【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
スポーツ三昧


いやぁ、始まりました。Soccer World Cup!
開会式でのドイツ語は当然分かりません。
「だんけしぇーん」だけ聞こえました。こういう時に多言
語でやっぱりドイツ語を選べば良かったとか思うんです
よね。2012年のオリンピックはフランス落選しちゃった
しなぁ。
(フラ語、最近放置ですねー。)
昨日のオープニングゲーム、ドイツ戦見ましたよー。
この本は世界最高の人気を誇るワールドカップの重要な
瞬間をとらえたという、ワールドカップのファンならその
試合を自分の中で再現できるような本のようです。
決定的瞬間100点以上の写真なんて垂涎モノです。

マラドーナの神の手ゴールはリアルタイムでした(笑)
94年大会のロベルト・バッジョがゴールを外した瞬間とか。
ヨーロッパのリーグは結構見てます。
フランコさんのコラムも読んでるし。

ということで、サッカーを見ているということはその間は
本は読めないということです。
サッカーの試合が終わったら、テニスのフレンチ・オープン
を引き続き見ているし。明日はF1イギリスGPだし。
とか言ってたらウィンブルドンが始まるし。
西武は巨人に負けて阪神に勝つという役立たずだし・・・。

ウィンタースポーツ以外は大好きな私。
スポーツものの洋書もそのうち読みたいと思っています。


古い時代のプロ野球はわかりません(・_・;)
でもpopな表紙に興味あり。
テニスの本って・・・やっぱり・・・・




こっちの方が親しみあります(笑)

あぁ、立ち上がりでいきなりセットプレーからイングラン
ド先制しちゃったよー!!


人気Blogランキング
【2006/06/10 22:16】 HappyReading | トラックバック(0) | コメント(7) |
<<新しい生活。 | ホーム | MacmillanとHeavenly Blue>>
comments
--私も(T_T)--
しばらくは本読めそうにないです~。夜は観戦で忙しいし、それ以外は睡眠不足と戦わねば・・・。ダラダラした試合なら本を読みながらでも大丈夫ですが、さすがにW杯レベルになるとそれも無理ですね(笑)。
ちなみに、昔ドイツ語かじってましたが、開会式でわかったのは「だんけしぇ~ん」と「う゛ぃるこめん(英語のWelcome)」だけでした。な、情けないっ(-_-; 
【2006/06/11 14:24】 URL | ちゃか #7NtR3EzI[ 編集] |
--ちゃかさんへ--
最近、食後に仮眠して夜中はサッカーとテニスです。
1ヶ月この生活が続くなんて(笑)
ドイツでの街頭インタビューもですが、最近英語以外も分からないのに耳をすませることが多いです。
これって「自分には関係ない言葉」というのではなくて、多読を通して言葉の面白さを感じているからかもしれません。でも分からないんですよねー(笑)
【2006/06/11 16:49】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
--や~ん、私も・・・--
W杯サッカーに夢中です。ベッカム様、見てましたよ~!
しばらくブログの更新できそうもありません。がんばっても絵本とか。(笑)
「更新できない」以前に「本が読めない」。サッカー睡眠不足+個人的な事情もあって、お昼休みも字面を目が滑るだけで、内容が頭に入りません。さらに夜はサッカーで時間がない。
この際、今読んでいる長い本を読み終わったら読書はお休みにしようかと。
いよいよ明日は日本ですね! (^_^)v

昨日たまたま見たDVDの音声がドイツ語でした。もちろんさっぱりわかりませんでしたが、なんとなくイギリス英語と響きが似ているような。
「私」のことは「イッヒ」とか、「ありがとう」は「ダンケ」とか、英語とは「別の言語」というよりは、大昔は「方言」程度の違いだったのかなー、なんて。
【2006/06/11 21:29】 URL | ぽぽろん #-[ 編集] |
----
雫さん、私も昨夜はベッカム様見てました~
サッカー観てると本が読めません。困ります。でも観ちゃいます(笑)
明日の夜も当然ジーコジャパン初戦だからTVに釘付けですよね。
山本鈴美香さん、「七つの黄金郷」はどうなったんでしょう。あれって完結してます?
好きで読んでたのに。
【2006/06/11 22:20】 URL | 雪芽 #6facQlv.[ 編集] |
--こんにちは(*´∇`*)--
☆彡ぽぽろんさんへ
見てますか(笑)さ、今日は日本が登場ですよー!
4年に一回、洋書読んでる場合じゃないですね。今日は試合前に食事とか終わらせて応援しなくちゃー。
当然、ドイツ語は聞いても分からないのですが、英語多読を始めてから多言語も鮮明に聞こえてきている気がしてます。カタカナでスーパーが流れている感じです(笑)

☆彡雪芽さんへ
ベッキャム、見事なアシストでしたねー!
サッカーは目が離せないので本を読みながらは不可能ですよね(^_^;)でも4年に一度のお祭りだから参加しちゃえ!みたいな気分です。
今日は帰りの電車、日本の試合を見るために帰る会社員で多いんやろなーと夫がぼやいておりました(笑)

ところで、七つの黄金郷って完結してませんよね・・・。
ガラスの仮面や王家の紋章、天上の虹と一緒に未完の大作になってるような(・_・;)

【2006/06/12 16:30】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
--おはようございます。--
日本残念でしたね。前半先制点を入れてこれはいけるかも…と思って見てたのですが。

コメントのお礼が遅くなってすいません。
風邪引いてダウンしてまして、今日からなんとか復活です。
出来る範囲で復活を試みてるのですが、やっぱり雫さんのブログを含めいくつかのブログが見られません。

多読まだ5万語たらず…。
次はどんなものを読もうかいろいろ参考にさせていただいてます。
どうぞよろしくお願いします。
【2006/06/13 09:15】 URL | hanazo #-[ 編集] |
--hanazoさんへ--
日本戦、悔しかったですね!勝てると思っていただけに余計にショックです。

お風邪は大丈夫ですか?無理をすると長引くのでゆっくりしてくださいね。

5万語たらず、という気持ち分かります。多読を始めたころは「万」という単位がとっても遠いものに思えました。でも減ることは絶対に無いので、洋書を楽しんでくださいね!そうしたらいつの間にか語数も伸びていると思います(*´∇`*)
【2006/06/14 22:02】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/651-3f6edb59
| ホーム |

calender

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

search

monthly

category

links

material






