【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
読書記録手帳
冊数をとにかく読んでいない私。
一年経っても旧読書記録手帳と使っていました。
もうすぐ終わるからと思いつつ、全然終わらない(笑)
しかも最近、手帳に記録することをサボっていたので
どうせなら、年度別にしようと思い、2006年から新しい
手帳に今年分を書き写してみました。
techo

今年に入って読んだ語数は1,350,000語。
平均して1ヶ月270,000語。でも4月は82,000語しか読んで
ません(笑)全体のうちHeartlandが733,000語。
半分以上がHeartland!

日頃はもうYLも語数もあまり気にしていないのですが、
こうやってみると面白い発見もありますね。


この読書記録手帳はシンプルにして、大活躍するという
多読には欠かせないアイテム。
欠かせないと言っても義務感で記録する必要はありませ
ん。でも後で振り返ると面白いんだなー。
使用頻度が高い手帳なのでほぼ日手帳が合体したらええ
なぁと良く思います。そうなったら完璧なのに。

来年は読書記録手帳の部分を自分で作って、ほぼ日手帳と
合体させてみようかな。

人気Blogランキング
【2006/06/02 12:06】 HappyReading | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<覚書 | ホーム | 読んでないのに。>>
comments
--え~!?--
雫さんこんにちは!え?新しいのにしちゃったんですか~?
実は私も古いのをまだ使っています(^^;)
他の方が当然のように2冊目3冊目(?)の新しい手帳を使っているのを横目で見ながら、もしくはエクセルで集計されているのを横目で見ながらいまだに旧手帳に鉛筆書きしています。。。
だ、だって終わらないんだもん。
しかし雫さん、今年に入ってもう135万語!?
早すぎます。免停です。。。
【2006/06/05 01:38】 URL | pao #-[ 編集] |
--paoさんへ--
えぇ!?paoさんも古いのを使っていたんですね!
同期(と勝手に言ってみる)の中では私一人、古いのかと思ってました(笑)
EXCELの集計は面倒くさくなって200万語ぐらいで止まったなぁ~←遠くを見る目。
でも一番楽しいのは鉛筆書きでコツコツ書くことでしょうか。日記も三日坊主だった私が記録手帳が続いているなんて、これだけでも凄いです(笑)
135万語の半分以上がHeartlandですからね(^_^;)
これを一日1冊から2冊読んでいたから語数は多いですが終わった今はまったりもったりですよ~。
【2006/06/05 08:36】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
--あはは、免停(笑)--
いいですね、免停。講習受けてください(笑)。
私が始めた時はちょうど新版が出た直後でした。
でも同期に入れておいてくださいね~。
この手帳、昨年の今頃はどこに行くにも携帯していて暇さえあれば後ろの洋書リストを舐めるように眺めていました。あれもこれもいつか読めるかなぁ、読みたいなぁって。1年前なのに懐かしいです。
paoさんや雫さんに比べて薄い本が圧倒的に多いおかげで3冊目が終わろうとしています(100万語多読入門付録の簡易版1冊+新版2冊)。経済的でいいですね^^
ExcelでYLやら作者やらIllstratorやRetoldやらも入力していますが、なぜか感想だけは手帳に鉛筆で手書き。Excelと2度手間なのですがなぜかやめられないんですよ。そろそろ4冊目買わなきゃ^^;
【2006/06/05 21:03】 URL | アルムおんじ #//469eGg[ 編集] |
--免停勘弁(笑)--
同期と勝手に読んでいますが、昨年の3~5月ぐらいまでに多読とBlogを始めた方って結構多くないですか?

ところで3冊目終了!?ぎゃー!凄い!
私は1冊目もいっぱい使わずに二冊目です。やさしい薄い本、たくさん読みたいです~。
手書きって何だか満足感がありますよね(笑)ほんとうにほぼ日手帳と合体してもらうと嬉しいんだけどなー。
しかし・・・おんじさんのEXCELデータは凄そう!どんどんデータがふくらんできて見返したら面白いでしょうね♪
【2006/06/06 08:55】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/638-6e327527
| ホーム |

calender

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

search

monthly

category

links

material






