スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
英語も日本語も一緒だった
タイトルのきっかけはこれ。


NHK「みんなのうた」でオンエアされているさだまさしさん
の長崎弁で歌われている曲です。
「辛いこともあるよね~。でも精一杯やったやんか~。」
という内容です。(と私は思った)
ガンバレ!頑張れ!というよりはイケてなくて笑われても
一生懸命やったんならええやんか、という風に私には聞こ
えます。「思い込んだら~」の虚人の歌のような根性は微塵
も感じられない楽しい歌です。
何か肩をポンポンとしてもらったような感じです。

聞くだけならサビの「がんばらんば」をおぼろげに「頑張れよ
ってか?」ぐらいにしか理解できないのですが、歌詞を字幕
で見ると上に書いたように私なりに「理解」できます。
難しい英語(映画・ニュースなど)は英語字幕にして見て
います。セリフと同じ速さについていけているし、音だけで
は分からなくても字幕を見れば多読と同じように理解でき
るようになりました。
これは一年前の私には考えられないことでした!
やっぱり進歩しているんですね~(*´∇`*)←自画自賛

日本語だって方言になると何を言っているのか分からない。
英語と一緒でした。
焦らず、頑張らず、第三者に引きずられることなく自分が
楽しいと思うことを続けるのはコツさえ掴めばできます!


とか言いながら・・・・
相変わらず、児童書大停滞です(笑)
随分Heartland読了虚脱症状が続いています。

人気Blogランキング
【2006/05/24 18:32】 Diary | トラックバック(2) | コメント(6) |
<<Spotty | ホーム | 書店で。>>
comments
--そうだったのか・・・--
写真につられて来ちゃいました。
「がんばらんば」って、「がんばらなくちゃ」っていう意味らしいですね。
長崎弁でも、昔の長崎弁なので、今の若い子でもあまりわからないみたいですよ。
ラップの部分はすごい早口で、字幕もだだーっと進むので、読むのが遅い私はついていけません・・・。
雫さんは字を読むのが早くてうらやましいです・・・。
速く読むコツまたは練習法があったら教えてください!
【2006/05/24 19:30】 URL | われもこ #hmKSHwc6[ 編集] |
--これ好き~です--
この歌は夕方の子供番組をつけっぱなしにしていたら流れてきて、知りました。
長男の丸もこの歌大好きです。
長崎って福岡と近いのに、結構言葉が違いますよね。

実は母がさだまさしの大ファン。
小さい頃から聴かされてきたけれど、これでもかっていうくらい暗い歌もあれば、ユニークで楽しい歌もたくさんあって、幅が広いです。
【2006/05/24 21:59】 URL | 美野里 #GaenHm5U[ 編集] |
----
私も、われもこさんと同じで、速く読むコツ、知りたい
です。
やはり、量が解決する、ということでしょうか?

それから、以前にも雫さん、多読にはコツがいる、というような事を書いてらっしゃいましたが、今回もそのことにふれられてるとおもうのですが、もう少しそのあたりのこと、言葉をおぎなって伝えていただけないでしょうか・・
【2006/05/25 12:54】 URL | K.. #-[ 編集] |
--おはようございます(*´∇`*)--
☆彡われもこさんへ
あの言葉は今時じゃないだろうなぁと思っていました。
でもとても面白くて、みんなの歌でよく聞いています。
ラップの字幕、とても早くてあれを読むのは難しいですね。読むというよりは目で捉えるといった感じでしょうか・・・。和書も今までたくさん読んでいることが影響していると思います。だから洋書でも同じ効果があるとわかっているのかもしれません(*'-'*)エヘヘ

☆彡美野里さんへ
ノリの良い曲なので子供達にも人気がありそうですね。
言葉も難解ですが方言の節というかリズムが面白いです。
同じ九州北部でも長崎は福岡と全く違う言葉ですよね。
でもどこか似ている気もします(笑)
私の従兄弟は追っかけというぐらいまっさんのファンです。でも今、フランスに住んでいてこの曲を聴いているか分かりません。ネットがあるからチェックしているかも。リヨンの空の下の「がんばらんば」・・・。

☆彡K.さんへ
早く読むコツですが、私は日本語も英語も脳内音読派なので読む量と聞く量が解決しているようです。
読むときに脳の中で言葉がリズムにのらないと早くなりません。ただ、「読む」というよりも目で捉える言葉が単語単位でなく文章固まりと言った方が良いかもしれません。
多読のコツについては近々記事にしようと思って下書きを作っています。またUPしますね!
【2006/05/26 09:53】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
----
おはようございます、雫さん!
お返事、どうもありがとうございました!!

雫さんの書かれていることの中に、参考にさせていただくことも多く、ヒントをもらったり、励まされたり、共感したり、感心したりしています。

いろんな人が、いろんな本を読んでいて、それを見聞きすると、その情報の多さ、スピードに、私はときに流されそうになります。
くらべるのは昨日の自分という言葉は、こんなときこそ
肝に銘す゛る言葉なのでしょうね。

UPされるという記事、楽しみに待ってますね。


(お引越しされたばかりだし、お仕事も・・・
 お忙しいでしょうから、これに対するお返事はいいで すよ!)
【2006/05/26 11:27】 URL | K..改め 楓 #-[ 編集] |
--楓さんへ--
こんにちは(*´∇`*)
英語学習の情報量というのは凄いですよねー!
それだけに決定的な有効な方法がないと言っても良いんですね。その中で多読を選ぶのはちょっと勇気がいることかもしれませんね。でも楽しいっす♪
【2006/05/27 15:37】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/628-bba30092
いのちのいろえんぴつ
詩を書くのが好きな娘がどうしても手元に欲しいと言うので買いました。とても心に響く本です。本当におすすめです。子ども達に命の大切さを、尊さを少しでも伝えることができます。孫娘に送ったのですが、この本はとても悲しくつらい本ですが、母親がとても感銘を受けじぶん 児童書がいいと思う【2007/09/10 21:38】
児童書は4冊目へ・紀子さまが選ばれた絵本・出発進行!短縮言葉ゲーム・お勧めの児童書・通信翻訳講座 児童書翻訳・ 新刊・絵本や児童書・しょこたんが妖精に変身♪児童書「レインボーマジック」をPR・憂悶読書期~洋の書編~・ 英語も日本語も一緒だった・ いざ読 児童書への思い【2007/07/23 16:15】
| ホーム |

calender

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

search

monthly

category

links

material






