スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
和書だけど、興味ある人多いと思うなぁ。
三冊並行読みの洋書はまったりだけど順調です。
自宅で読んでいたSunnyの話が面白くなってきて早く読み
たいので、電車のお供となりました。
その上、気分転換で和書も読みたいけど疲れたくないと
いうわがままを満たしてくれるのが最新刊のこれ。



ということで、洋書のBlogに日本の漫画登場。
相変わらずののだめWORLDが楽しいです。
あっという間の時間で読み終わる漫画。
MANGAならそうもいかないですけどねー(・_・;)
同じ二ノ宮知子さんの「天才ファミリーカンパニー」は
いかがでしょう(*´∇`*)




父は事故で他界し、高校生の夏木勝幸はキャリアウーマ
ンの母の仕事を手伝うほど、経済やお金に強い天才肌の
少しフケている17歳。
平穏な二人暮らしに突然の変化が。
母の再婚でいきなり父親と義理の弟ができた。

いやいや、一気読みのこの本。
のだめと同じように個性的なキャラクターが主人公の
周囲を固め、バブル崩壊後の日本の姿を経済という視
点で物語にしています。

経済系の漫画ってヨレた若いサラリーマンが朝っぱら
から電車やバスの中で読んでいる大人向け漫画みたい
で。一流企業の管理職、銀座のママ、政財界のドンと
かネチっこいようで興味なかったのですが。
ちなみにそんなおにいちゃんは100年の恋も音速で吹っ
飛びます。どんだけ男前でもあの様子は嫌。

「天才ファミリーカンパニー」はお金や経済のことも
もちろん触れていますがある種のスケールの大きさを
感じるキャラが出てきて面白いのです(笑)
人間の一番大切なものは決してお金じゃないというこ
とが主人公の勝幸を通してどんどん分かります。
漫画の中の漫画と言ったらええのかしら。

NODAMEを読んでいるから先が気になるけど、和書では
読まないぞーという方。こちらなら楽しめますよー♪

「いや、私はもっとコッテリと日本語を堪能したい」
という方。それでも長編小説や重たい内容はちょいと
勘弁という方はこれはいかがでしょう。



でも何だか古典だから難しいと思う・・・。

そりゃそうです。よっぽどの歴史好きや万葉好きでなけ
れば気になっていても敷居は高いはず。
この本はそんなとまどうビギナーに万葉集の世界を紹介
してくれます。きっと一首でも自分の好きな、気になる
歌が見つかるはずです。昔の人も恋する気持ちや失恋の
辛さ、季節への喜びは現代の私達と同じなのです。

歴史好きには登場人物に対する思い入れもあったりしま
すよね。
大津皇子の最期なんてグッとくるし。
長屋王なんて子供の頃から政変に運命を左右されるし。
書き出したら止まらないからここでやめとこ。


仏教、仏像、歴史、古典が好きなタドキストは多いと
思います。そこのあなたのことです(笑)
ということで洋書系ブログなのにこちらで紹介しました。
【2006/06/30 22:51】 HappyReading | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<Shrink Rap | ホーム | Samantha Learns a Lesson>>
comments
--のだめは気になるのですけどね~--
こんにちは!
二宮さんの『天才ファミリーカンパニー』は、読んだことがあります。キャラがいい味出してて、笑いあり涙ありで、楽しいですよね。のだめも気になってはいるのですが、すでに15巻出ていると思うと、なかなか手が出ませ~ん(>_<)ちなみに、ご存知とは思いますが、二宮さんの『平成よっぱらい研究所』はとても笑えて面白いです!わたしのバイブルです・・・・・・。
万葉集ですか。確かにときどき、日本語の叙情の世界に浸りたくなりますね。額田王が、万葉キャラ(そんな言葉あるのか?)で一番好きです。ドラマティックで♪ああ、万葉仮名がすらすら読めるようになりたい・・・。
【2006/07/02 12:54】 URL | ひば #MAcqijD.[ 編集] |
--ひばさんへ--
「平成よっぱらい研究」、タイトルは知っていますが味読です!読んでみたいです~!二ノ宮さんの漫画って少女少女してなくてすいすい読めちゃいます。
のだめも面白いですよー!個性的なキャラが続出なので何度読んでも飽きません(笑)もうMANGAで読んでみますか?←悪魔の囁き

万葉集、ええですよねー(*´∇`*)
額田王がまた・・・。二人の天皇の間で一体何があったのか真実を知りたいけど、想像しかできないところに浪漫があったりして。やっぱり万葉集は面白いです!
【2006/07/02 16:54】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
--もやしもん--
雫さんこんにちは。
最近のだめの影響で「もやしもん」にはまってしまいました。
梅雨でカビの多い今日この頃、主人公のようにカビが目にみえる気分になります・・・
【2006/07/06 19:46】 URL | s-barba #-[ 編集] |
--s-barbaさんへ--
こんばんは(*´∇`*)
出ました~!もやしもん(笑)のだめはパンチがある漫画なので印象に残るところも多いですよね~。
梅雨のうっとおしさとうちにはウール100%のうさぎがいるのでドライが24時間入りっぱなしです。
『天才ファミリーカンパニー』もお勧めで~す!
【2006/07/07 00:37】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/664-0b9fbe0e
| ホーム |

calender

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

search

monthly

category

links

material






