【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Erich Kaestnerと多言語
以前から原書を読みたいと思っていたのですが・・・
Erich Kaestnerとなると独語ですよね。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。
当然、GR以外に英語に訳されている本がない~。
読めたらめっちゃ楽しそうじゃありませんか。

Das fliegende Klassenzimmer Puenktchen und Anton

こういうビジュアルは素敵だなぁ~♪

Kaestner Fuer Kinder

邦訳がたくさんあるからそっちを読むほうが良いか。
英語に比べても全く知らないことばかりのドイツ語を多読
方式で始めたらどれぐらい読めるようになるんだろう。

私と夫が2005年ドーップリとハマった「チャングム」。
特に夫はテレビを見ない人。ハマったチャングムに対する
集中力は恐ろしいです。先日もホワイトハウスのドナ・モス
(配役名)が出たときに「あ!ヨンセンの声だ!」と喜んで
いました。調べてみると同じ声優さん。
ドラマのセリフも良く覚えている!!(もち日本語)
好きということはとんでもない集中力を発揮するんだと
改めて横にいる熊のような夫を見て面白かったです。
彼の一番行きたいところはチャングムの撮影が行われた
所です。今、韓国語に取り掛かれば物凄いパワーを発揮
するのではと思って勧めましたが笑ってました(^_^;)
チャングムの世界以外は全く興味がないのです。

金銭的、本の納まる場所、色々考えても多言語に乗り出
すには無理があるので今は英語一本ですが、いつも思い
出すのはマロちゃんの言葉。(冗談ですけどね)
「100年後、アメリカの公用語はスペイン語になっている」
今のアメリカは母国語が英語より多言語の人口が多くなっ
てきています。もしも英語の次に始めるとしたらスペイン
語をお勧めすると言われました。

多言語にいつか踏み出す日が来ると思います。
心の中で興味の種を育てていれば、機会が訪れる。
こんな考えでさえ、多読を始めるまでは自分の頭の中に
浮かばなかったことでした。
英語が出来る人、多言語が出来る人は私と違い特別で頭
の良い人なんだと思っていました。今は少し違うな。
英語を飛ばし読みする・・・・一人で洋書を読むことから少
し自分の視界が広がりました。
「英語ができる」こととは別のことだけど、新発見は少し
やちょっぴりのことでも自分のエネルギーになります。

後は体のエネルギーを代謝することだな。
【2006/01/14 17:02】 HappyReading | トラックバック(0) | コメント(9) |
<<不安 | ホーム | まったり中>>
comments
--はじめまして!--
英語を読む・・・というようなジャンルを検索しているういちにここのブログに来させていただきました。多読ということで、今私がやってみたいことの1つなので、とても嬉しくなりました。私は今イギリス小説(19世紀あたりの)を読もうと、オスカー・ワイルドを選んで一冊目を読んでいます。が、なかなか多読まではいきません。まだ50ページほどです。しずくさんの多読の方法を読ませていただいて、俄然私も読む気になりました。たびたび刺激をうけに来ますのでよろしくおねがいしま~す!
【2006/01/14 17:48】 URL | mint #xHucOE.I[ 編集] |
----
Erich KastneでAmazonで検索したら英語版も何冊かありましたよ。わたしもいつか読んでみようかなぁ。
【2006/01/14 19:26】 URL | makiko #-[ 編集] |
----
奇遇ですね!
私は今年はスペイン語を始めようかと思ってます。
やっぱり、英語の次に話す人が多いですからね。
中国語とかヒンドゥ語は別としてですけど…
こちらに来てからいろいろな人と会うようになり
そう思えるようになりました。
マンダリン、タイ語、韓国語などは挨拶くらいはできるように
いつもポケットにあんちょこを忍ばせてます。(^ー^* )フフ♪
【2006/01/15 12:01】 URL | でぶねも #6x2ZnSGE[ 編集] |
----
Dropは、独語したかったみたい。
きょうDropが雫で本も独語したの?
雫はここで雫が原書っぽい独語するはずだった。
ここに英語へ独語すればよかった?
きょうDropは、ここで独語ー!
雫と独語したかも。
きょうはここまで雫は英語へ独語しなかったよ。
Dropはここまで独語する?
【2006/01/15 12:27】 URL | BlogPetのDrop #-[ 編集] |
--皆様こんばんは(*´∇`*)--
☆彡mintさんへ
初めまして!ようこしお越しいただきました(*´∇`*)
オスカー・ワイルドは原書でしょうか。私はまだ読んだことがないのですが、チェックしますね!私は普段やさしい本と難しい本と一緒に並行読みしています。
もしも疲れたら試してみて下さいね(*'-')b

☆彡makikoさんへ
確か英語だと簡易版あわせて3冊ぐらい出ていたと思います。いつかこれも読みたいと思っていますが二人のロッテがあったらなぁと淡い期待を抱いています♪

☆彡でぶねもさんへ
おぉ!スペイン語って日本ではあまり意識されていませんが、多分欧米ではメジャーなんですよね。私はまだまだ手が出ませんが、いつかは取り掛かりたいと思います!でもどこの言葉にするか・・・迷います(笑)
【2006/01/16 00:49】 URL | 雫 #YhWsHGcI[ 編集] |
--すみません--
momokoです。
母のパソコンから投稿したら、makikoで入力されてしまいました。上の発言は私です~。
【2006/01/16 23:50】 URL | momoko #-[ 編集] |
--momokoさんへ--
momokoさんでしたか~(*´∇`*)
Erich Kaestnerは映画化されている原作も多いのでとっても読みたいと思っています。近道は独語の多読でしょうが今は無理(^_^;)そのうち、そのうち♡
【2006/01/17 12:31】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
--おひさしぶりです--
とまとまま@独語4000語です。雫さんの記事を読んで、久しぶりにドイツ語多読手帳をひっぱりだしてきました。半年前で止まってます。「むずかし~ぃ」「なんとなくわかった」「絵がかわいぃ♪」なんだかなぁ~、小学生の読書感想文よりひどいです^^;
ケストナー、私も好きです。私の目標はエンデでしたが、ケストナーも読みたいなぁ(←無理無理)。最近英語が行き詰まってるので、久しぶりにドイツ語にでも~という気分になりました♪雫さん、いつもありがとう♪
※ちなみに私のドイツ語はまだレベル0.3くらいです。雫さんも一緒に、いかが~???
【2006/01/17 20:28】 URL | とまと☆まま #GhMHlou2[ 編集] |
--とまと☆ままさんへ--
そうだそうだ!とまと☆ままさんはドイツ語も読んでらっしゃった!いや、本当にドイツ語とフランス語どっちにしようか迷っているのです(^_^;)
ケストナーは読みたいし、でもフランスに憧れがあるしで。しかも英語のように中学生程度のうっすらとした基礎さえないのですから。あ~どうしよう(笑)ってこれも贅沢な悩みですよねぇ。思い切って韓国語にするかな(何)
【2006/01/17 22:51】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/436-7cd6e7db
| ホーム |

calender

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

search

monthly

category

links

material






