スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
洋書の整理
ま。新しい家も決まったことだし、家中あちこちにちらば
っている洋書をちょっと整理するか。

と思って始めたけど、

ちっとも

ちょっとじゃない!!


引越業者のダンボールが届くまで一箇所に固めておこうと
始めたけど、何だかもう・・・・。

疲れました。

和書も何とかせねば。
二年前の引越しの際は厳選した和書を残し、その後は図書
館を利用していたので和書は5冊も増えていないです。
新潮文庫の三島なんて前の装丁で格好ええのにっ!
小野不由美も梅原猛も絶対に捨てられない。北村薫は好き
だ!宮尾登美子も有吉佐和子もまた読みたくなるかもしれ
ない!国語辞典も漢字字典もうさぎパラダイスも料理本も
人生に欠かせないはず!
2003年の阪神優勝のスポーツ新聞はお宝だ!(何)

あまりの洋書の数に海外ミステリーの長編和書を売ろうか
と思いついたり。
でも古いから売ったところで絶対にお金にならない。
じゃあ捨てるかってそこまで踏ん切りがない。
もしかしたらシマウマ読みにいるかもしれない。

AnneとLauraは和書と洋書両方で場所をとっているけど絶
対に死ぬまで持っておく。いや、お棺に一緒に入れてもら
う覚悟だってできている。
ハリポタは和書は貰ってもらったけど、洋書だって太い。
GRはそんなに持っていないし、やさしいのばかりだから
と思っていたらこれだけで積めば50センチはあるし。
Heartlandはこれから由良さんちに旅立つから助かると思
ってみたり。
どうして読めもしないPBがこんなにあるんだ?
どうして読んでもないのに同じ作家の洋書が数冊ずつあ
るんだ?
なんでダニエル・スティールが6冊もあるんだ?
なんでこの本持ってるんだ?
いつ買ったんだ?
記憶にないぞ?
内容は?
あれ?

きゃああああ!

あ、今あらたに一冊発見・・・

雫のように洋書をのーのーと積んでいるそこのあなた!
普段からの洋書整理を怠るなかれ!
ダンボールに整理したい方はこんなのはいかがでしょう。
箱屋ドットコム

天災と引越はいつやってくるか分かりませんぞ。
【2006/04/10 13:05】 Diary | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<記憶にないシリーズ | ホーム | 手こずりそうだ・・・Anne>>
comments
--ははははは。。。--
思わず笑っちゃいました。・・・他人事ではないくせに(笑)。
そうそう、またいつか読みたくなる「かもしれない」んですよね~♪何かの折に必要になる「かもしれない」んですよね~♪あ~ぁ、大変だぁ。
・・・ちなみに私、大阪を離れるときに、当時お気に入りだったあるシリーズもののコミックスを売り払いました。「もう大人なんだから、漫画なんて必要ないよね!」と自分に言い聞かせ。。。で、最近、ふとまたその本を読みたくなって一生懸命探しているのですが・・・古本屋でもネットでも見つからない(もちろんすでに絶版)>< あ、話が逸れちゃった。・・・ということで、和書よりさらに絶版になりやすい洋書は、なかなか処分できない私なのです(笑)。
【2006/04/10 14:17】 URL | とまと☆まま #GhMHlou2[ 編集] |
--そうですよ~--
他人事ではありませんよ~!
私も「大人だしもう読まないな!」と手離した「あさきゆめみし」「スワン」「生徒諸君」「ベルバラ」。
ものすごい後悔しています。「あさきゆめみし」なんて売ってしまったことさえ忘れて、また読もうとしましたから。旦那のこち亀とは貴重度が違います(笑)だからのだめも花男も捨てられないです。
結局、そのまま持って行くことになりそうです。GRは落ち着いたらぶひままんさんに引き取ってもらおうかなぁと思っていますが。とまと☆ままさんは本の収納、どうされていますか?多分私よりもとまと☆ままさんの方がもっと凄いと思います。いつも引越のときだけ、本に興味のない人が羨ましくなります・・・。
【2006/04/10 15:54】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
--わかるわかる~(笑)--
>売ってしまったことさえ忘れて、また読もうとしましたから。
私みたいな人がいる~(笑)。その気持ち、分かりますよ~。私なんて、昔処分した本を数年後にもういちど買い直しちゃったりしていますから。もったいないし馬鹿馬鹿しいですよね~。ということで最近は、捨てずに実家の弟に「貸してあげる」ことにしています(笑)。母はぶつくさ文句を言ってますが・・・。
「あさきゆめみし」に小野不由美・・・無性に読みたくなってきました。あと、関係ないけど「なんて素敵にジャパネスク」(はい、実はコバルト世代です^^;)。引越前だって言うのにこれ以上本を増やしてどうする、私。←でも、試験前とかって無性に本が読みたくなりませんでしたか?私だけ?引越作業中も、箱詰めするつもりがいつの間にか読みふけってしまっていて・・・ってことがしばしばでした^^;

我が家の本の収納。。。う~ん。私は諦めてます。うちは各部屋にでっかい本棚があります(一応、床が抜けないように分散しています:笑)。読み終えた洋書はレベル別に段ボールに詰めてます。家中段ボールだらけです。オクにだそうと思いつつ、なかなか重い腰があがりません。。。
私も社会人になってから4度ほど引っ越ししていますが、毎回、引っ越し屋の兄ちゃんに「重たいものばっかりでごめんね~」とコーヒーとおやつの差し入れをしています。そんなちょっとしたことで、うんざりな気持ちが軽減されるようです(笑)。・・・でも、私ももう引越はしたくないです。。。
【2006/04/10 22:59】 URL | とまと☆まま #GhMHlou2[ 編集] |
--懐かしい!--
「なんて素敵にジャパネスク」懐かしい~!氷室冴子さんですね(*'-')b私は「クララ白書」なども読んでましたよ~。これまた古いです(笑)
あぁ、それにテスト前!読んでました!何度も読んでいる本なのに手にとってみたりして(笑)
それにしても本の保管・整理は苦労しますね(^_^;)
洋書はYL別か作家別かどう整理しようかと考えています。
うちも本と食器が多くて、引越屋さんにはいつも気を使います。特に暑い日の引越は気を遣いますね。
転勤族には頭の痛い問題です(^_^;)
【2006/04/11 08:32】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/587-6a6e2ce9
| ホーム |

calender

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

search

monthly

category

links

material






