【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Meet Molly


ISBN:0937295078 YL3.0~4.0 7,964words

American Girls Collectionから。
Molly McIntireは1944年のアメリカに住む女の子。
両親と姉、兄、弟という家族構成だが、パパは従軍医師
としてイギリスの「どこか」に赴いていて不在。
赤十字活動で忙しいママは遅くまで仕事で、家事はハウ
スキーパーのGilfordさんがとりしきっている。
今日も食卓にのぼったおかずはturnipsでした。
"turnips"。育ち盛りの子供達が大好物とは思えないもの
です(^_^;)Little Houseでもこの食材、良く出てきていま
すが時代が違うだけに・・・。
Mollyはもううんざりしていて、もう食べたくありません。
食べ終わるまで食卓を離れられないMolly。
さてどうなるでしょう。

もう一つのお話。
Mollyと友人SusanとLindaが楽しみにしているハロウィン。
三人はコスチュームに頭を捻ります。そんな三人はMolly
の兄Rickyを冷やかしたことから、仕返しが始まります。
些細な兄妹喧嘩、仕返しですが、結末はなぜこのエピソー
ドなのかが良く分かるお話です。

1994年、昭和19年は世界が長引く戦争に疲弊していた頃
で物資に豊かだと思っていたアメリカもそんなに甘い状
況ではありませんでした。
物のことはともかく、人の気持ちは「戦争」によってど
れだけ苦しめられているか。
それは比べることのできない同じ苦しみです。
決して重たい内容の本ではありませんが、いつも戦争が
見え隠れしています。

やさしい英語から読めるようになるということは常に英
語を使って何かをできる(読む)という状態です。
100万語読んだからといって目覚しい効果が現れることの
方が少ないですが、今持っている自分の力で何かができる
としたら。その喜びは想像以上にあります。

いつも応援、ありがとうございます。
人気Blogランキング






最後に。ここに書くかは迷いましたが・・・。
各地で大雨による被害が広がっています。
私が多読を始めた鹿児島でも大きな被害が相次ぎ、私が
見てきたのどかな風景が一変している様は胸が痛みます。
皆様の無事をお祈りいたします。
【2006/07/23 16:40】 児童書 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<The Japan Times Junior | ホーム | Holes、そしてSachar>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/686-8b2a4e74
| ホーム |

calender

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

search

monthly

category

links

material






