【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
不安
今日の夜、久々に英会話クラスがあります。
果たして私は英語を話せるのでしょうか。もう随分会話を
していないので、口から英語が出てこないのではと不安
になります。
そうならないように、朗読やなんちゃってシャドーイング
もしてきたのですが、とっても不安です。
だもので、この時間まで緊張して寝れないってねぇ。

1日無理やり繰り上げて土曜日に出張から帰ってきた旦那。
そうなると本なんて読む暇がないのが・・・。
と言いつつ土曜日は映画三昧な一日でしたが。

最近、どんな洋画も字幕スーパーを英語にして見ています。
バッと出るスーパーをバッと見て音声を英語で聞いて映像
を見る。とても忙しいです。初めての映画ではなかなかで
きることではありませんね(^_^;)
でも何度か見た映画なら少し映像が見れなくても字幕を読
んだり音を聞くことに余裕があったりします。

「聞き取ってやろう」なんて意気込んだら負けです。
「少しでも聞けて分かっちゃった~」ぐらいのゆるゆる感で
聞いています。(もしくは字幕を見ています)
意味があるかどうかは謎ですが、字幕を読むスピードが上
がっていることだけは確か。
少しの不安をたくさんのお気楽で乗り越えようとしていま
す。そうじゃないと英会話を中心に何もかも不安で押し潰
されそうで怖いです(^_^;)

押しつぶされずに済んでいるのは、洋書を読むことが楽し
いことに助けられているからのような気がします。
怖さで臆病になって英語の全てをぶち止めなくて良いこと
がまた、自分の自信につながっていることもあります。

うん、まずは"Hi!"と大きな声と笑顔で挨拶することから
始めます!←自己完結しちゃいました。


ハリー・ポッターとアズカバンの囚人

もう6回ぐらい見ています。こうなると字幕や音声に集中
できてお得な感じです。でもハーマイオニーのセリフを
聞き取るのが苦手です(^_^;)
【2006/01/16 02:11】 Diary | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<Poppleton | ホーム | Erich Kaestnerと多言語>>
comments
--英会話も--
やってらっしゃるんですね。すごいすごい!エネルギッシュな毎日ですね。私も仕事だけに終わらないように自分の時間をしっかり作らねば、と反省することしきりです。そういえば映画のビデオ昔はよく見ましたが最近は時間がなくてほとんど見ていません。私もやはり字幕には頼ってますよ。何度も見た好きな映画だと筋がわかっているので英語も大分聞き取れますけど、すべてがすべてそうじゃないので・・・。ワイルドは原書で読んでいます。それから、「大草原」シリーズを原書で読んで行こうとこの間ネットで注文しました。頑張らねば・・・。
【2006/01/16 07:00】 URL | mint #xHucOE.I[ 編集] |
--あ、それと--
アドバイスありがとうございます。難しい英文と易しめのものの同時進行、私の場合、ワイルドと、Laura Ingalls Wilderとの同時進行にしてみようかなと思います。読破する日はいつになるかなまったく未定ですけど・・・。
【2006/01/16 08:28】 URL | mint #-[ 編集] |
--mintさんへ--
いやいやエネルギッシュとはほど遠いまったり生活なんですよ~(^_^;)仕事をされていると自分の時間を作ることがとても難しいと思います。でも時間を作ろうと思えば10分でもできたりするし気持ちの問題という部分は大きいかもしれません。mintさんは留学か海外にお住まいされてたのですか?私は多読を始めて10ヶ月近くなりましたがまだまだ修行がたりません(笑)Little Houseのシリーズはあらゆる原書の中ではやさしい方でお話も一章が短めなので読んでみて下さいね。通勤のお相手にカバンに入れるならもっと短めの本でも良いかもしれませんね~♪読書をたーっぷり楽しんで下さい(*´∇`*)
【2006/01/16 09:55】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/437-6769e2d1
| ホーム |

calender

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

search

monthly

category

links

material






