【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日から「テレビで留学!」
さて今日から初めてNHKの英語講座を真面目に見ます。
と言ってもあれもこれも無理だし、本を読む時間を削り
たくないし、他にもしたいことがあるので1つだけ。



そういえば本にレベル3と書いていますが、英語講座の
中のレベルでしょうね。
放送日は以下の通りです。
     火曜日  午後11:10~11:30
 翌週 月曜日  午前06:50~07:10
 翌週 月曜日  午後00:10~00:30


一応、放送内容など。
 1週目(ミレーナ先生)
  shouldの活用方法などを取り上げる。
 2週目(ポリー先生)
  be going to の発音と使い方を練習する。
 3週目(ミレーナ先生)
  生まれた順番による人の特徴について話すときの
  単語や構文を紹介する。
 4週目(ポリー先生)
  共通点の述べ方、比較の表現を取り上げる。


これが英語100%で行われるということなので20分間
英語に集中しようと思います。
聞くことはもちろんですが、どうせなので聞きながら
もしもメモすることがあれば英語でやってみます。
マロちゃんクラスが受けれないなら、週に一度ぐらい
やれることドンドコやってみようじゃないか!
ダメなら投げ出して洋書に戻んねん(*´∇`*)

英語はそれだけで良いけど、フランス語講座。
昨日も見入ってしまいました。
英語やスペイン語に比べて教材が少ないフランス語。
特に音となるとNHKは魅力たっぷり。
「汁・具・くれ」とみそ汁のオーダーのように聞こえる
私の耳じゃやっぱり見た方が良いのか?と思ってしま
います。



やっぱり、フランス語講座見たほうが良いと思った
人はポチお願いいたします(^_^;)

人気Blogランキング
【2006/04/04 13:26】 多聴 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<ミステリではじめる英語100万語 | ホーム | 楽しいひととき>>
comments
--希望がわくわく・・・--
ここに来ると私はなぜか希望が湧いてくるんですよね。今日はこの英語のテキストを見て、あ、これこれ、この講座はとても面白いものだった、と去年数回見てそう思ったのを思い出しました。で、雫さんのコメントを読んで、そうだ、私も聴いてみようかなと思ってしまいました。いつもここに来るとすごくやる気が起こります。これも雫さんの語学と多読への情熱がいっぱいここに詰まっているからだと思います。

春はいいなぁ、暖かいし、花がいっぱい咲いていて、何だかいろんなものに守られているようで、新しいことを始めるのには最適ですね♪
【2006/04/04 22:46】 URL | ミント #xHucOE.I[ 編集] |
--以前--
私も前にこの番組見たことあります。
みているだけで自分も一緒に授業を受けているかのような気分になってとっても楽しかった。まさに駅前じゃなくてテレビ前留学の気分。時間的に見逃すことも増えそうだけど頭に留めておこうっと♪
【2006/04/05 00:30】 URL | natumegu #-[ 編集] |
--ミントさんへ--
こんばんは!希望溢れる、笑い溢れる、ツッコミ溢れる当Blogにようこそ(*´∇`*)

昨年はニューヨーク大学の講座でしたね。これがとても面白かったので今回のコロンビア大学も見ることにしましたが、初回のせいか、生徒の皆さんが緊張しているのでMilena先生の奮闘ぶりが痛くて・・・。

語学は短期間でマスターできるものではないので、やっぱり楽しいと思えないと私は挫折しそうです。
自分では努力したとは思っていませんが、一年続いたことも400万語読んだこともこれは自分に身についたことだと思っています。これからもそれを楽しくBlogで綴れればと思っています(*´∇`*)

春と言えば私は淡路島が大好きでして。いや、淡路島の新玉ねぎも好きです(笑)淡路島の花祭りは島の人たちが常日頃、手入れをしてはるので、春になると花が一気に「ありがとー!」という感じで咲き誇るのです。地道な作業ですよね。でも花が咲くと嬉しいから作業してはる人もいると思います。これってちょっぴり多読に通じるなぁなんて思いました(*'-'*)エヘヘ
【2006/04/05 01:15】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
--natumeguさんへ--
こんばんは!多読は「気持ちだけ留学」で、この番組は「テレビで留学!」。私って結構留学してますね(笑)
一緒に授業を受けれる感覚はとても楽しいですよね。今日も自分で一方的参加をしましたよ~♪
再放送も翌週にあるそうなので、思い出したら見てみてくださいね(*'-')b
【2006/04/05 01:18】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
----
こんばんは。今ごろ昨年9月に録画した番組(テレビで留学やフランス語)をみているアルムおんじです。恐るべしHDD付きDVDプレーヤー。雫さんはもうご覧になったようですね。

杉山先生は昔ラジオのほうで少し聞いていましたが結構好きだったなぁ。とりあえず昨日のフランス語と今日のテレビで留学は録画していますが、いつ見れるか謎です。(笑)

でも雫さん、フランス語が教材少ないとは贅沢ですぞい。フランス語なんて他の言語に比べればめちゃくちゃ恵まれているほうですぞい^^

アルムおんじ@ウイグル語の教材探索中
【2006/04/05 02:35】 URL | アルムおんじ #-[ 編集] |
--おはようございます(*´∇`*)--
アルムおんじさん、洋書に多言語にTVにとなるとなかなか時間がとれないでしょう。1日24時間で足りませんね(*'-')b

フランス語、面白かったですよ~。やっぱりはじめての言葉だから何でも新鮮なんですね。そういえば中学生になって初めのころは英語楽しかったなぁ。一年でそれも終わりましたが(笑)

ウイグル語の教材!それに比べればフラ語は多いですよね(爆)
でも今のままだと本当にフランス語(のみ)の本はなかなかないのですよ。東京に行けばなにか発見あるかしら。フラ語も未読積みし始めたら危険ですね(^_^;)
【2006/04/05 09:02】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/573-ce1785e5
| ホーム |

calender

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

search

monthly

category

links

material






