スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
The Da Vinci Code


通勤時間で読了。
あぁ、やっとこさ。
もうボロボロですわ。←私じゃなくて本です。

珍しく辛口。MTHぐらいね(笑)
そしてネタバレもあるので読みたくない人はここで
お別れです(*´∇`*)

途中でもう分かっちゃったし。つまんねー。
ただただ「あぁ、多分こうなるぞー」を確かめたくて読ん
でいました。洋書の投げ技は田村亮子級の私としては珍し
くも投げずに寝技に持っていったような感じ。
時間が過ぎるのをじっと待つような・・・。
そんでもって「やっぱりこうなったかー」という結果に。
これもまたおもろないなー。

謎解きっていうほど本格的な推理も必要じゃない。
英語的にはYLは高いだろうけど、推理やミステリーとして
の面白さは欠けています。
ということで、作者は一体何に焦点を当ててこの本を書い
たのか私には分かりません。
宗教や、知られざる真実を書くのであればこんなミステリ
ーにしなくても良かったし、中途半端なキャラクターにし
ても感情移入できなかったです。
良くもトム・ハンクスを選んだな(笑)

「この空に浮かぶ影は未確認飛行物体だが、NASAは沈黙
を守っている!われわれ取材班は真実を追った!!」

そんな感じの本でした。
時々テレビでやる特番を見ているような気がしました。
とにかく読みおわって良かった。これで縁が切れた。
映画ねぇ。うん、映画。多分、積極的になって見ることは
ないと思うなー。

こうなると、もうこの作者のほかの作品にも興味が全くあ
りません。多分、読まないだろうな。
ここまで辛口なのは極めて珍しいはず(笑)
いや、期待した私が馬鹿だった。まんまと宣伝に引っ掛っ
たっす。

人気Blogランキング
【2006/06/23 22:58】 ペーパーバック | トラックバック(0) | コメント(7) |
<<次はこれ。 | ホーム | The Earthsea Quartetとファンタジー>>
comments
--ダビンチ--
ほんとに辛口ですね~♪
私は結構面白かったです。次はどうなるのかとハラハラしました。本格的な推理はいりませんね、確かに。でも主人公がどう謎を解いて真実に近づいていくのかを読むのが楽しかった。
私の場合はちょっとキリン読みだったので、内容が把握しきれてないままの感想ですけど( ̄▽ ̄) ニヤ
【2006/06/24 17:04】 URL | natumegu #oMsulofw[ 編集] |
----
こんにちは。
私は、日本語で読みましたが、
「目の前にはものすごい光景が・・・続く!!」
と書いて、他の場面に移ってしまう書き方は、
ずるいですよね。
コマーシャル前のテレビ番組みたい。
「この結果はCMのあとで!!」って感じです。
先が知りたくてついつい、先を読んでしまいましたが、
ラストは、あれれ??これで終わり??
ここまでひっぱってこれ??
って思ってしまいました。
おもしろかったけれど・・・・うーん。
なので、雫さんの感想とても納得です。
【2006/06/24 17:45】 URL | あき #BwvJIK6g[ 編集] |
----
ははーん、辛口ですね~。
私はミステリーの部分よりも、色んなうんちくに知的好奇心をおおいに刺激され面白かったです。
ミステリーという大衆受けするもので、こういう内容を書いたことが新しかったのだと思います。
雫さん、原作でこれだけダメだったら、映画は見ないほうがいいと思います...。

同じ作者でAngels & Demonも読みましたがこちらもバチカンの裏側を覗けたようでその辺が面白かったかな。
ドラマ「24」仕立てで、テレビドラマにぴったりのような展開になってました。


【2006/06/24 22:02】 URL | Hazel #DjOCIH06[ 編集] |
----
そうね、一冊目の途中から失速して行った気がします。
でも色々勉強になって面白かったです。
ルーブル行ってみたくなりましたもん。(^ー^* )フフ♪
【2006/06/24 22:18】 URL | でぶねも #6x2ZnSGE[ 編集] |
--おはよーございます!--
☆彡natumeguさんへ
私が辛口批評するなんて滅多にないんです。
どこかしら面白かったところを発見できるというか。DVCは宗教の歴史的背景は面白かったですが、それをこんな設定にしなくても?と思ってしまったのです。
それにキャラに感情移入できるかどうか私には大切なんだと知りました(^_^;)

☆彡あきさんへ
面白くなってきて読んできたけど、残りページが少なくなるのにあれ?という感じで。そのまま終了。
何だか脱力してしまいました(笑)読みきったという満足感はあるんですけどねー。
次は児童書を読んでまったりします♪

☆彡Hazelさんへ
なるほど。うんちくは私も面白かったです。推理の部分は大衆向けで受けたというのも納得!
映画はスカパーで放送するのを待つことにします(笑)何年先になっても良いかなー。
Angels & Demonの方が面白かったという意見も小耳に挟んでいます。Hazelさんも読まれて面白かったのですね。もしかしたら和書で読むかも(笑)←気弱。

☆彡でぶねもさんへ
日本も韓国もあきませんでしたねー。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。
オーストラリアがどこまでいくか期待しています。次はイタリアとでしたよね。ヒディンク監督、日本にきてくれないかな(笑)
DVCはルーブルへの憧れを一層強くしてくれました。ルーブルに行きたくて多言語もフラ語を選んでいるのに。
って、読んでませんがね(笑)
【2006/06/25 09:00】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
--うんちくが良かった--
 雫さん、こんにちは。自分は、この本のうんちくの部分が楽しめました。
 といっても、宗教の部分はほとんど分からず、黄金比やpentacleからオリンピックのマークへのつながりとか。
 まあ、読書は人によって読む視点が少しずつ異なりますので。
 今日は、ブログを夏モードにしてみました。ついでに、雫さんのところのブログのようにやっとリンク集に更新マークをつけることができるようになりました。
【2006/06/25 20:59】 URL | ジェミニ #EZRLQBOE[ 編集] |
--ジェミニさんへ--
こんばんは(*´∇`*)雫@カナダGP観戦中です。
推理の部分以外は私も面白かったです。でも謎解きのはずだよね・・・と思い出したらちょっとペースダウンしてしまいました。本来ならとっくに投げ出していたかもしれない本ですが、最後が気になって読了しました(笑)
一つの本も色々な感想があるから面白いですねー。

Blogも夏モードですか♪私のこのBlogも雰囲気替えたいと思っているのですが、週末になるたびに色々な受難がありまして本も読めない状態です(^_^;)
【2006/06/26 02:25】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/658-ff8741c4
| ホーム |

calender

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

search

monthly

category

links

material






