スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
久々の劇場映画
今日は夫婦で数年ぶりに映画を見にいきました。
見にいったのはM:I:Ⅲでございます。
スタイリッシュでリズム感、スピード感と娯楽映画の醍醐
味やハリウッド映画らしさが出た映画に仕上がっていまし
た。久々の大スクリーンと大音響に途中で頭がガンガンす
るし、後ろの席の女性の香水がとてもキツくて鼻がツーン!
暗闇でゴソゴソして頭痛薬をミネラルウォーターで流し込
みました。この二つのアイテム、最近は欠かせません。
持っていることでお守りみたいなものになっています。

さて・・・映画と私の英語です。最近の状態はこんな感じ。
 ①音が聞こえてすぐに「ありゃー」「えぇ!?」「おい
  おい」「わっはっは」と反応できる部分が増える。
 ②間髪いれず、日本語字幕が目に飛び込んで1シーン
  を英語・日本語で二度繰り返すところが増え疲れる。
 ③まだまだ英語は頭をスーパーのように流れても意味
  は捉えられないところもある。
 ④全て理解していなくても多読的映画鑑賞で十分楽しい。

これが今、500万語通過した私です。
多読は本を読むことだけに効果があるわけではありません。
やさしい英語を聞いたり、自分が面白いと思う映画やドラ
マを見ると相乗効果をもたらしてくれます。
フルハウスで笑っているおっちゃんやおばちゃんと同じタ
イミングで笑ってみたいもんだと思っていましたが、多読
を始めて不可能ではないと分かりました。

600万語通過されたとまと☆ままさんの音に対する感想も
嬉しいご報告です!色々な方法で音へのアプローチも広げ
られるんじゃないでしょうか。
普段かわす会話などはまるわかりの事も多くなりました。

映画を見る前に寄った書店6階売場でのことです。
英語での会話が聞こえてきて、いつの間にか自分の中でツ
ッコミを入れてました(^_^;)

売り物の地図を広げてどこに行くか相談するのはやめま
しょうよ!!その地図、たたんで戻すんかいっ!


飲むだけ、つけるだけで痩せるダイエット方法がないよう
に英語だって数ヶ月、一年で結果が出るなんてこたぁない
のです。変化する自分を楽しむこと。これが自分の励みに
なっています。
(それにしてもダイエットと多読は似てるぞー)

収穫はエリエール本も多いことから気になっていた一冊
だけをゲット。
酒井先生も再読しているというMichael Connelly。



帰りの電車で30ページを読みました。
簡潔な英語で難しいだろうなという思い込みを裏切る
ような読みやすさです。このまま読了できるかなー。

転勤してきて二人で東京で遊んだのは今日が初めてでし
た。日が傾けば暑さもあまり感じない東京の夏。
秋の東京も楽しみたいものです。

ポチっとしていただけると元気百倍!
いつも応援ありがとうございます(*´∇`*)
人気Blogランキング
【2006/08/14 23:34】 Cinema | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<FULL HOUSE Michelle ~The Great Pet Project~ | ホーム | Chestnut Hill ~Making Strides~>>
comments
--ハリーのファンです--
雫さんもハリー読み始めたのですね。
私はこれにはまってしまいました。と言ってもまだ3冊しか読んでいないのですが。
ハリーの弱者への優しい眼差しに、いつも心打たれています。感想楽しみにしています。
【2006/08/15 00:07】 URL | リウマチばあちゃん #-[ 編集] |
--とうとう!--
こんばんは(*´∇`*)
ずーっと気になっていて、書店で見かけてAmazonともそんなに価格が変わらないのでゲットしました。
厚さには少し怯みますが、英語は思ったよりも簡潔で読みやすかったです。といってもまだまだ先は長いです。
ハリーというキャラクターにとても興味があります。私も自分でどんな感想を抱くか楽しみにしています!
【2006/08/15 00:39】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
--映画はいいですね。--
雫さん、こんにちは。
ご夫婦で楽しい時間を過ごされたようでよかったですね♪
私も見ました。テンポが良くてスカッとしました。
いつか字幕なしで映画を見ることが出来たらいいなと思っています。

「Michael Connelly」は雫さんのところからカートに入れました。
たくさん待機本があるので、購入はもう少し先になりそうです。
(わぉー!今見たらL8.5なんですね!無理かも。)
私も雫さんの感想を楽しみにしています。
【2006/08/15 08:18】 URL | takuaki #YG9ONXHE[ 編集] |
----
すごーい。音の方も着々と進化していますね♪
街なかでの英語にもぜひツッコミ入れてくださいよ(笑)
500万語くらい読めば私もそうなるかなぁ。楽しみ!
うちも今月末にチビがお泊り保育なのでその隙に
夫婦で映画でも観に行こうと思っています。
さーて分かるセリフはあるかなぁ。
【2006/08/15 09:17】 URL | pao #-[ 編集] |
--こんにちは(*´∇`*)--
☆彡takuakiさんへ
この映画、テンポ良くて上映時間が長いのに気なりませんでした!でも久々の大画面でスピード感のある動きに酔ってしまいました(笑)
映画も多読も最初から100%理解を目指さなくても良いと思います。何度も見ている映画などはどんどん英語のみでトライしても良いとおもいますよー♪
Michael Connelly、YL8.5ですかっ!げ!
最近は読了してから調べて驚くことが多いです(笑)
読了できるか、自分でもまだ分かりませんが続きそうな予感がしています♪

☆彡paoさんへ
日本語テキストでこっちは良いけど、こっちはあまり良くないとか、こんな例文が出ているよとか、間違えそうな日本語の間違いを紹介した本を読み上げていたり・・・賑やかな方でした(笑)そして座り込んで地図を広げて旅の予定を練る人・・・。厚かましいですよねー!
paoさんご夫婦は何を見に行かれる予定ですか?私はUNITED93を見たかったのですが、夫には無理と判断しました(笑)
【2006/08/15 15:07】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
--多読とダイエット--
<飲むだけ、つけるだけで痩せるダイエット方法がないよう に英語だって数ヶ月、一年で結果が出るなんてこたぁない のです。変化する自分を楽しむこと>このフレーズ、両方取り組んでいる私にとって、実感です。
<変化する自分を楽しむ>なかなかできなくて、焦ってばかりなので、この言葉心に留めて、少しずつ進めばいいよと、自分に言いきかせました。
ありがとうございました。
【2006/08/15 20:30】 URL | mcmillen #-[ 編集] |
--おぉ~--
字幕と英語音声の話、興味深く拝見しました!
私もずいぶん聴き取れるようになってきたなぁ~と感じていますが、映画だとどうだろうなぁ~?児童書ばかり読んでいる(聴いている)ので、もしかすると一般向けの映画はまったくついていけないかもしれません(笑)。そのうち試してみよっと♪
雫さんのおっしゃるとおり、みなさんそれぞれアプローチの方法が違うので、他の方のお話をうかがうのはとても楽しいし参考になります。また折々「音」の話も聞かせてくださいね~♪
【2006/08/16 01:49】 URL | とまと☆まま #GhMHlou2[ 編集] |
--こんばんはー!--
☆彡macmillenさんへ

> <変化する自分を楽しむ>なかなかできなくて、焦ってばかり

「これだけやったから(読んだから)できるはずだ」
「これだけしていなかったらもうダメだ」
なんてプレッシャーやネガティブな気持ちがありますか?これが私には無縁なんです。
そしてそうなったのは多読で培った「楽しむための労力は惜しまない」という一つの信念みたいなものかもしれません(笑)
以前の自分との変化があればドンドン褒めてあげてください!自分が自分の一番の味方ですからねー(*'-')b

☆彡とまと☆ままさんへ
Blogを拝見して、ハリポタの朗読がそんなに聞けるようになるのかー!凄いぞ!と感動しました。
音に関しては引越以降、特別に時間を割くようなことはなにもしてません。
それでも「あれ?」というような変化がありました。たくさん読むことでこれからどんな変化があるでしょうねー(*´∇`*)
【2006/08/16 02:23】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/708-7aed8660
| ホーム |

calender

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

search

monthly

category

links

material






