スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
新しい生活。
皆様、こんばんは(*´∇`*)

今日から二年ぶりに仕事再開の雫でございます。
多少の緊張はあったものの、皆さん親切だし、今日入社の
同期が5人というのも心強かったです。
以前の大阪での職場と雰囲気も似ているのも良かったです。
今までのように隙間だらけ、いや、穴だらけのような時間
帯を全て洋書につぎ込むような変人生活からおさらばです。
今、外にお連れしているのは何と言っても早く読み終わり
たいDVCです。残り僅かなので読了までこのペースで。

出勤・帰宅の途中とお昼休みを使って読んでいます。
時間的には全て合わせても一時間少しです。
細切れでも10,000語読めたら良いでしょう。
自宅では余裕があれば違う本を読むことにします。

お昼の休憩は45分。外食は場所もないせいか混雑していて
しかも高いっ!何のために働いているか分からないような
金額になるので、周囲の状況を確認しつつお弁当持参で食
堂の片隅で本を読もうと思っています。
以前の職場はその点、皆さんが大人な対応なので本を一人
で読むのも、皆でおしゃべりに興じることも自由でした。
職場での女性の友好関係は加減の難しさがありますから。

英語ありきの私にだけはなりたくありません。
私には引き出しがたくさんあって、その中の一つが英語で
あれば良いのです。

会社の近くに図書館を発見。
住んでいなくても勤務地があれば貸し出ししてくれるか
なぁ。洋書がありそうな雰囲気、してます♪

人気Blogランキング
【2006/06/13 21:41】 HappyReading | トラックバック(0) | コメント(11) |
<<脱出できそうです。 | ホーム | スポーツ三昧>>
comments
--就職おめでとうございます(=^▽^=)図書館は大丈夫な筈です♪(*'-^)-☆--
こんばんは、ミグです。就職おめでとうございます(=^▽^=)
図書館の件ですが、会社が法人税を払っているから、大丈夫な筈です!!一カ所利用できる立地の図書館を確保したら、協力貸出で色々確保できます☆どこかの大学と提携しているかもしれないので、その点も要チェックですねー。

もし、洋書の蔵書が少なくてもガッカリしないでください!都道府県内公立図書館横断検索を活用して、一都道府県一図書館と考えて、ガンガン検索して借りてください(b^-゜)1ヶ月以上取り寄せに時間がかかりますが、絶版本で入手を諦めた本を見つけられたり、新しい発見確実です!!

居住地と勤務地両方の図書館利用カードを確保して、ブッククラブ(YL3以下のパンダ本)にも入会すれば、おそらく雫さんでも貸出期間内に読み切れない量の本を確保できると思います(^O^)/

どんどん借りちゃって、どんどん読んじゃってください(=^▽^=)

では
【2006/06/14 00:33】 URL | ミグ #-[ 編集] |
--えええっ?--
まずは再就職おめでとうございます。新しい環境って緊張しますよね。でもきっと大丈夫。雫さんなら。

早速ですが雫さん、変人生活やめちゃうんですか?
せっかく変人仲間、いえ変人師匠としてずっと後をついて行こうと思っていた矢先に。

でもちょっと待ってください。

>出勤・帰宅の途中とお昼休みを使って読んでいます。
>時間的には全て合わせても一時間少しです。
>細切れでも10,000語読めたら良いでしょう。

これってほとんど私の現在のペースなんですけど・・・
行き帰り読めない分、朝早く出勤してちょこっと読んでいる以外は昼休みの時間も含め私とほとんど同じですぜ。このペースの私を変人扱いされてたってことは、やっぱり雫さんも、ふふふ。

冗談はさておき、雫さんの引き出しの多さにはいつも感心させられています。でも、みんな違ってみんないい、と思っていますのでお互い良い刺激を与えあって楽しんでいけたらと思います。
【2006/06/14 01:53】 URL | アルムおんじ #//469eGg[ 編集] |
--お仕事再開--
お仕事再開、どうでしたか?
お昼休み45分はちょっと短いですね。1時間ほしいところ。
お昼休みに本を読めるか、それとも女性社員とのお付き合いが必要になってくるか、はじめは様子を伺いながらですかね~。
職場によって、雰囲気違いますからね。
私はお昼休みは会社の女性とおしゃべりを楽しんでいます。結構楽しいので・・・。
車通勤なので、通勤時は本は読めないけど、交通事情で早めについたときは5分でも10分でも車の中で本を読んでいます。
【2006/06/14 12:27】 URL | われもこ #hmKSHwc6[ 編集] |
--お仕事はいかがですか?--
こんにちは。ひばです。
まずは就職おめでとうございます(^▽^)
いかがですか?もうすっかり馴染んでいらっしゃるのでしょうか。
お昼休みに「お付き合い」が生じるところだと、ちょっと面倒ですよね。
わたしが今いるところは、ずぇんずぇん(全然)そういうのが無いので、気楽にお昼休みを過ごせます。
昼食後は机に突っ伏して爆睡しております!

空き時間を上手にやりくりして読書、というのも楽しいものですね♪
図書館も上手に利用なさって、お仕事も多読も楽しんでくださいませ~(*^_^*)
【2006/06/14 15:15】 URL | ひば #MAcqijD.[ 編集] |
--こんばんみー☆彡--
☆彡ミグさんへ
アドバイス、ありがとうございます!元来、モノグサな性質なのでどこまでマメに図書館に行けるか謎ですが、一度覗いてみようと思っています。ただ、仕事が終わると家事も待っているので気が焦ってそれどころじゃないかも(・_・;)
今でもすでに読みきれない本に囲まれていますが、主にPBなのでやさしい本は工夫して借りて費用削減に努めたいと思ってます(笑)

☆彡アルムおんじさんへ
あ、なんだ(笑)やっぱり変人のままかー(*´∇`*)
昼休みに洋書を読んでいるだけですでに変人なのかもしれません。あまり洋書を読んでいることを質問されると読書がはかどらないので、こっそり読んでます。
私も最近、朝が早いので、出勤までの時間を読書にあてようかと思っています。その前にやっぱり仕事を覚えないといけませんね♪

みんな、違って良いですねー。だからお会いした時に盛り上がるし、なんといっても皆が全く同じことをしていたら不気味ですものね。違いの中に自分が知らないことを発見できるのは多読に限ったことではありませんが、これが共通項で仲間がたくさんいることはやっぱり嬉しいです♪

☆彡われもこさんへ
会社によって女性の行動パターンが違うのでまずは様子を見ようと思っています。45分の休憩は少し短いですよねー。でも3時に15分の休憩があるので、夕方までの息抜きには良いんですよー♪
われもこさんは車で通勤ですか。信じられないような運転をする輩はどこにもいるので、気をつけて下さいね。
鹿児島では毎日足代わりだった車もこちらにきて週に一度、しかも駐車場が離れていて何だか可哀想なんです。

☆彡ひばさんへ
まだまださすがに馴染まないですねー(笑)事務所移転で会社にも落ち着きがないので精神的疲労があります。
お付合いも義務化すると嫌ですよねー。そういう雰囲気はないと思いますが、まだ慣れないですねー。
隙間時間に読もうとするほうが案外読書が進むかもしれないと思っています。
【2006/06/14 22:13】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
--お仕事--
始められたんですね!
居心地よく過ごせるといいですね。
毎日出勤ですか?休みの日やちょっとした合間の多読はいい気分転換です。
私も4月から職場が変ったのですが、初日から洋書よんで、こういう人なんだって思われちゃおうかとも考えましたが、職場では今は読んでませんね。
時間がないと、隙間の時間がかえって楽しく過ごせますよね!家事もあって大変ですけど雫さん楽しんでくださいね~♪
【2006/06/15 08:57】 URL | natumegu #oMsulofw[ 編集] |
----
就職おめでとうございます。
私の会社では昼休みは、
それぞれ自分の机で好きにすごします。
とってもいいなと思います。
無理にあわせて会話する必要もなく、
みんなそれぞれすごします。
私もやっと新しい仕事に慣れてきました。
雫さんもファイトです♪
【2006/06/15 12:51】 URL | あき@会社昼休み中 #Zm/nGprE[ 編集] |
--就職おめでとうございます!--
 雫さん、就職、おめでとうございます!

 新しい環境って、慣れるまで、結構時間がかかりますね。

 自分の場合、昼はさっさと食事を済ませて、あとは、MP3プレーヤーで英語をリスニングしながら、英語でなく日本語の本を読んで、少し、昼寝をする毎日です。英語の本は時間を計っているので、もっぱら、自宅で読んでいます。

 確かに、英語だけの人間にはなりたくないですね。英語をするのは人生の一部で、他にもやりたいことはごまんとありますから。いくつかの引出しを無理してでも持つことは非常に大切なことと思います。

 また、外国の方にとっても、英語しかできない人は退屈でしょうね。

 それでは。 
【2006/06/16 00:13】 URL | ジェミニ #EZRLQBOE[ 編集] |
--大雨です~!--
☆彡natumeguさんへ
主婦は何かと用事があるので、本当は土日以外に休み取れればなぁと思っていたら、今の職場は可能ということで、木土日祝が休みです。
とても良い方ばかりですが、事務所移転でもうすぐやめられるかたも多く、残念です。
洋書を読む時間がまた違った楽しみになりそうです♪

☆彡あき@みらくるさんへ
休憩は前半後半に別れているので、席で休憩はできないんですよ~。食堂でまったりするしかありませんが、私のペースと周囲のペースの折り合いがつけば良いなぁと思ってます♪あきさんも新しい仕事、大変でしたよね。慣れるまで気張ります~(笑)

☆彡ジェミニさんへ
皆さん、お昼は自分の好きなスタイルで過ごされてますね。私が洋書を読むことが当たり前になればと思います。ジェミニさんのおっしゃる通り。英語しか興味がない人は日本人だろうが、ほかの国の方だろうが面白くないですよね。洋書で英語以外の引き出しが増えていることもあるから、多読は一石二鳥かもしれません(*'-'*)
【2006/06/16 08:20】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
--引き出したくさん--
こんばんは、雫さん。
お仕事始められたんですね。
自分のペースを作るまでは大変でしょうけど、そんな中でも自分の時間を大切にしようとする姿勢が素敵です。

>引き出しがたくさんあって、その中のひとつが……

同感、同感。
この言葉、ほんとそうだわと感じました。
雫さんの言葉、共感することが多いなぁ。
【2006/06/20 22:53】 URL | 雪芽 #6facQlv.[ 編集] |
--雪芽さんへ--
仕事はまだ一週間ということで緊張の方が大きいです。
空色勾玉も途中で(しかも最初のほうで)止まったままです~(・_・;)でもシリーズは全てゲットしているんですよ。洋書も和書も積むのが得意♪

共感する言葉、多いって嬉しいです。
どこかで本をたくさん読むと自分で考えないと発表した学者がいると知りましたが、そりゃ本を楽しんだことがないんだろうと思いました。
それかもともと想像力が乏しい人なんでしょうね(^_^;)
本はそんな引き出しの一部だし、色々な引き出しを開ける鍵にもなっています。
でもやっぱりそれが全てだと人生、もったいないですよね(*'-')b
【2006/06/21 18:22】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/652-3a52d50b
| ホーム |

calender

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

search

monthly

category

links

material






