【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
夢のつづき  わたしの絵本
いつものお楽しみ。サラリーマンNEOを見た後にNHKBS2
にチャンネルを替えてみました。

「夢のつづき 私の絵本」という番組。皆さんはご存知ですか。
(番組公式サイトはありません)

ナビゲーターは渡辺正行さん。今日のゲストは中嶋朋子さん
でした。紹介されていた絵本は邦題「地下鉄」。
英題は"The Sound of Colors"

地下鉄の入り口で天使に「サヨナラ」と言われた日から視力
を失った少女。

地下鉄


地下鉄に乗り、失明した少女が不安や暗闇の中を旅しながら
新しい自分を見つけるというお話です。

この絵本から「地下鉄といえばニューヨーク」ということで、
ニューヨークまで行ってきたという中嶋さんの邦訳朗読。
短いけどとても楽しいひと時でした。
絵はシュールだけどポップな部分があります。それはまるで
闇と光。そんな物語を中嶋さんは淡々と読まれていました。

番組中には絵も紹介されていたのですが、朗読がきっかけで
この本が読みたいと思ったのはこれが初めてです。
と同時に英語ではどのように書かれているのか興味が出てき
ました。
朗読されていた日本語は難しいものではありませんでした。
(と思う私は日本人。日本語学習者は納得しないですね)
日本語を勉強されている外国の方がいらっしゃったら是非
邦訳を読んでみてほしいです。
うーん、どんな感じで受け止められるのでしょうね。


さて、読了本を紹介できていませんが通勤時間にボツボツ
"The Black Echo"を読んでいます。短い時間しか読めない
のに面白くて乗り過ごしそうになります。
もっと読める時間が取れたらなぁ~。
そして本家サイト"Drop's Happy Days"を少しリニュしま
した。良かったらこちらにも遊びにきてくださいね!

いつもポチをしてくださる皆様、ありがとうございます!
これからもよろしくお願いします。
人気Blogランキング
【2006/08/23 00:17】 Diary | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<Small Pig | ホーム | Polar Express>>
comments
--あっ--
BS2でもこの番組やってたんですよね。
昨日はみなかった。残念(>_<)

月曜日だったかな!?
「Curious Gorge」をパパイヤ鈴木が紹介していましたね。普通のNHKで。

中井貴恵さんが「ずっとずっとだいすきだよ」を
朗読した時はわんわん泣いてしまいました。
いつもは子供にばかり読み聞かせをしていますが、
聞く立場になるのもいいなぁと思いました^^

この番組大好きです♪

(今回のこの金魚ちゃんも涼しげでいいですね♪)
【2006/08/23 07:16】 URL | すいかちゃん #-[ 編集] |
--すいかさんへ--
こんばんは(*´∇`*)
昨日はとても楽しかったです~。今すぐというわけにはいきませんが、必ずこの絵本をゲットしたいと思っています。

>いつもは子供にばかり読み聞かせをしていますが、
聞く立場になるのもいいなぁと思いました^^

読み聞かせしてもらえるなんて贅沢ですよね。
子供のいない私は特に縁のないことなので、番組で朗読してくれて嬉しかったです。この番組、お気に入りです。

今頃になって夏っぽいスタイルにしてみました。またそのうちにいつものBlogに戻ると思いますが、少しでも涼しさを味わってくださいね♪
【2006/08/23 19:18】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/717-38e74206
| ホーム |

calender

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

search

monthly

category

links

material






