【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Wimbledon ~よもやま話~
とうとう決勝を迎えるサッカー、ワールドカップ。
場内アナウンスなど当然ドイツ語だから分からない~。

で舞台はイギリス。
連夜の白熱した闘いもセミファイナルを迎えたウィンブル
ドン・テニス2006。

爆睡系居眠りの間、テニスを見ているのでちっとも本は読
んでません。読めるわけないっす!おもろいんですから~。

じゃ、せめて英語音声で解説聞いてみるかと。
大まかに何を言っているのか分かります。だって試合して
るんですから(笑)分からない部分はグダグダ悩まずスパ
ッと無視する。これ、分からないところは飛ばすというの
と同じですよね(*'-')b

が。

試合が白熱してプレーに夢中になると音が聞こえなくなっ
ています。日本語のように夢中だけど耳が自然と音を聞き
取り、脳が理解しているということはありません。
耳がお留守になっているし、脳まで情報は到達しません。

英語初めて一年ちょっとでそんなレベルで英語を楽しんで
いたら「私ってもしかしてネイティブ?」って勘違いして
しまいますね(笑)←100%日本人。

たくさん聞くとか読むというある種の「訓練」を積み重ね
ることは大切だと思うけど、生きている英語に楽しく触れ
ていれば「訓練」は「訓練」でなくなります。

昨年のWimbledonは場内アナウンスがわかって嬉しかった。
来年のWimbledonは英語解説のおっちゃんと同じタイミング
で笑ってみたいです。(ただし、ギャグセンスは関西系に
限る)

英語のために聞くのでなく、自分が好きなものを英語で聞く
という違いをテニスでもサッカーでも野球でも良いし、他の
自分が好きなことで試してみるのも良いんちがうかなぁと
思う雫でした。

シャラポワ、声でかすぎて苦手(・_・;)

人気Blogランキング
【2006/07/07 00:59】 多聴 | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<東京国際ブックフェア | ホーム | Samantha>>
comments
----
私はテニスはまったく見ませんが、シャラポワ、声でかすぎて苦情が来たそうですね。
私耳で聞く方は苦手です。前よりは聞き取れるんですけど単語レベル。
【2006/07/07 08:56】 URL | 早美 #-[ 編集] |
--イギリスでテニス--
イギリスでテニスとかをアナウンスすればよかった?


【2006/07/09 14:34】 URL | BlogPetのDrop #-[ 編集] |
--早美さんへ--
昨日、女子ファイナルを見ました。どちらにも勝たせたいような素晴らしい試合に感動しました。
Wimbledonは良いけど、サッカーは見れません~(^_^;)
聴き取るのも完璧ではありませんが、言っていることが前よりも分かっています。でも日本語に直せといわれると(笑)それができりゃ、すんごいですよね(笑)
【2006/07/09 15:42】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/669-4fa04921
| ホーム |

calender

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

search

monthly

category

links

material






