スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
隙間時間で読む


買っちゃった・・・。
引っ越す前に届くので、東京までの新幹線の中で楽しもう
と思います。やっぱり付箋片手に持ったほうが良いでしょ
うか。何だか悪魔の香りが漂っていますね(笑)
今日は鹿児島市まで行きました。
電車に乗る時間は25分。PBが十分に読めるほどの時間では
ないので"The Japan Times Weekly"を読むことにしました。
じっくり読めないときにさっと取り出して読めるのは便利
ですね(*´∇`*)
jtw

色々な記事の中で一番印象に残ったのはこれ。
Asahara daughters suffer as father waits for death

記事を紹介できないので見出しだけですが、今でも多くの
被害者やその家族が苦しんでいるオウム一連の事件の首謀
者の娘二人の記事は読み応えがありました。

一面になっているLong-lost gospel absolves Judas も面
白い内容です。
ユダの福音書の解読が終了し、新たなことが分かったとい
うことです。ふむふむ・・・と読みながらもっとキリスト教
のことが知りたいなぁと思いました。

日本経済新聞はいつも夫が持っていってしまうので、うち
には日中新聞がありません。
The Japan Timesを取ること考えようかな。
この一年、英字週間新聞を多読方式で読んできました。
政治・経済用語は繰り返し出てくるので、分かってくるも
のも多く、思ったより難しいものではありませんでした。
政治・経済は流動的で主に使われる言葉も変化していくで
しょう。いきなりその時使われている単語を暗記するのも
良いですが、ニュースや新聞に日頃から接していれば壁は
もっと低いのではないかと思います。

いやぁ~。
今日は本当に楽しかったです(*´∇`*)

引越直前ですが、無理のない隙間時間で英語に接しようと
思っています。いつも応援ありがとうございます!
人気Blogランキング
【2006/04/18 20:13】 HappyReading | トラックバック(1) | コメント(6) |
<<アンの青春 | ホーム | どうする、雫>>
comments
----
雫さん、私もたくさん英語の本を読むようになって、自然と新聞もよく読むようになりました。
読むのがさらに楽になったからだと思います。
(以前はあんまり熱心に読むほうじゃなかったのです…)

私はもっぱらうちでとっている地元の新聞ですが、ニュースだけでなく、健康、映画その他のレビュー、食べ物、本などなどの紙面も楽しみにしてます。
キリスト教史上最大の悪人ユダが実はいいヤツだった!?裏切りではなく、実はキリスト本人がユダに頼んだこと、という記事、私も読みました。
なぜ、いまさら2006年になってこういう話が浮上してくるんだろうとか、色々裏に疑惑があるんじゃなかろうかとか、気になってしまいました。(絶対ダ・ヴィンチコードを読んだせい!)

とまと☆ままさんの記事を読んで考えて、ちょっと自分で試してみたのですが、指である程度のスピードをつけて、英文をたどっていくと、自然と速読になりますね。
無理やり指を動かすスピードに目を合わせると。

私も読むスピードをもっとあげたいな、と思っていたので気になる話題です。
【2006/04/19 11:32】 URL | Hazel #DjOCIH06[ 編集] |
--うわああああ--
いいないいなー。買ったんですね。
私も気になっているのですが、というかぜひほしいのですが家の未読の山を崩すまでは・・・・。
紀伊国屋で見つからなかったんですよね。
案外家の近所にあったりして。
【2006/04/19 12:44】 URL | 早美 #-[ 編集] |
--Hazelさんへ--
新聞はお堅い、難しいと思ってはる人も多いと思うのですが、例えば「日経新聞」は経済がそんな難しいことじゃないと分かります。一番流行っている芳香剤とその客層とか、売れているアイスクリームや醤油。そんな生活に密着した記事も多いので私は普通紙よりも読み応えがあります。
英字は週刊誌なのでダイジェストになっていますが、特集記事は普段の新聞で読めないものもあるので面白いです。しかしキリストがユダに頼んだって・・・。今までの色々なことが覆るからキリスト教信者の多い国は戸惑いも多いのではないでしょうか(^_^;)
指でなぞるscanの方法はどこで読んだんだろう・・・。
あまり気にしていませんが、PBのときなどは字が詰まって読みづらいことがあるので栞を文の下にあてて読むことが多いです。皆さんはどれぐらい一日で読むのかな。
私は集中すると多いときで一日8万語ぐらい読みます。
滅多にありませんけどね(^_^;)
LauraやHeartlandぐらいの時でしょうか~。
【2006/04/19 15:34】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
--早美さんへ--
ふっふっふ・・・。買ってしまいました。
未読の山も崩しながら、なんていい訳にもならないことを自分に言い聞かせながらポチっとな。
ミステリーが今無性に読みたくて、Sunnyに手を出していますが、やっぱりParkerの文章好きです。
日本語訳の菊池光さんが原書の雰囲気を壊さずに訳してらっしゃることも分かりました。
多分、本が届いたらYL4以上のミステリーにどんどん付箋が付きそうです。
紀伊国屋にはありませんでしたか!そう、灯台下暗しで案外ご近所の書店にあったりしそうです(笑)
発見したら買ってしまいそうですね~!
【2006/04/19 15:38】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
----
こんにちは。
ミステリ100万語ゲットされたのですね。
いいないいないいな~。
ゆるゆると続けられる英語の多読は、
ほんとうに私も初めてずっと続けられるものを
見つけた!って思っています。
がんばるのって続かないのです。
でも、本を読むのは好きだから自然に読める。
幸せです。
cozyは、自然に感覚で覚えました。
英語の本には何度もでてきます。
感覚で気持ちいい雰囲気として認識しているので、
日本語に訳せません。
でもそれでいいんだと思っています。
【2006/04/23 06:35】 URL | あき #Zm/nGprE[ 編集] |
--あきさんへ--
わたしもcozyは辞書で引いたことがありません。
私のcozyは居心地の良い感じでしょうか。寒い夜の暖炉の前とお茶とか!言葉の意味よりも漠然と感覚で理解しているような気がします。
でも私もそれで良いと思っています。間違っていたらそのうち気づくだろう・・・なんてのんびりです。
ミステリ100万語面白いですよ~!あきさんもいかがですか(*´∇`*)
【2006/04/24 07:12】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/598-1828860f
De poezenweide apotheek - category: Royal Canin kat
Voeding speelt een belangrijke rol bij de behandeling van blaasstenen of blaasgruis. Daarom zal uw dierenarts uw huisdier meestal een speciale dieetvoeding voorschrijven, zoals Roy... Royal Canin Diabetic【2010/08/18 08:16】
| ホーム |

calender

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

search

monthly

category

links

material






