スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
書くこと
時々、このBlogに登場していた英会話講師マロちゃん。
今も近況を携帯メールをやりとりしています。もちろん送
られてくるメールは100%英語です。で、返信も100%英語
の私です。ちなみに親指で英語メールは面倒です(^_^;)

語彙を増やすという方法は色々あって、それぞれ自分の好
みの方法でトライすれば良いと思います。
多読しかしていない私は語彙が増えているのでしょうか。

まず英語の基本的な単語はやさしいレベルYL0,1,2に出て
いるのでそこからどんどん吸収しました。
YLが進むと知らない単語がどんどん出てきます。
様々な本を読んでいると、何度も出てくる単語があって
次第に意味が分かってくることがあることはこのBlogで何
度も書いています。
その本に、物語に必要な単語も読んでいるうちに分かるも
のがあります。

これって自分に不必要な単語は後回しで、必要な単語を効
率良く吸収しているのだと思います。
「その言葉が何を表しているのか」に関しては自分が推測
する力を駆使しますが、それが言葉の楽しさでもあります。
多読をして増えた語彙に一度覚えたけど、あまり使わない
から忘れてしまったということがありません。
少しずつかもしれないけど着実に自分の中に増えてきてい
る言葉たち。言葉というものは面白いです。
「覚えなければならない対象物」にしかならないのであれ
ば辛いだろうなぁ。

かつて多読をする前に辞書がないと単語のスペルがあって
いるか不安で仕方なかったのですが、携帯へのメールとい
うこともあり、ぶっつけ本番辞書なしメールです。
でもね・・・「あ、これ多読でいつも出てくるなー」という単
語が多くてスペルも結構覚えています。
マロちゃんが私の怪しい英語を一生懸命推測しているのか
もしれません(笑)

一人で英語日記を書こう!なんて思っても三日坊主の私は
続くわけがありません。
英語でのメールのやりとりが続けられる私はラッキーなの
かもしれません。環境に感謝です。

いつもお越しいただいてありがとうございます(*´∇`*)
ポチってもらうと励みになります!
人気Blogランキング
【2006/07/17 01:11】 Diary | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<Samantha | ホーム | The Seventh Scroll>>
comments
--毎日書くこと難しい--
いいですね。私も、英語で日記を思っても、続きません。せめて、ブログを英語でと思って始めましたが、、とてもできない。
やはり、多読でもっと、やさしい英語から地道に始めなくてはいけないのかなと思ってます。難しいものばかり読んだりしようとしても、読み進めてませんから。
焦っても、だめなんですね、
【2006/07/17 09:11】 URL | mcmillen #-[ 編集] |
--アウトプットは難しいですね。--
雫さん、こんにちは。
英語圏の友人とメールや電話をするのが
一番の上達法かもしれませんね。
言葉は生ものなので、
どんどん使うのがいいと思います。
現実にはその機会があまりありませんが。
【2006/07/17 13:06】 URL | takuaki #-[ 編集] |
--すごいです~--
雫さん、こんばんは!

やっぱり私は書くことが一番苦手かもしれないなーと思います。多読でスペルまで覚えているなんてすごいです!!

多読をして増えた語彙に一度覚えたけど、あまり使わない から忘れてしまったということがないとのこと。
私もそうであって欲しいと思います!

ところで、雫さんは、100%英和辞典は使いませんでしたか??
私は、どうしてもその物語で気になることがあったら、ひいてしまっていたときがありました(苦笑)
酒井先生に相談したら、読書を中断しなければ、ほんの少しくらいなら大丈夫と言ってもらえたんですが、でも、なんとなく、だらだらひいた単語の意味ってすぐ忘れてしまうんですよね~
多読で体感した語彙は、体が覚えている感じがします(笑)語彙は量が解決してくれるんだなぁって最近痛切に感じるので、意味が自分の中でクリアになるまで読みこんでいけたらいいなーって思ってしまいます。
【2006/07/17 20:24】 URL | りあ #olKYQuew[ 編集] |
--こんばんは(*´∇`*)--
☆彡macmillenさんへ
難しい本に何ヶ月もかかるとすれば吸収している英語はとてつもなく少ないし、疲れてしまいます。本当ならこれは「投げ本」じゃないかと思います。多読で言われるやさしいレベルというのは「簡単」ではなく基礎的な英語です。戻るというよりは今、読んでらっしゃる本の間にドーンとやさしい本を挟むというのはどうでしょう。
楽な方法を見つけて下さいね♪そうです。苦しまずに楽することがコツです(*'-')b

☆彡takuakiさんへ
鹿児島の中でもさらにカントリーなところに住んでいたので、今のような友達関係になったと思います。都会(笑)では講師とプライベートで付き合うなんてないと思います。私はラッキーですね。
簡単な会話の応酬ですが、私には十分です。学習というより生活の中で使われている英語というのが嬉しいです。

☆彡りあさんへ
多読を始めて最初の頃、分からない単語を書き出して辞書で調べるということを一度やりました。感想は「無駄やな。辞書めくる時間、英語を読んだ方が良いな。」ということでした。それから一切、日本を調べたことはありません。英和辞書は行方不明です(笑)英英辞書は持っていますが殆ど多読に使っていません。暇なときに読むぐらいです。
調べたいという気持ちを抑えることはないと思います。Little Houseのシリーズを読んでいるときにローラの足取りをアメリカ地図で辿ったり、とても楽しかったです。読書のリズムを阻むような調べ方は損するだけだと思いますがそれ以外なら英語でどんどん追求しても良いでしょう♪
りあさんのおっしゃる通り、体感した言葉をすぐに忘れることはありませんよね。多読で急激な語彙増強は無理だとしても確実にたまることは確かだと思います♪
【2006/07/17 22:37】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/679-21c870f1
| ホーム |

calender

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

search

monthly

category

links

material






