スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
多読について


多読について詳しいことはSSSのサイト、もしくは↑のよう
な関連図書を参考にして下さいませ(*´∇`*)

500万語通過が見えてこない雫ですが、ここらへんで少し
多読について記事にしました。
昔の記事を掘り起こすほうが大変なので、同じことも書い
ていると思いますが、ご容赦を。
読む量と読む速度についても少し書いてみました。
辞書を引かずに、分からないとことは飛ばして、つまらな
いと思ったら止める。

  ↓  
辞書を引かなくても良いやさしい本を、分かっているところ
を繋いで推測し、自分にとって面白そうな本を読んでみる。


多読三原則です。
上と下とでは少し印象が違いませんか。
制限する言葉はありません。むしろ制限がなさ過ぎるから
どうして良いのか分からずに戸惑う人の方が多いのではな
いでしょうか。
面白いことに人の数だけオリジナルの多読方法があって、
そこがまた面白いです。とても参考になります(*´∇`*)

三原則に沿って多読をしてみて、悩み、疑問が出たらその
たびに解決する方が手っ取り早くたくさん英語に接すること
ができます。

~ここから、私の多読について~

自分が思うこと

①多言語学習に早道はない
②多読三原則を意識する
③読む・聞く・書く・話すは自分がしてみたいことを始める
④長続きしない努力・頑張りは無駄である
⑤比べるのは以前の自分で他人ではない

①は具体的に「うたい文句に騙されるな!」です。
まるでダイエット商品・・・・。
つけるだけでウエストシェイプのあの商品は今・・・。
短期間で結果を出さなければならない人もいますが、多言
語学習は長期間、継続できる方法を見つけることです。

③は色々な方向から少しずつ日常生活に英語を無理なく取
り入れることです。一日何分聞くとか、一日どれだけ読む
とか目標設定すると、できないことに罪悪感は増します。
英語学習を始めたきっかけは「忍耐・根性を養う」ことでは
なかったはずです。それはどこかの道場に行った方が良い
でしょう。「キャプテン翼」の翼くんはボールとお友達にな
っていました。最近はロナウジーニョが浮かびます。
サッカーを心底楽しんでいる人です。
私はサッカーのプロ、英語のプロを目指しているわけでは
ないので、ほかに人生の楽しみやすべきことがあれば当然
そちらが優先されるものだと思っています。
ただ英語とはお友達になって心底楽しみたいです。

④は続く人はそれで良いと思います。私は根性がないし
面白くないとやる気が出ません。そんなことをしても、
そのうちに絶対ブチ止めますから無駄な抵抗はしません。

⑤は①が成り立たないだけに私には必要です。
大人になっても、褒められると伸びる良い子です(笑)

読了語数(量が解決)+聞くこと(量が解決)について
①読む速度が早くなった
②英語を聞いて分からない単語が出ても世界が止まらない

①について
多読開始時、YL0・900語を15分ぐらいで読んでいました。
今はYL2・2000語を10分ぐらいで読みます。
本が面白いと∞です。Heartlandは一日二冊読むことが多か
ったし、Little Houseは一日で殆ど読了しています。
ノッてしまうと、「英語」を意識することも無くなります。
最近感じるのは「読む」と言いつつ本当は「文章を目で捉える
感覚」がたくさん読むことで養われてきたと思うことです。

"There was a big table with carrots and carrots."
という英文があったとしましょう。
"There/was/a/big/table/with/carrots/and/carrots."
多読開始時は↑のように区切って順番に読んでいました。
"There was a big table /with carrots and carrots."
今は二つに区切られ、二秒ぐらいで読みます。
二秒の間に大きいテーブルに山盛りの人参が頭の中で映像
化されています。
で、最後のcarrotsのときにすでに次の文章の冒頭が目に
入って来ています。

和書を読むときの縦に一行読んでいて、下に行く時はすで
に次の行の上が目に入って来る状態に近いです。
英語、日本語に関係なくどちらも量で養われています。
これが良いというわけではありません。
長編やシリーズものを読むときに便利ですが、絵本は超ス
ローに読んでいます。また、やさしい本は飛ばす部分がなく
精読状態になることが多くなりました。若干遅くなります。
気に病むことはないと思います。
「源氏物語」と「三毛猫ホームズ」を同じ速度で読みますか?
読めなくても気にしませんよね。英語だって同じです。

脳内音読している私にとって「リズム」がとても大切です。
話にノレないとリズムが悪いです。
英語と日本語のリズムは「ジャズ」と「能」ぐらい違います。
映画が大好きで、鹿児島では足代わりの車の中は殆ど洋楽
でaudiobookはLR(聞きながら読む)したり、聞き流したり
していました。多く聞くことで英語のリズムに慣れました。
どんなリズムやねん!と言われても・・・
文章の切れ目というか一つのグループが分かってくると言
ったら良いのでしょうか。これはこれからもドンドン変化
していきそうです。

読書方法は人それぞれです。
ここで「雫のような読み方していない」などと気になる人は
「他人と自分を比べて」ますから止めておきましょう~。
「雫はこんな風なのかー」ぐらいに思って下さい。

②について
これは多読をしている多くの人が実感していますね。
以前の私も頭の中で翻訳のろのろ回転機能がたった一つ分
からない英語に躓いて機能しなくなっていました。
日本語でも人の話を全て一字一句聞き逃さずに耳を傾けて
いたら疲れます~(・_・;)
そんな人はそう多くないかと。
一つの単語が分からないと会話全体も分からなくなるので
しょうか。喜怒哀楽ぐらい分かるでしょー。

自分が推測できる力は量を読んでいることにより養われて
きたと実感しましたが、これができないとテンポ良く反応
できずに、会話が成り立たなくなる!
そうなると雫独特の「英語でツッコミ」は完成されなかった
でしょう。

これからも何か気づいたことはUPできたらと思っています。
何かの参考にしてもらえると嬉しいです(*´∇`*)

人気Blogランキング
【2006/05/25 19:10】 HappyReading | トラックバック(1) | コメント(9) |
<<推測してみる | ホーム | Spotty>>
comments
----
わかりやすく、具体的に書かれていて、感激です!

なるほど、と思う部分がたくさんあり、とても参考になりました。

私なりに、楽しんで読書していきますね!

Happy Reading!
【2006/05/26 15:39】 URL | 楓 #-[ 編集] |
--自分なりの多読--
私も最近ちょっと自分の多読を見直したくなってきてました。あらためてもう一回自分なりの多読をみつけようと思います。
読みたい本をレベルにこだわらずに読んできましたが、簡単な洋書を読んで感じるものの大きさにも気付き始めました。やってから試行錯誤の多読状態ですが、それでいいんだなあと、雫さんの記事でもまたはげまされました。ありがとうございます☆
もっともっと多読が楽しくなりそうです♪
【2006/05/27 11:46】 URL | natumegu #oMsulofw[ 編集] |
--こんにちはー(*´∇`*)--
☆彡楓さんへ
少しはお役に立てたでしょうか(^_^;)
あくまでも11ヶ月で400万語を通過した雫という変人(とS先生に言われました!)が感じたことなので楓さんはこれから私とは違う印象を受けると思います。
それはすでに楓さんの多読です。楓さんにとってより楽しい多読になれば嬉しいです。

☆彡natumeguさんへ
私が自分の多読スタイルを確立できたなぁと思ったのが50万語から100万語の間でした。今も試行錯誤の現在進行形ですよー(笑)楽に読めるレベルはYL4~5辺りの割りに児童書が読めない状態で何冊も投げています。その時々の状態によって多読三原則を守っていたら、それでええかなぁとあまり深く考えていません。
natumeguさんもご自分のスタイルができると少し楽になるかもしれませんね(*'-')b
【2006/05/27 16:03】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
--ありがとうございます!--
雫さんの多読スタイル、とっても参考になりました。
私はすぐに人と比較してしまう癖があるのですが、多読ではそれはしたくないなと思いました。
自分の多読スタイル・・・できているのでしょうが、まだ文章化はできないです。
本は好きなのですが、そんなに読書家ではなかったはずなので、まだ目が字を追うのに慣れていないのでしょうね。
これから自分の読書能力(?)を開発することが楽しみになってきました。どんどん進化するぞ~
【2006/05/28 10:47】 URL | われもこ #hmKSHwc6[ 編集] |
----
いつもながら雫さんはしっかり考えてしかも分かりやすくまとめてくださって、感心することしきりです。

①多言語学習に早道はない

何カ国語もやってます。10年もやっててこんなレベル!ってのばかりです。でも10年もやってると少なくともゼロでは無くなったということが感じられます。10年と言わず3年くらい始めては投げ出し、また始めてみるを繰り返すとああって思えるような気がします。

②多読三原則を意識する

私の場合、多読開始までにやってきたことを振り返ってみると「なんだ。今までも意識せずに(三原則を)やってたんだ」と思っています。この三原則のおかげで今までやってきたことが間違っていなかったと思えるようになりました。

③読む・聞く・書く・話すは自分がしてみたいことを始める

私は長いこと「聞く」一辺倒でした。多読を始めてからの1年は「読む」のが楽しくなってそればかりです。話す・書くの発信能力は間違いなく低いですが、別に困っていないし、そのうちでいいやくらいに考えています。必要性もない状態で、ただなんとなく「英会話」がしたいと思っても続きませんよね。

⑤比べるのは以前の自分で他人ではない

いつも雫さんと比べてます(笑)
雫さんみたいに1ヶ月50万語ペースで読んでない、読んでいるジャンルも狭い、Blogの量も質も圧倒的に敵わない・・・・・ほっ(安心)

冗談はさておき、雫さんと比べるのはあぶないですからね。まねしちゃだめですよ>みなさん
(S先生もオフ会でおっしゃっていました^^)

比べるのは昨日の自分、本当にそうですね。
【2006/05/28 23:04】 URL | アルムおんじ #//469eGg[ 編集] |
--われもこさんへ--
こんばんは(*´∇`*)
そうなんです!記事はあくまでも私の思うこと、していることで皆さんは違っていても当然なんです!映画や読書は人に何をチョイスしたのか聞いても、面白く無さそうだったり自分の苦手なジャンルなら「私はいいや~」って思えますよね。それと同じぐらいの感覚で良いと思います!何よりもやっぱりHappy Readingですよね(*'-')b
【2006/05/29 02:13】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
--アルムおんじさんへ--
この記事・・・UPするのに何日も少しずつ書き換えてできました(笑)読んでいただいて嬉しいです(*´∇`*)

>10年もやってると少なくともゼロでは無くなったということが感じられます。

そうなんですよね。私のフラ語、ストップしていますがそれでさえゼロじゃないですものー。
DVCはフラ語が混ざっているのですが「へぇー、これってこんな感じかー。これってシルブプレて読むんか?」って思いますから(笑)

>今までも意識せずに(三原則を)やってたんだ

素晴らしい!!さっすが変人仲間です(笑)
意識せずにできることが一番凄いと思います。でも私のようなビギナーにとって三原則は救いの神でした。

>必要性もない状態で、ただなんとなく

そうなんですよ。これが一番何にもならないのかもしれない。いや、限りなくゼロに近いというか・・・。
「~したい!」というエネルギーが一番良い結果を齎してくれるのかもしれませんね。

>いつも雫さんと比べてます(笑)

うぉ~い!(笑)
いやぁ、自分でも浮き沈みあるなぁと思いますが1ヶ月で100万語というのが2回ありました。で、1ヶ月で5万語というのも2回ありました(笑)自分でもええ加減やなぁと思うので、変人扱いのままで!

11ヶ月で400万語読んで、学生生活が終わると昨年の春まで英語学習はこれっぽっちもしていない私。
やっぱり変人なのでしょうか・・・。
いや、単に暇人だったから私と一緒の立場なら皆も同じだと思ったり・・・。
最近は年数は置いておいても語数はかなり説得力あるのかなぁと思っています。読んでいるときはあまり意識してないんですけどねー(^_^;)

アルムおんじさんもS先生に変人扱いされてましたよねー。お仕事しながらなので私より変だと思います(笑)
【2006/05/29 02:22】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
--変人仲間!--
いやあ、言葉足らずで真意が伝わるかなぁとちょっと心配していたのですが、さすがは雫さんです。私が思っていたとおり、いやそれ以上の意図をくみ取ってくださいました。
さすがにWeb上で「変人」扱いは拙いだろうと思って直接書くのは控えていたのですが、お返事中に4回も「変人」(爆)これで安心して変人って書けます(こらこら)
私は雫さんのほうが「変」だと思って安心していたのに~(笑)
これからも変同士お付き合いよろしくお願いします。
【2006/06/05 21:14】 URL | アルムおんじ #//469eGg[ 編集] |
--えへへ♪--
安心してお互いに変人を名乗りましょう(笑)
で、本人たちに自覚がないんですよねー。他にも変人いるのになぁって思ってたりして。誰とはいいませんが頭の中に思い浮かぶ・・・。
でもねー、こんな「変」は楽しいです。Blogでお互いに頑張ろうなんてお受験塾のようにハッパかけるなんて嫌だったし。社会人になってまで受験勉強のようなアプローチしかないなんて勘弁って思っていたので、やっぱり私は変人道突き進みます(笑)ご一緒してくださいねー!
【2006/06/06 09:00】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/630-3f8701af
多読のこと。
雫さんのサイトの多読のことについて書かれている文章がとてもよかったので、ご紹介さ... sumisumi's Bookshelf【2006/05/26 20:21】
| ホーム |

calender

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

search

monthly

category

links

material






