【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
The Japan Times Junior
timesjunior

The Japan Times Juniorの見本紙が届きました。
見づらいですが、画像のごちゃっとしている部分がそう
です。太字になっている単語下に日本語ルビがあります。

※追記あり
ざっと英語だけを読んでみるとYL2~3といったところでし
ょうか。とても読みやすい英語で、英字新聞事始には良い
のではないでしょうか。
内容が分からないという方は辞書を引く前に日本の新聞、
もしくはニュースを読んで推察できるだけの準備をして
おくと良いと思います。

但し、Juniorを楽しませるため多くの日本語記事がありま
す。一つの記事、まるまる日本語というのは損した気分に
なるのはタドキストだからでしょうか。
記事の一部分でも良いので英語にしてもらうと、前後の日
本語文から内容が推察されて良いのになぁと思いました。
ティーン向けの話題もありますが、内容は面白いです。

タドキストは思い切ってどんどん日本語ルビを無視しまし
ょう。タドキストでない方もざっとまず英文を返り読みせ
ずに読んだあとにじっくり読んでみると良いのではないで
しょうか。
特にJuniorの人たちにはそうして欲しいなぁ!!
日本語に訳しながらではなく、ざっと英文を読んで内容を
掴む訓練には良いと思うし、「英語が好き!」という中学
生の坊ちゃん、お譲ちゃんには特にそうしてほしいです。

仕事を始めて毎日、いや週刊でも英字新聞を読む時間を
本に回したい私には今、この程度が良いのかもしれません。
軽いぶんだけ通勤に持って行きたいけどええ年のおばちゃ
んが"Junior"と書かれた新聞を持つのはちと恥ずかしい
ような気がします。
ま、いいか。気持ちは永遠に16歳だから。


※追記
ざっと。本当にざっと英文記事の部分(物語含む)のみの
語数を数えてみました。
日本語本文中の英語は一切数えていません。
で、結果は概算4,500語でした。YL2~3で5,000語ぐらいの
新聞。これって本当に良いかも~(*´∇`*)

人気Blogランキング
【2006/07/24 20:31】 HappyReading | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<The Perfect Man | ホーム | Meet Molly>>
comments
--YL2からYL3は魅力的♪--
こんばんは、ミグです。


YL2からYL3という事は、MTHと同じくらいの難易度という事でしょうか?だとしたら魅力的ですね♪

世間(図書館)では全国的にYL3以下の本が不足気味のようで、こういう英字新聞があれば、不足分を補えるのでは と期待大です☆


でも、ルビ訳∑( ̄口 ̄) それは、ちと余計ですねー。せめて語彙リストにしてほしかった(嘆)

とにかく発売されたら現物見てみますねー(=^▽^=)


ではでは
【2006/07/24 22:27】 URL | ミグ #-[ 編集] |
----
雫さんこんばんは!

見本紙届きましたか!!ティーン向けになかなか楽しい記事になっていましたよね(^^)私も多読に余裕がでてきたら読めたらいいな~って感じですが、まずは普通の新聞をきちんと読む人にならないといけないですよね;;
YLですが、児童書のYL3やOBW4よりは読みやすい印象をうけました。なので、気軽に読むという点ではいいかもしれないですよね^^
【2006/07/24 23:14】 URL | りあ #olKYQuew[ 編集] |
--こんばんは!--
☆彡ミグさんへ
ぶっちゃけます(笑)MTHは嫌いなので読んでいません。なので比べようがないのです(^_^;)
YL4程度の児童書ほどではないことは確かです。読みやすいですが、日本語のページも多いので購入するかは皆さんそれぞれの判断というところでしょうか。日本語が入っている割には紙面のデザインは良いですよ。
図書館でやさしい本、つまりペラペラの本を保管・メンテナンスするのは大変そうです。

☆彡りあさんへ
普通の新聞も隅からとか一面から読もうと張り切るとすぐに面倒になっちゃいますよね。
うちは日経新聞ですが、まずは記事タイトルをざーっと読んで、興味ある記事を読んでいます。
TVのニュースはNHKWORLDで英語放送のものもあるので、それをリスニングをかねて見るのも良いと思います♪

Juniorの英文は本当にやさしい英語ですね。ニュースになるような記事でもこんなにやさしく書けるなんて・・・・憧れます(笑)

【2006/07/24 23:40】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/687-52689e5c
| ホーム |

calender

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

search

monthly

category

links

material






