【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
The Birds
0582417988The Birds (Penguin Readers: Level 2 S.)
Daphne Du Maurier

Longman 1999-11-01
売り上げランキング : 46,609

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


急に寒さが厳しくなった12月。海から見える白い物体は船ではなく
鳥だった。凶暴化した鳥が人々を襲い出した。
読み終わった後、淀川長治さんの「怖いですねぇ~」という声を
思い出しました。

一つの家族が鳥によってじりじりと追い詰められていく恐怖。
暗闇の中、聞こえてくる羽ばたきの音、窓にぶつかる音、鳴き声。
人は家に閉じこもり意気を潜めるしかない。普段、気にも留めな
い鳥たちが集団で襲ってくる恐怖が終わりまで続き絶望的な気分
にされます。

鳥が何故、凶暴化し人を襲うか。
これについてGRも映画も具体的に触れられていません。
立場を逆にしてみると・・・人が凶暴化し動物を襲い出した。
都市の拡大・森林伐採・工場汚染。これが「鳥の凶暴化」だと
同じだとしたら。本文の中の「息を潜めて生活している人間達」
は人間に虐げられた動物だとも考えられたりすると思います。
環境破壊に警鐘を鳴らす作品なのかもしれません。

ISBN: 0582417988 ★★★★☆
よみやすさレベル(2.4) 総語数6,300words


映画「鳥」アルフレッド・ヒッチコック監督作品です。

B0009JQOCK
ロッド・テイラー

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2005-07-22
売り上げランキング : 902

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【2005/06/16 09:35】 GR | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<Alexander and the Wind-Up Mouse | ホーム | Frog and Toad All Year>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/47-b064a7f9
| ホーム |

calender

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

search

monthly

category

links

material






