【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
We're Going on a Bear Hunt


Bearのぬいぐるみがついているのもあるんだ!
私が東京国際ブックフェアで購入したのはボードブック
ではなく普通の絵本です。
小さいお子さんのいらっしゃるご家庭ではぜひ、ボード
ブックで一緒に楽しんで下さいね(*´∇`*)

ISBN:0744523230 YL1.5 410words
タイトル通り、ある家族が"We're going on a bear hunt."。
その道のりには色々なことが待ち受けています。
表紙をめくると表紙の裏から挿絵がありすでに物語が始ま
っています。最後のページをめくり、裏表紙の内側の絵ま
で楽しんで下さい。

文字を読んで音を感じる、匂いを感じるということがあり
ますか?この本は単純な英語の繰り返しが続きます。
でも読んでいくうちに自然と微笑んでしまうし、最後はど
ちらかというと「あららら~!」ともっと笑いが広がりま
した。繰り返される言葉は難しくありませんが、躍動感が
あるのです!それはとても詩的です。
そして挿絵に注目!
登場人物(犬)がどんな表情なのか、どんな様子なのか。
挿絵が物語性をもっと膨らましてくれます。
いや~、ビビッちゃうと犬ってこんなんだよなーみたいな。

絵本は他のGRやPB、児童書以上に自分の想像力を駆使する
読み物です。それが疲れた脳内をリラックスしてくれます。
絵本の魅力は一言で語れません。
購入派にとって語数が少なく単価が高く、数を多く読むこ
とが難しいのが絵本です。
それでもめげずに少しずつ絵本を買ってしまうのは絵本に
しかない魅力があるからです。

冬は色々なイベントがあって、それにちなんだ絵本がたく
さんありますよね。夏に読むと心地良いなんて絵本を探す
のも面白いかもしれません。

人気Blogランキング

【2006/07/12 22:54】 絵本 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<今、読んでいる本。 | ホーム | The Japan Times Junior>>
comments
----
おはようございます。
コメントありがとうござました。
ブックフェアで私も5冊ほど絵本買って来ました。
あとは絵本はもっぱら図書館で借りてます。やっぱり高いのでなかかな手が出ませんね。
作家はよく知らないので絵を見て気に入ったものを買ったり借りたりします。
のろのろしたペースですが、マイペースで楽しんで読書してます。
関係ない話なのですが、雫さんと私、誕生日が同じなんですよ。
どうぞよろしくお願いします。
【2006/07/13 09:24】 URL | hanazo #-[ 編集] |
--hanazoさんへ--
絵本は図書館で借りれたら良いですね!今までの図書館では選ぶほどの絵本も私のレベルもなく、今は色々な活用ができる図書館と分かっていても余裕がなくて有効利用できてません(^_^;)
読書はやっぱり誰かにひきづられるものでなく、マイペースで楽しむものだと思います。ボキャブや文法などを気にする方も多いですが、「洋書が読めている」ことが実際に英語を使っていることにつながるんじゃないかなーと思います。
お!hanazoさんも同じ誕生日ですか(*´∇`*)もう一人、マチコというキュートな女の子も同じなんです♪
こちらこそ、よろしくお願いします!
【2006/07/13 18:16】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/675-ba768621
| ホーム |

calender

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

search

monthly

category

links

material






