スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
私でなく旦那
外出から戻ってポストを覗くと郵便物が。
私宛のものばかり。
Time for KidsとThe Japan Times Weeklyと新TOEIC特別
割引受験の案内。どれどれ・・・と早速開けてみました。

あれ?

何で私にTOEIC運営委員会から案内が来るんだ!?
バリバリ破った封筒を良く見ると・・・旦那やんか(笑)
(ちなみに私と旦那の名前は一字違いで紛らわしいです)
そうか、旦那のだったのか。すみませんです。開封済。

我が家では今や英語と言えば旦那でなく私なのです。
以前、旦那がいっぱい聞けていっぱいしゃべれる所に通
い、TOEICを真面目に受験している間、私は他の勉強を
していました。(その頃の私は英語に全く興味なし)
二年間毎週土日に通っていた旦那ですが、レベルアップ
することなく転勤になりました。
講師に英語を英語のまま受け取って話せるようにならない
と、次のレベルには行かせられないとハッキリ言われたそ
うです。

そのためにお金払ってんけど?

他に英語に親しむことなく勉強・学習でしか捉えていなか
った彼は英語の世界を広げることができませんでした。
それで日本語変換癖が治るとは思えません。
レベルを上げられないと伝えるだけではなく、どうすれば
変換しなくなるか具体的にアドバイスをしてこそ、いっぱい
聞けていっぱい話せるようになるんちゃうの?と思います。
英会話にTOEIC試験勉強をしていた彼はユルユルの私から
見れば凄いなぁと尊敬の眼差しです。
いっぱい聞けてしゃべれることは難しいのね、と思ったし。
そんな彼に多読が効果あると言って勧めてみたこともあり
ますが、嫌いになったもの・苦手に思うようになったもの
に対して人は興味を示しませんね。
今では海外旅行よりも国内旅行がええな!と開き直ってい
る旦那です(^_^;)

今でも覚えているのは彼が頑張って努力していたけど心か
ら楽しんでいなかったこと。
そんな彼が私を見て言うのは「1年だけやのにあんたの方が
いっぱい聞けて、読んで、しゃべれてるわ。」

楽しんだ者勝ちやな!
【2006/02/24 18:26】 Diary | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<Heartland 16 "Holding Fast" | ホーム | やってるやん!>>
comments
--前回のコメント訂正--
前回以下のように書きました。

>「気持ち留学」!いいですね~。
>「駅前留学」、「お茶の間留学」に引けをとらないと思います!

引けをとらないどころか勝ってますね!

・・・っていうのは、奥様が言うのはいいけど
他人が言っては失礼でした・・・すいません。

もひとつ。左側の本の紹介がスライドショー?のようになっていて
すごいですね~。
では。
【2006/02/24 22:29】 URL | いづこ #5WOOotls[ 編集] |
----
雫さん、こんにちは。なんだか考えさせられる話ですね~。そうか、やっぱりなんでも楽しんでやるほうが、身につくのかも。なんだか励みになる言葉です。

多読をはじめて一年で、こんなに読めるようになっている雫さん、本当に素晴らしいなあと刺激されて、じつはフランス語をもう一度挑戦してみることにしたんですよ。図書館から、一番薄い本を借りてきて、読んでいます。まあ、分からない単語がどうしても多いので、辞書をひきながらなんですけれども、案外読めるもので、このまま続けていけたらなあと思っています。「楽しむこと」を大切にして。
【2006/02/25 00:35】 URL | michi #-[ 編集] |
--いづこさんへ--
>・・・っていうのは、奥様が言うのはいいけど
他人が言っては失礼でした・・・すいません。

返って私の記事が気を遣わせてしまったのではないでしょうか(^_^;)こちらこそごめんなさい!
振り返れば旦那に時々「頑張ったのにねぇ」と慰めの言葉はかけても英会話学校の方法に疑問を一つも持ちませんでした。あの頃私が多読をしていたら絶対に今と同じことを言っていたと思います。頑張った人の挫折は私が多読で停滞するのとは比べようがないほど英語を遠ざけてしまうんだなぁと思いました。一度は英語に自分の憧れや夢をもったはずなのに・・・。改めてぽっと出た言葉「気持ち留学」は勝っているんだと確信しました。

左のスライドショーはすずかさんのBlogにお邪魔して発見♪マネっこしちゃいました(*´∇`*)
【2006/02/25 07:24】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
--michiさんへ--
ぜひぜひフラ語の本や感想を紹介して下さいね!私はまだ「読めた!」という実感がありません。英語と違う単語に「へぇ!」「これって英語で○○って意味?」と気づいたりして話の内容は分かるぐらいです。
これでつまらなかったら止めるのですが面白いから止める気はありませんが、フラ語本入手が困難なのでぼちぼち行こうと思っています(*´∇`*)
【2006/02/25 07:54】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/504-d2ccdb9e
| ホーム |

calender

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

search

monthly

category

links

material






