【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Harry Potter二冊目を読んでいて

Harry Potter and the Goblet of Fire (UK) (Paper) (4)

只今読んでいる途中です。
昨年8月に読み終わっている

Harry Potter and the Half-Blood Prince (Harry Potter 6) (UK) [Adult edition]

これは100万語を通過したときに読んでいます。
今回、The Goblet Fireを読もうと意気込んだわけでなく
書店で多くの洋書の中から目に入って来て、とりあえず
買っておくかという気持ちでレジで。
旦那の買い物をスタバで待っている間、他に手持ちの本が
なかったので開いたらそのまま・・・・お正月を挟んで何とな
く読み続けています。

300万語読んだからなのか、話の始まりがいつものパターン
で入りやすかったからなのか分かりませんが、以前のように
難しいという感じがありません。漠然と前より読めていると
感じています。
何をもって読めているというのか・・・これは文章から映像が
頭の中で再現されるとしか言いようがありません(^_^;)
英語を英語のまま捕らえていると良いように考えておく方
が自分のためになりそうです。
あ、全てパーフェクトに読めているわけはありません!
そんなことだったらタドキストの前で踊る!←嘘

本当はLRしてみたいです。その方が読めるような気がして
いるのは何故だろう・・・。

Harry Potter and the Goblet of Fire (Cover to Cover)(Unabridged 18 Audio CD Set)

これがUK版なんだろうか。めっちゃ高い~!
たしかUS版はもっと安かったはずだけど。これっておまけ
に何かついているのだろうか。謎です。

ハリーポッターは洋書を読みたいというきっかけになって
いる方も多いと思います。私はそこまでではなかったけど
邦訳が面白くて一気に買って読みました。
ただ、5巻目の不死鳥の騎士団を読んだときにとても満足
できませんでした。原書ならどう書いているんだろうと。

作者が作った世界観は作者の言葉で感じることが一番良い
のだろうと思います。海外の作品はそれが難しいです。
翻訳が素晴らしいものもあります。
でも少しでも近寄れるとしたら、やっぱり読書好きの私は
嬉しいです。そういう気持ちが多読との縁を築いたのかも。

停滞すると読むこと自体がつまらなくなってしまいます。
なかなか本を開くことができなかった後はやさしい本を読
むことはリハビリになります。問題は技術でなく気持ち。
本を読むことが好きなんだ~という気持ちを呼び起すとき
というのは何がきっかけになるか分かりませんね。
好きなんだ、楽しいなと思うことが一番重要な私だからで
しょうが。

呼び起こされたかな・・・そんな気がしています(*'-'*)エヘヘ
もしも停滞して読書がつまらないなぁと思ったらどんな本
でも良いから楽しさを思い出させる本を読んでみるという
のはどうでしょうか。

クセなので仕方ありませんが、並行読みは止められません。

The Invasion (Animorphs)

とうとう封をきってしまった。
只今、ひょぇえええ~という感じです。
●●がない●●だなんて、●●があったとしても嫌いだ!
【2006/01/08 16:47】 Diary | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<お勧めしてくれるなよぅ | ホーム | Weekend Japanology>>
comments
----
The Goblet Fireは今読んでいます。
去年から引き続きだから2ヶ月ぐらいかけている計算になりますね。どうも私の能力はHarry Potterがすらすら読めるとこまでは到達していないようです。一章読むのに一時間とかかかっちゃう。他の本と平行しながらのんびり読みますね。
【2006/01/10 12:35】 URL | 早美 #-[ 編集] |
--いやいや--
すらすらと言うよりもビシバシ飛ばし読みでしょうか(・_・;)
でも6巻よりは読みやすいのは確かなんです。理由は不明ですが・・・。
並行読みしながらじゃないと、これだけ厚い本ばかりずーっとになると辛いですよね。
【2006/01/10 16:25】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/428-ed0a1331
| ホーム |

calender

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

search

monthly

category

links

material






