スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
I Am a Bunny



ISBN:0375827781 YL0.4 120words

I am a bunny.
My name is Nicholas.
I live in a hollow tree.

子うさぎのニコラスが四季それぞれを楽しむ物語。
絵本は決してやさしい本ではありません。
文章が短いだけに難しい単語が出てきて驚くことも多いで
す。多読当初に読んだ絵本が分からなくて凹んだ私でした
が、今では納得しています。
この本はとても基本的な英語なので大丈夫!そしてPBを読
みながら、絵に魅力がありやさしい英語の本を休憩に読む
ことが楽しみでもあります。

先日、熊本多読講演会で子供がある程度の年齢に達すると
英語の読み聞かせを「日本語で言って」と言うのでどう読み
聞かせすれば良いのかという質問が出ました。
酒井先生の答えは子供に全てを説明する必要はないという
ものでした。

そこで先生はORTを使っていきなり読み聞かせをして下さ
ったのですが、それまで講演会の話に少し飽きていた女の
子が急に集中して読み聞かせをジーッと見ているのです。

I am a bunny.
My name is Nicholas.
I live in a hollow tree.

これを読み聞かせしながら少し日本語で補足するならどこ
だろう・・・。
「この子、ニコラスって言うんだって。」かな。
大人だってそうです。
洋書を読むのに全ての英語を自分に説明しなくても良いの
です。それができればいきなりPBをスラスラ読んでいると
思います。

さて・・・"I Am a Bunny"。
鮮やかな色彩で四季それぞれの美しさが見ていても楽しい
絵本です。イラストはRichard Scarry。
たくさんの本がありますよ。



"I Am a Bunny"はこちらの本にも収められています。
44編もの物語がギューっと詰まった一冊です。
大きい本です重たいですが、たくさんの物語が読めるの
で絵本は好きだけど、全て購入しないと読めない私にと
ってはお助けアイテムです。




【2006/03/13 09:11】 絵本 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<一年の総まとめ? | ホーム | 飛ばし技>>
comments
--ORT--
ORTって不思議な本ですね。

うちの長男も洋書絵本はちっとも興味を示してくれませんが、
ORTだけはくいついてきました。
これが私の多読のきっかけにもなったんですが(^v^)
簡単な言葉だけ。
でもその言葉の意味が絵を見ているとわかる。
しかもきちんとオチがあって。
多読の入門にはまさにうってつけの本ですね^^

RICHARD SCARRYも大好きです。
「Ricahrd Scarry's Bst Word Book」が
ずーーーっと気になっています(見ているだけでも楽しそう♪)
【2006/03/13 11:59】 URL | すいかちゃん #-[ 編集] |
--英語を楽しむために、多読を始めようかと--
始めまして。こんにちは。洋書を読んで、楽しそうな雰囲気が伝わってくるブログですね。すごいです!。私はブログを始めて一ヶ月ですが、どんな雰囲気にブログを作っていいかわからなくて、しかも苦しんで資格のための勉強ばかりしてきたので、驚きです。
もっとリラックスして、英語学習することを探していて、こんなふうにかわいくて、ほんわかとしたブログにできたらと思いました。子供達が小さかったころ、いろいろな絵本も読んできましたので、今度は自分のために楽しんで英語で読んでみようかと思います。これからも、ちょくちょくおじゃまいたします。どうぞよろしくお願いします。
【2006/03/13 14:15】 URL | mcmillen #vVhY0UKo[ 編集] |
--まことに不思議なORT--
講演会に行くとズラ~と並んでいます。その前に立って凝視していたら酒井先生から「雫さんは購入派だから近寄ったらダメ!危険!」と止められました(笑)すっかり私をご理解されてる~。
ORTが何故に面白いか。やっぱり言葉の意味が絵から推測されるところでしょうか。ORT貯金でも始めようかしら・・・。もしも買うならORT4までで良いとのアドバイスも貰っているのです。ますます気になる・・・(笑)
【2006/03/13 16:59】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
--初めまして!--
mcmillenさん、ようこそ♪
私もmcmillenさんと同じでしたよ。生活が一変して自分に自信を無くしていたときに英語を始めようと思いすぐに多読と出会いました。そこから私のHappy Lifeが始まったのですが、一番に始めたのが今持っている前に作っていたサイトです。サイトのために自分がアンテナを出して色々と受信しようとしていました。その延長に多読があったのだと思います。
mcmillenさん、ぜひ多読を始めてみて下さい!私は駅○留学でなく気持ちだけ留学と思っていますが英語の他にも自分の中で色々な発見があると思います。
詳しくはSSSのサイトや右サイドにあげている本などを参考にしていただくと嬉しいです。
これからも宜しくお願いします!後で遊びに行きますね~(*´∇`*)
【2006/03/13 17:08】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/534-c0778c58
| ホーム |

calender

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

search

monthly

category

links

material






