【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
My Sister's Keeper



ISBN:0743454537 YL8.0 119,467words

Kateは幼い頃に白血病にかかり、治療法も難しいとされて
いた。母Saraが希望するのは息子Jessieではできなかった
血液・臓器のドナーとなりえる子供をもう一人産むことだ
った。そして、Kateの妹Annaは幼いころからドナーを続け
13歳になった。
Annaは弁護士を雇って自分が自分の体をどうするか選択
できる権利のために両親を訴える。
前半の感想は前回の経過途中の記事で書きましたが、登場
人物ごとの語り口調で話しが進んでいきます。
法廷でのシーンもありますが、家族の問題なので正しいか
そうでないかというような正義の問題ではありません。

物語は劇的に動くものではありません。
最後の衝撃も驚きはしたものの、読後にずっと引くような
ことがありませんでした。
それよりも登場人物一人、一人に自分を当てはめたときに
どう思うのだろうか、どう行動するのだろうかを考えてし
まいます。

今や医療技術の進歩は目覚しくなり、もしも私の家族がそ
の技術にあやかって生きてくれるのなら・・・そう思うことも
ありましたが、果たしてそれが本当に幸せな結果を生むか
と考えればそうとは言えないと思います。


英語的にはファンタジーものに比べて現実的な設定なので
読みやすく感じます。私にはハリポタよりもやさしく感じ
るのですが、もちろん、人によって感じ方は違うでしょう。
12万語に近い物語でしたが、主に週末しか読めなかったわ
りには早く読めたと思います。

さて次こそNarniaかしら・・・・
【2006/03/14 18:10】 ペーパーバック | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<Narniaの失敗 | ホーム | 月曜日の夜>>
comments
----
雫さん、お久しぶりにこんにちは。
再びTBさせていただこうと思ったのですが、何度トライしても反映されない・・・ううう
てなワケでコメントにさせていただき、URLにTBしたかった記事の貼り付けておきました。また遊びにきま~す。
【2006/03/15 03:31】 URL | tomomi #-[ 編集] |
--この本も気になるぅ--
雫さん、こんにちは!
やっぱり雫さんとは双子なのかな、雫さんの紹介される本がどれも私にとってツボなものが多く、この本も結局ポチってしまいました。
現実的な設定の方がファンタジーより分かりやすい、って本当にその通りですね。大人用PBでも、ハリポタより読みやすい本ってたくさんありますよね^^
【2006/03/15 12:53】 URL | 有希 #m6pSOb.I[ 編集] |
--興味津々--
でポチッとして中身を読んだのですが、結構難しそうだったので、購入には至りませんでした。
来年度から兼業学生(?)で文献はすべて英語で読む予定なのに、こんなことでいいのか・・・自分が不安な私です。
【2006/03/15 14:12】 URL | serena #-[ 編集] |
--あれ?--
tomomiさん、こんにちは!
私のBlogがもしかしたらおかしいのかもしれません(^_^;)どうしてでしょうね・・・。
tomomiさんの記事も頷きながら読ませていただきました。この姉妹は特別な結びつきがありますよね。
あ、ちなみに私もコルトレーン好きです。露天の温泉につかりながら聞いたこともあるんですよ~。
【2006/03/15 17:29】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
--有希さんへ--
お買い上げありがとうございます(笑)
本当にツボが一緒というのがね!不思議ですよね~♪
最初の展開が速いのですが、中盤は少し落ち着いた感じのまま急展開のラストです。読んだって下さいね~!
【2006/03/15 17:31】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
--ひょえ~!--
serenaさん、全て英文ですか!趣味で洋書を読むのとはまた違ったものがあるでしょうね。あぁ、でも楽しい学生生活を送って下さいね!羨ましかったりします(*'-'*)エヘヘ
serenaさんなら読めると思いますよ~。医療に関する単語が出てきますが、ドラマや映画を見ていたせいかあまり抵抗がありませんでした。
どこかで覚えていて下さって次の機会にポチってもらえたら嬉しいです(*´∇`*)
【2006/03/15 17:36】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
--うはー--
これまた重いテーマですねぇ。
でも面白そう。
私が読んだら何ヶ月がかりになるかな・・・。
【2006/03/16 12:38】 URL | 早美 #-[ 編集] |
--今までの中で一番重たかったかも--
早美さん、こんにちは!
重たいけど、読んで良かったです。
邦訳はまだないみたいですよ~。最初の50ページが乗れればスーと読めると思います!
【2006/03/16 12:56】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
--結局買っちゃいました~--
ついでがあったのと、ちょうどギフト券が来たことが相まって・・・
積ん読、にならないようにしなきゃ~。
【2006/03/19 00:13】 URL | serena #-[ 編集] |
--わはは♪--
serenaさん、こんにちは!
気になる本はやっぱり入手したくなりますよね。
えっとですね・・・。最初の50Pぐらいは一気に読んだ方が物語の導入部分なので楽になると思います。
それからは一章ごとがそんなに長くないのでちょっとずつ読んでも大丈夫じゃないかなぁと思います。
登場人物ごとに視点が違うので、気分転換しやすいと思いますよ~。
私もギフト券があるので・・・・と言いつつこれ以上増やしたくないんですけどね(^_^;)
【2006/03/20 18:51】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/538-60f9ce23
| ホーム |

calender

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

search

monthly

category

links

material






