スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
The Japan Times
japantimes

日本経済新聞を通勤に持って出る夫。
引越当日、代理店に連絡すると"The Japan Times"があり、
値段も三千円しないことが判明。
鹿児島のように帰宅が早くないだろうから、私用に新聞が
必要だろうと思っていた夫。日本語二紙取るより安いとい
うことで取ることになりました。

なぜ、私がWeeklyから始めて新聞を読もうとしているか。
これは政治・経済・芸術・スポーツを題材にした本や映画
を英語で楽しみたいからです。
それぞれのジャンルの洋書を買うよりも経済的だという主
婦根性も手伝って新聞です。
今日のWHAT'S ON:ARTSのページなんてめっちゃ楽しい!
レンブラントの記事はまだ楽しみにとってるのです♪
先日のベイスターズ戦で大活躍の矢野様(虎の要)の記事
は舐めるように読みました。

日本語同様、まずは各記事のタイトルをザーと読んでから
興味のある記事を読み、残りの記事を読む。
新聞からたくさんの言葉を知ることができたから英語でも
同じことだと思うのです。
最初は分からなかった単語もWeeklyを一年読んできて分か
ってきたものもあるし、読める記事も増えてきました。
慣れてきているので、このまま続けようと思います。

新聞の代理店は時にうっとおしいこともあります。
でも英字新聞を試し読みしたいときなど、相談にのっても
らうと親身になってくれますよ。
新聞で情報をチェックして、友の会で優待券を貰う野望を
当分楽しめそうです(*´∇`*)
【2006/05/11 17:31】 HappyReading | トラックバック(0) | コメント(7) |
<<The Phantom of the Opera | ホーム | Family Honor>>
comments
--お疲れ様でした☆--
引越しお疲れ様でした!!
どんなに大変かは……私も6回の引越しを経験してますので容易に想像できます。もちろんだんだん増えていく本の収納の苦労もね~(笑)

おお、雫さんはついにThe Japan Timesを読み始めたのですね!うらやましいなぁ~。
読みたいのはやまやまなんですが、家で新聞を読まない私はきっと日刊紙は無理だろうなぁ…(^^;
でもでもでも。英字新聞はやっぱり憧れです。WEEKLYか週間STで初めてみようかしら…。雫さんは両方読んだことありますか?
【2006/05/11 23:04】 URL | もえぎ #RxBcFBew[ 編集] |
--おはようございます(*´∇`*)--
もえぎさん、お久しぶりです!
新聞は読む習慣がないと、いきなりはなかなか難しいですよね~。日本語の新聞も是非!英字新聞を読むときの参考になりますよ(*'-')b
週間STは英字新聞事始に皆さんが読まれていますね。私も読んだことがありますが、入りやすいです。でもデザインに抵抗があるので試読で終わりました(笑)
Asahi WeeklyとThe Japan Times Weeklyをとっていましたが、Asahiのほうが難しく感じました。JTはとてもシンプルなので、そこが気に入っています(*´∇`*)
【2006/05/12 09:26】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
----
おかえりなさいというのも変でしょうか?でも、雫さんのブログが再開されたのを知ったとき、そんな気分でした。お引越し、本当にお疲れ様でした。東京での生活、少し、慣れてきましたか?これからもブログ、楽しみにしていまーす。

そういえば、新聞って読んでいないなぁ・・・ネットのニュースサイトと、ポッドキャスティングですべて済ませているかも・・・
【2006/05/12 17:59】 URL | michi #-[ 編集] |
----
引っ越しお疲れさまでした。
COCOちゃんも元気にしていますか?
私は相変わらずボチボチペースでの読書です。
週間STは試読しましたが、本なら本棚に収まるけど新聞はどうしても処分してしまうので(ゴミになる)躊躇しています。JT呼んでみようかな。
【2006/05/12 20:10】 URL | たまこ #-[ 編集] |
--おはようございます(*´∇`*)--
☆彡michiさんへ
ただいま~!私もネットが使えない間寂しかったです。
生活の方はボチボチという感じです。引越作業がGWで夫がずっといたのではかどっていません(笑)二人いて二倍以上の時間がかかりました(^_^;)
今は新聞を朝読めることが嬉しいです。今日もMatsuiの記事を読みながら顔を歪めました。

☆彡たまこさんへ
COCOはあちこち移動させられて少し疲れたようです。
随分落ち着いて今は毎日ぼーと過ごしています。
新聞は最後には廃棄ですよね。鹿児島にいたときは読んだものを英会話クラスに持っていったりしていました。
持ち帰ってもらったり、その場で読んでもらったり。
JTも一度試してみてくださいね~。相性の良い新聞が見つかると良いですね。
【2006/05/13 09:25】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
--引っ越しお疲れさま(^^)--
雫さん、引っ越しお疲れさまでした!少しは東京にも慣れましたか?私は今、山口の実家(電話は30年前の黒電話、コンビニまで歩いて30分のど田舎!)で静養中です。何とかインターネットに接続できるようになったのでご挨拶にまいりました(^^)。Japan Times は確かに安上がりかも(^_-)。だって、東京は洋書買い放題ですから(^_^)v。
【2006/05/18 10:35】 URL | ナビィ #-[ 編集] |
--こんにちは(*´∇`*)--
ナビィさん、おひさです~!!
予想を随分と飛び越えて、何と東京にやってきました。
と言っても、住んでるのは千葉県なのでTDLみたいな言い方ですね(笑)
お体のほうはいかがですか?ゆっくりとご実家で休んで下さいね。JTはお試し期間が終わったのですが、届かないと何だか寂しいです。結構楽しみました。
東京は洋書買い放題って・・・恐ろしいお誘い、ありがとうございました(笑)
【2006/05/18 18:03】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/613-d7113a6c
| ホーム |

calender

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

search

monthly

category

links

material






