スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
スタイルって何?
再開しています。やっと見つかったので。



私、よく「自分の多読スタイルが確立できると楽です」と
あちこちで言っています。
多読を始めて、40万語あたりから大停滞が始まりました。
何と言っても「本を読むことが面白くない」。
原因はまだ難しいレベルを読む実力はないのに、自分が読
める本に物足りなさを感じてしまったからです。
キリン本は飛ばし読みに何の躊躇もなく進むことができた
けど、これが続くと「これで自分に英語の力がついてくるの
だろうか」と不安になりました。
こうしてあれこれ考えていると、読書が面白くなくなって
くるんですね
このまま多読もお得意の三日坊主かって怖くなりました。

SSSの掲示板にこの悩みを投稿したら、多くのアドバイス
を頂きました。
アドバイスを元に自分が楽しく多読を続ける方法を考え
始めました。

①キリン読みは興味ある本を選ぶ
②キリン読みをするときは同時にやさしい本を読む

一日のうち、読書にかける時間が一番長く取れるときに
はPBや長編の本、キリン本を読みます。
細切れな時間、10分とか30分ぐらいであればやさしい本
を読みます。
これを「段違い並行読み」とSSSで読んでいます。

これが雫の多読スタイルです。
楽しく続けれるように工夫したら量に繋がりました。
レベルの高い本を読んでいる間に地道に読んでいたやさ
しい本も語数が増えてくると、基礎がしっかりしてきま
した。「これで勉強しよう」と買った英語漬けも多読で基
礎ができたので、何の役にも立ちませんでした。

停滞を繰り返しながら自分のスタイルを作ることが多読
を継続できている一番の力だと思っています(*´∇`*)

人気Blogランキング
【2006/05/28 09:25】 HappyReading | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<KATEIGAHO International Edition | ホーム | 推測してみる>>
comments
--なるほどと思いました--
なかなか、多読すすんでませんでした。体調もよくないのもあるのですが、英検やっぱり受けようなんて、思ったりしたので、多読と、試験対策両方はむずかしいんですよね。
多読だけで、実力あがるのか?とか思うと、あせってしまって。
ダメですね。こんなことでは。
自分の楽しむスタイルみつけないと。
【2006/05/28 21:45】 URL | mcmillen #-[ 編集] |
--mcmillenさんへ--
まず、体調を優先して治して下さいね(*´∇`*)

>多読だけで、実力あがるのか?とか思うと、あせってしまって。

実力とは具体的に何かですよね。mcmillenさんの場合、英検合格ならそちらに集中されたら良いと思います。
多読を始めたばかりで、それが英検の勉強にすぐに直結するかと聞かれると・・・ごめんなさい、私には分かりません><
試験が終わってからゆっくりと空いた時間に洋書を読んでも良いのではないでしょうか。
【2006/05/29 02:07】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
--本当の実力とは??--
雫さん、ありがとうございます。
今回、英検を申し込んでしまったので、この2週間は、英検の勉強してみます。
終わったら、どういうスタイルがいいのか?何を重きにおくのか考えてみます。
もやもやが消えました。又、お願いします!
【2006/05/29 11:34】 URL | mcmillen #-[ 編集] |
--mcmillenさんへ--
あと二週間!それが終わったらゆっくり洋書が読めるぞーとご褒美にしちぃましょう(*´∇`*)
試験はとても難しいと聞いています。良い結果が出ると良いですね♪
【2006/05/29 16:46】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
--自分のスタイル作り--
 雫さん、こんにちは。

 自分のスタイル作りはすごく大切ですね。多読でも英語のトレーニングでも。

 英語学習本やウェブなどに載っているいろいろな方法がその人にぴったり当てはまるわけではありませんので、自分に合うやり方はどうしても自分で探す必要があります。

 いろいろと試行錯誤しながら、人に相談しながら自分に合うやり方を見つけるのも、しんどいのですが、本当は楽しいことかもしれません。
【2006/05/30 23:10】 URL | ジェミニ #EZRLQBOE[ 編集] |
--ジェミニさんへ--
スタイルはできれば本当に楽だと思います。
英語学習が辛いよりも、自分にあった方法が見つからないことが辛いかもしれませんね。
私は英語に興味を持ってすぐに暗記するという学習法に10日で飽きて、運よく多読に出会えました。
多読から今までできないと思った音源を聞いたり、日本語の文法は読んでも混乱するだけなのにGrammarだったら楽しめたりできることが不思議です。
【2006/05/31 01:59】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
--多読--
雫さん、こんにちは。
私も多読は楽しむことが原則だと思っています。
絵本回覧のサークルに入っているおかげで、
やさしい絵本をたくさん読めるのがうれしいです。
ダビンチコードは先を読みたい気持ちから
なんとか最後まで頑張れそうです。
語数は励みになりますが、
時としてプレッシャーにもなりますね。
【2006/06/01 08:03】 URL | takuaki #-[ 編集] |
--takuakiさんへ--
おはようございます(*´∇`*)
楽しむことは極意です。私が鹿児島で続けていた初心者英会話クラスは開講当初、講師が英語と日本語を使っていたのに一年も終わりに近づくと日本語は消えてました!楽しく皆でワイワイとたくさん英会話をしていただけです。講師曰く、楽しく・たくさんが良いんだと。
彼はアメリカで外国者のための英語講師をしていたので「ただ英語が話せる」というだけのネイティブ先生とは違います。現場に立ち続けているスペシャリストが楽しもう!と言ってくれたことは多読と共通しています。
楽しいから続くし、続くと以前の自分より変化を感じ、さらに楽しくなるというhappyスパイラル状態です。

DVC、先日コーヒーショップでサンドイッチを食べながら、お食事にふさわしくないシーンになって「ぐっ」となりました(笑)そんなことさえ楽しい私です(^_^;)

語数はあまり気にしない!これに限ります(笑)
私はほとんど、読了してから語数を調べることにしています。読んでいるときに「今、何万語読んだかな」とか考えたくないからです。

長くなりましたが・・・「楽しむ」はやっぱり極意です!
【2006/06/01 09:55】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/632-f686e3c5
| ホーム |

calender

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

search

monthly

category

links

material






