スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
何度でも"Love Actually"


最初に見たのは日本語字幕で。多読を始めた途中でも何回
か見ています。
当然、話の流れを知っているからということもあります。
少しずつ明確に英語がそのまま耳に入って来て、物語とし
て成立しているのです。
それぞれのキャラクターの日本語訳されていないつぶやき
とユーモア溢れる会話が楽しめる映画です。

ちょいとここから映画の部分ネタバレに。
これから見ようという方は、読まないで下さいね(*'-')b
ある芸術家は友人の結婚式に参加します。
自分の親友の妻となる彼女がずっと好きだった芸術家は
結婚式でビデオを回します。そこには彼女の姿しかあり
ませんでした。結婚式がすみ、芸術家のビデオを見た彼
女は彼の自分に対する気持ちに気づきます。

"They are all of me." (多分、こう言ってる)
"Yeah. yeah, Yes・・・・" (さすがにこれは聞こえた)

日本語では「私ばかり」「そうなんだ」と訳されていま
す。(多分、そうだった・・・)

この短い言葉の中にどれだけ芸術家の気持ちが詰まって
いるか。
これが日本語で「そうなんだ」ってそうなんだけど、英語
の方が感情が溢れているんですよ!

自分の気持ちを隠したい。
伝えることはできない親友の妻への思い。
知られてしまったことへの後悔。
ビデオに表れている自分の思いを知られた恥ずかしさ。

ひゃー!
こんなところに反応している私って変ですかい?
いいや、言葉の短さ・長さというのはこういう場合は関係
ありません。
それにリスニングである程度集中できるようになったから
こんな部分に自分が反応できていると思います。

だから映画が楽しい!
だから字幕なしで見ることが夢なんです!

リスニングが進むとちょっとずつこんな反応ができるよう
になるのでしょうか。
分からないので、これからもドンドン種類構わず聞いてみ
ようと思っています。
【2006/03/31 14:24】 多聴 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<The Da Vinci Code | ホーム | こんな時間に>>
comments
----
私もこの映画大好きです。
せつなーい恋のお話がいっぱい詰まってますよね。

そうそう、(どのシーンだか分かりますとも)日本語字幕で「そうなんだ」と「読む」じゃつまんないですよね。

こういう「分かったよー!」というゾクゾクする気持ちを感じるともう英語を学ぶのはやめられなくなると思います。これからも雫さんはこういう瞬間をいっぱい、いっぱい感じると思いますよ。
【2006/03/31 14:35】 URL | Hazel #DjOCIH06[ 編集] |
--久しぶりにもう一度見ます!--
この映画DVDで持ってたはずと思ったら、娘に貸してあったんです。返してもらわないと。娘が恋愛する年になってしまいまいました。私は現実逃避のため映画を見るですね。
雫さんのブログ私のブログのブックマークに入れさしてもらいましたが、いいでしょうか?許可も得ずしています。すみません。でも、雫さんのおかげで多読はじめる決心つき、明日から始めることになりました。どうぞよろしくお願いします。雫さん、一周年おめでとうございます。

【2006/03/31 16:52】 URL | mcmillen #vVhY0UKo[ 編集] |
--Hazelさんへ--
どのシーンかわかっていただけましたか(*´∇`*)
本当にわずかな英語ですが、あぁ少しずつでも聞けるようになるとこんなことが分かるようになるんだなぁと嬉しくなりました。

>こういう「分かったよー!」というゾクゾクする気持ちを感じるともう英語を学ぶのはやめられなくなると思います。

何でもそうですが、こういうことが引っ張ってくれるんでしょうね!これからもまったりはしても止めることはないと思います(*´∇`*)
【2006/03/31 22:43】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
--mcmillenさんへ--
DVDお持ちですか!何度も見れるから良いですよね。
冒頭と最後の空港シーンは何度みても泣けてきます。
ブックマーク、了解です。OKです!
多読も始められることに決められたのですね!わ~お仲間が一人増えて嬉しいです。頑張らないで読んで下さいね。このBlogはたくさんのタドキストさんとLinkさせてもらっているので、どうぞ「雫のBlogから遊びに来ました」と遊びに行ってみてください!
こちらこそこれから宜しくお願いします。
【2006/03/31 23:06】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
--ヒュー・グラント--
 雫さん、こんにちは。自分のブログへの書き込みありがとうございました。
 ラブ・アクチュアリーにはヒュー・グラントが出ていますね。実はこのビデオまだ観たことがないのです。ただ、GRは読みました。
 あと、フォー・ウェディングもGRで読みました。どちらもビデオはまた観てみたいと思います。

 ヒュー・グラントはさえない中年役を演じると本当に素晴らしい。中年男性としてすごく共感できます。
 あと、「ノッティングヒルの恋人」のヒュー・グラントもシャイで好きです。

 以上、ヒュー・グラントネタでした。
それでは。 
【2006/04/01 00:46】 URL | ジェミニ #EZRLQBOE[ 編集] |
--ジェミニさんへ--
ヒュー様は二枚目よりも三枚目が良いですね。
フォー・ウェディングやノッティングヒルは脇を固める俳優陣もとてもユニークなキャラクターで大好きです!
アバウト・ア・ボーイもみましたが原作者のニック・ホーンビィの本に興味津々です。
ラブ・アクチュアリーはヒュー様以外にもハリポタのスネイプ先生役のアラン・リックマンやエマ・トンプソンも出ます!アラン・リックマンはダイ・ハードの悪役でも出演してます。ラブ・アクチュアリー、ぜひ一度見てくださいね(*´∇`*)
こんなつながりでさえ、いつも楽しんでいます。
【2006/04/01 08:11】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/565-e85d067e
| ホーム |

calender

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

search

monthly

category

links

material






