スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
書店で。


和書じゃないかと。
えぇ、そうです。
最近、無性に日本語が読みたくなっています。
多読を始めるきっかけは人によって違います。
洋書で映画原作などを読めるとじかに「英語」を感じます。
原書を読むと、翻訳家の凄さも段々と分かるし、逆に原作
の世界がまったく違っているものもあります。
こんな違いを知るのも多読の楽しみの一つです。

和書は日本人作家の作品をを十分に堪能できるというのが
嬉しいです。
多読を始める前に和書を読むことに少し飽きていました。
洋書を読み出して、すこし距離ができると和書も読みたい
ものが増えてきて嬉しいですね。
そして、ここにきて「和書読みたい病」が勃発(^_^;)
まぁ、ええのんです。和書はどんなものでも1冊読むのに
一日以上かかりませんから。
たっぷりと日本語の世界を味わえば良いのです(*´∇`*)

今日は海外ミステリーコーナーで気になる本を発見。
最近はカバーに書かれている原題をチェックすることが
楽しいです。
手帳にメモしている怪しい人がいたら私です。

洋書はこちら。


邦訳はこちら。


初めての出会いはクレアが6歳、ヘンリーは36歳。
ヘンリーは自分の意思とは関係なく、時空を超えてしまう
「時間障害」という病を抱えていた。
未来からやってきたヘンリーが突然クレアの前に姿を現わ
した。驚いたクレアだが、以来彼がたびたび時空を超えて
やってくるのを心待ちにするようになる。
しかし18歳になったころ、彼は姿を見せなくなる。
The New York Timesのベストセラーリストに28週連続で
トップ10入りを果たした作品。
作者はオードリー・ニッフェネガー、Audrey Niffenegger。


和書は読んだら「みどりの芝生」で感想をUPします♪

海外ミステリーを原書で読んでみたい方は多読で
やさしいミステリーから始めてみませんか。
詳しくは「ミステリからはじめる英語100万語」をどうぞ!
いつもポチ、ありがとうございます。
人気Blogランキング


【2006/05/22 14:27】 Diary | トラックバック(0) | コメント(11) |
<<英語も日本語も一緒だった | ホーム | 謎がとけた>>
comments
--いつか読みたいなあ--
お久しぶりです。
もう、活動開始されてましたね!よかった。
私は、少し調子が悪く、ゆっくり、やってます。
なかなか、多読は進みませんが、いつか海外ミステリーを、原書で読んでみたいなあと、雫さんのブログを拝見して、すごくそう思いました。
これからも、楽しい情報を待ってますね♪
【2006/05/22 19:50】 URL | mcmillen #-[ 編集] |
----
The Time Traveler`s Wife私も持ってます!
あれ、でもなぜか途中で中断してしまってました。なぜだろう???
コンセプト的にはとても魅力的なお話です。雫さんに紹介されると続きがやっぱり気になるな~。続きを読んでみようかしら。

【2006/05/23 01:15】 URL | Hazel #DjOCIH06[ 編集] |
--こんにちは(*´∇`*)--
☆彡mcmillenさんへ
あら・・・調子が悪いのは多読でしょうか。それとも体調ですか?ゆっくりで良いのです。
誰だって四六時中本を読めるわけではないので、気負うことなく続けて下さいね。
ミステリーの中には難易度の高い児童書よりもやさしいものがあります。そのうちにぜひ読んでみて下さいね♪

☆彡Hazelさんへ
>The Time Traveler`s Wife私も持ってます!
あぁ!やっぱり!書店で本を見ていたらHazelさんは知ってる、もしくは持っているんじゃないかなぁと思ったのです。もしかして途中まで読んで他の本が面白くて存在を忘れてしまいましたか?私はそういうことが良くあります(笑)続き、読んだらUPして下さいねー♪

【2006/05/23 12:21】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
----
はい!(と本棚からさっそく取り出してます)
ふふふ、私も雫さんがこの本が気になるの分かりますよー。雫さんはやっぱり同じ匂いをかぎ分けますね(笑)本屋さんで私のことを思ってくださって嬉しいです☆

私も和書が読みたいのですが、こちらの図書館で読める本て数が限られています。
なんと最近読んだ和書、吉本ばなな「キッチン」です!
古ーい!
なぜか分からないけれど、何度か読んでますこの話。なぜだろう。特に彼女の文章が好きというわけでもないのに。彼女の作品ていくつか読んでいるけれど、読んだ途端に泡のように消えてしまうんです。不思議に後に残らない。
しかし今回はカツ丼の話にかなりお腹がグーでした。
【2006/05/23 12:37】 URL | Hazel #DjOCIH06[ 編集] |
--ご無沙汰してます。。。--
雫さん、いらっしゃ~ぃ♪お引っ越しお疲れ様でした~。(あぁ、もう古い話題ですね。。。すっかり浦島太郎です^^;)

> 手帳にメモしている怪しい人がいたら私です。
ぷぷっ。私のことかと思って一瞬どきっとしました^^

と、冗談はさておき。The Time Traveler`s Wife、面白そう!!内容も気になりますが、表紙も(和書・洋書とも)好みです。いいなぁ~、ぜひ、感想、楽しみにしています!
【2006/05/23 22:31】 URL | とまと☆まま #GhMHlou2[ 編集] |
--あら--
面白そうな本ですね。北村薫の方です。
最近和書はめっきり読んでいなかったのですが、久しぶりに何冊か読みました。
そっか、いちいち買わないで図書館に行けばよいのね。
カードは作ったけど数回しか使ってないな。もっと利用しないとですね。和書は借りることにしよう。
【2006/05/24 12:38】 URL | 早美 #-[ 編集] |
--にゃはは--
雫さん、
オセロ登場ですね。
オセロ好きの血が騒ぐぅ~。

雫さんのところへ来るたびに
ついやってしまいますよ~^^;

これってレベルはずっと一緒??
【2006/05/24 12:55】 URL | すいかちゃん #-[ 編集] |
----
こんにちは、雫さん。すっごい(*_*)引っ越し後なのに、多読再開!尊敬します。
The Time Traveler`s Wife 面白そうですね。
邦題のなんて素敵なことか!!

あっ、オセロはまりました(^_^;)
勝ったので嬉しいな(*´∀`*)
【2006/05/24 13:15】 URL | mitsu #-[ 編集] |
--こんにちは!--
☆彡Hazelさんへ
再読開始ですね(*´∇`*)
この本、何だか気になっているのでそのうちにAmazonのギフト券でゲットしようかと♪
Hazelさんは和書を読むのに苦労されますよね、それは私が鹿児島で洋書を読むのに苦労したのと同じぐらいかと。私もキッチン、好きです。Hazelさんがカツ丼と書かれているので・・・丼ものが食べたくなりました(笑)
今日は親子丼です♪

☆彡とまと☆ままさんへ
お久しぶりです(*´∇`*)
The Time Traveler`s Wife面白そうでしょ♪でも読む順番に長い行列がありまして・・・(笑)そのわりに和書読んでいて洋書に手が伸びないのです~。
面白そうな邦訳物を見つけるたびにゴソゴソ手帳を出して原題をメモしてます。とまと☆ままさんも一緒ですか?

☆彡早美さんへ
面白かったですよ~。二・二六事件頃までこの物語は続くらしいのです。早く続きが読みたいけど文庫化はまだみたいです。和書は図書館を利用してどうしても気に入ったものだけ買うことにしています。私もそろそろ近所の図書館にいってようと思っています。

☆彡すいかさんへ
あ、気づいてくれたのですね~(*´∇`*)
ミニゲームなので、レベルもなにもありませんが気分転換に遊んでいって下さいね♪

☆彡mitsuさんへ
ちょっとバタバタしていてミステリーPBだけ続けていたのですが、プチ停滞気味なんです(笑)
The Time Traveler`s Wife、邦題が全く違いますよね。
こういう場合はメモしないと忘れるので、書店でとても怪しい人と化します(^_^;)
オセロも気分転換に遊んでくださいね~♪
【2006/05/24 14:37】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
--北村薫--
雫さん、こんばんは。
北村薫ですね。
私も、好きな作家です。
と、言っても円紫師匠と私シリーズ中心ですが。

私は、プチ停滞ではないのですが、
図書館から借りて来た和書に期限があるため、
洋書をセーブしています(⌒o⌒;A

あぁ。Little House早く読みたい。。。

P.S.
メール送信したのですが、無事届いてますよね?
【2006/05/24 18:59】 URL | 紗香(すずか) #HLrqDUJ6[ 編集] |
--紗香さんへ--
私と円紫さんのシリーズ、私も好きです。
今、とっても北村薫が読みたくなっています。
図書館で借りた本は期限間近になると焦りますよね。
ひと段落したらLittle Houseですね。
メール、遅くなりましたが返信しました(*´∇`*)
【2006/05/26 09:42】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/627-6fc356ff
| ホーム |

calender

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

search

monthly

category

links

material






