3だと頭がまっちろになりそうだったのでこんな感じに(笑)

とまと☆ままさんのベストはどんなんかなぁ~←プレッシャー(笑)
【2005/12/28 11:33】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
--うは!--
雫さんてばもう300万語ですか~(汗)
難しい本もたくさん読んでいるしすごいな~。
機会があったら私も今年を振り返ってベスト本選出してみようかな。あぁでも私GRばっかりだ・・・・orz
【2005/12/29 12:22】 URL | 早美 #-[ 編集] |
--早美さんへ--
2006年初コメ!明けましておめでとうございます(*´∇`*)
GRのベストいいですね~♪GRだからこそ知りたいという!
良かったらベスト本選出してみてくださいね~!
【2006/01/01 00:24】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/415-2a647114
| ホーム |

calender

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

search

monthly

category

links

material






