【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Narnia 2 "The Lion,The Witch and the Wardrobe"


ISBN:わざとかかない! YL5.0 36,135words

Peter,Edmund,Susan,Lucyの兄弟姉妹はロンドンから田舎
の老教授の家に疎開する。
大きな屋敷の空き部屋にあるタンス。そこは不思議の国
Narniaの入り口だった。
その国は魔女の魔法により冬のままでクリスマスがない
国だった。


やっと読了=3
といっても、実際に読んだ日数は3日程度でした。
ここ一週間、とてもヘビーな毎日でどうかすると10時前に
は爆睡していました(^_^;)

語数も児童書にしては多くなく英語も比較的やさしいので
ハリポタ原書を挑戦する前にお勧めしたい一冊です。
チョコファクぐらいの難しさでしょうか。
40,000語未満ということは物語の動きも早いです。
その前に読んだ本がが100,000語以上あったので、短く感
じました。
多読開始間もない頃は、いつか読めるだろうけど難しそう
だから、開くのは数年後だろうと思っていました。
案外やさしいので拍子抜けしました。(この第二巻だけね)

ファンタジーは大人向きの物語よりも難しいと感じていた
ので、最初も読めるかとても不安でした。
Narniaに入ってしまうと、部分的にムカっときたり、悲しく
なったり、兄弟姉妹の心情がはっきり書かれているので、
一緒に自分の感情も変化して面白かったです。
ネタバレになるから言えませんが、Aslan!とか(笑)
ずっと子供達に読み継がれてきた物語。もう納得です。
描写が手に取るように分かってくると、もう頭の中は一人
で映画上映状態です。
英文が頭の中で映像になっていると面白いです。
空間、距離感、時間が映像で表現されてくるのです。
感覚で捉えているわけで、これは400万語読んできた間に
養われたものです。
これを文法で先に暗記しても私は多分、途中で挫折してい
たでしょう(^_^;) 
確認作業でGrammarを使う方が入ってきそうです。

物語の前の作者C.S.Lewisの手紙も素敵です。
Lewisが名づけ親になったLucy Barfieldに宛てた手紙。
(Godfatherは洗礼のときに登場しますよね。と言いつつ
読んでマーロン・ブランドの顔が浮かぶぞ・・・)
昔読んだおとぎ話。もう一度読みたくなって埃を被った
本を手に取る・・・。素敵な部分だ~!



この本はアンソニー・ホプキンスとデブラ・ウィンガー出演
の「永遠の愛に生きて」の小説版の様な気がしてます。
"The Lion,The Witch and the Wardrobe"の冒頭に老教授
の家とその位置などが描かれていますが、この映画の映像
を見て「あ!」と思う人もいるかもしれません。
もちろん、タンスもこの映画の中に登場しているのです。

他にもC.S.Lewisに因んだ、またはNarnia以外の作品を見つ
けました。



中央のボックスセット"The C.S. Lewis Signature Classics"
には右側の"A Grief Observed"が入っています。
Lewisは最愛の妻を癌で亡くします。その後書かれた本です。
ファンタジーではありません。

左側の本は"C.S.Lewis Images of His World"です。
ひょっとしたらNarniaに因んだ風景があるかも。



【2006/03/24 16:02】 児童書 | トラックバック(1) | コメント(8) |
<<ゆうとゆら | ホーム | 微妙なニュアンス>>
comments
--映画と言えば…--
雫さん、こんにちは。
3日で読了とは、さすがですね。

「永遠の愛に生きて」…昔見た気がしますが、静かな映画であまり内容覚えてないです…
10年位前、映画大好きで良く見ていたんですが最近はさっぱり。
ナルニアは、母が見に行ったらしいですが、私は本を読んでいる最中だったので「感想言わないで!」と口止めしました。
DVDになったらゆっくり見たいと思います。

映画といえばスクリーンプレイを読んでみたい私。
各社から発行されていますが、語数を知ることはできるんでしょうか?
【2006/03/26 11:54】 URL | 美野里 #GaenHm5U[ 編集] |
--美野里さんへ--
最近、固まった時間がとれないのです(^_^;)
一時間あれば1万語は読めるので3万語代なら3,4時間あれば1冊終わるみたいです。
「永遠の愛に生きて」はどちらかというと地味な映画ですよね。でもNarniaの舞台が少し垣間見れると思います♪
スクリーンプレイ、私も持っていますが、語数は自分で数えています。もしかしたら各社で内々に語数は把握しているかもしれませんが、対応してくれるかは謎ですね。
http://www.simplyscripts.com/movie.html
こちらは映画のスクリプトのサイトです。
これをwordに貼り付けて語数をカウントするという方法もありますが、面倒ですよね(^_^;)
【2006/03/28 07:19】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
----
雫さん、とても便利なものを教えていただいて、ありがとうございます!
映画館に行けない分、スクリプトで楽しみたいものです…
【2006/03/28 10:07】 URL | 美野里 #GaenHm5U[ 編集] |
--こんにちは!--
ミントさんのところからジャンプしてきてみました。
私も好きで洋書はよく読んでいますが、もっぱらマイペース(笑)
雫さんを見習って、私もペースアップしよう~っと思ってます。

またのぞきにきますね!
【2006/03/28 11:21】 URL | るー #-[ 編集] |
--美野里さんへ--
本を買う前に、このサイトで試してみるというのもOKですよね!どうぞガンガン使ってくださいまし♪
映画、なかなか行けませんよね~。あ、そうそう!熊本の植木温泉に行ってきました!美野里さんも良かったらご家族で一度いかがですか♪こちらの宿、従業員の皆さんも親切で素敵でしたよ~!
【2006/03/28 14:59】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
--るーさんへ--
初めまして!ようこそお越しくださいました(*´∇`*)
洋書好きの方は大歓迎です!お勧めがあったら是非、教えて下さいね。
私もそちらにお邪魔します~♪
【2006/03/28 15:01】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
--ナルニア観てきました--
 雫さん、こんにちは。ナルニア観てきましたよ。
 映画のストーリーはだいたい原作に寄っていたようですよ。自分はまだ雫さんのようにPB読んで頭の中が映画館状態でないので、映画で内容を再確認してきました。

 ただ、自分にとってはやはりこの映画は子供向けの映画かなと思いました。

 それでは、また。
【2006/03/30 00:35】 URL | ジェミニ #EZRLQBOE[ 編集] |
--ジェミニさんへ--
こんばんは!
おぉ、Narniaご覧になりましたか(*´∇`*)
これは純粋な児童文学ですね。ディズニー映画なのでアドベンチャーばりで雰囲気がどうだろうと思っています。原作を読む限りドキドキした部分もありますが、ハリポタみたいに派手でもないし、一昔前の英語という雰囲気が好きだったので、自分が想像するNarniaとのギャップが心配です(^_^;)
【2006/03/30 01:04】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/552-05157d4b
The Lion, the Witch and the Wardrobe
ナルニア国物語の2巻です。 今ちょうど映画が公開されていますよね。 公開中に読み おうち英語【2006/03/26 06:58】
| ホーム |

calender

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

search

monthly

category

links

material






