【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Molly Saves the Day
Molly Saves the Day: A Summer Story (American Girls Collection)


ISBN:0937295434 YL3.0~4.0 9,968words

親友LindaとSusanとキャンプに参加しているMollyは毎日楽
しく過ごしていた。そんなキャンプも二週間が経った時、
Color Warというゲームが行われることになった。
Lindaは赤チーム、SusanとMollyは青チームに分かれて赤チ
ームの陣地に立っている旗を取るというゲームにMollyは憂
鬱だった。
サマーキャンプと言えば、洋画の中で子供達が渋々嫌々、
参加する、両親は「友達ができてきっと楽しいよ」と励ます
というシーンを良く見ます。
戦争中は男性が出征して、残された家族は働くことが多くな
り、ガソリンも高騰して長距離ドライブの旅行はできないこ
とになりました。そんな背景もあってできたキャンプ。

いつも仲良し三人組も今回は一人と二人、敵同士のチームに
別れてしまいます。Mollyは自分のチームも勝つように頑張り
ますが、敵チームにいる親友Lindaのことも気になります。

親友が敵国の兵士で遭遇することになったらどうするのか。
戦争への勝利に平常心は保てるか。
その平常心とはいったい何なのか。
集団心理と個人の発言・思想が違うときはどうするのか。


考えながら読んでいると、最後はどうなるのかMollyはどう
感じているのかが気になり先に読み進み、読了しました。


私は多読が良いと思う気持ちは変わりません。
中学校から英語が大の苦手だけど、もともと読書が好きだっ
たという私の様な英語入門者にはまず、SSS方式で最初の一歩
を踏み出してみて欲しいです。
そこから自分がどうアレンジするかは自分のものになればOK
じゃないでしょうか。
「SSSの多読では辞書は使ってはいけないと言われているけど
私は使ってます」という記述を良く見かけます。

ええじゃないですか(*´∇`*)

バンバン使って下さい。そして、バンバン使って面白い発見
や変化があれば教えて下さい。
この英英辞書は携帯に便利!とかこの英英辞書は読みやすい
!、この辞書はカラフル!なんて面白いと思います。
先日も書店で色々な辞書を立ち読みしてきて面白かったです。

私は面倒くさいから読書のときに辞書は使いませんが、暇な
ときは英英辞書を読んでいます。これは面白い!
今、自分が読める実力で読みたい本を読んでいれば、必要な
単語が目の前に重複して出てくるので効率的で語彙を特別に
学習していません。時間にも限りがあるので、引いたり書い
たりする時間を取られるともったいないという気持ちもあり
ます。結局、人の数だけ英語への道もあって良し悪しはない
ということですよね。

いつも応援、ありがとうございます!
ポチしてもらうと励みになります(*´∇`*)
人気Blogランキング
【2006/08/26 16:16】 児童書 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<告知 2007年ほぼ日手帳 | ホーム | 映画と洋書>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/722-bd0c478d
| ホーム |

calender

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

search

monthly

category

links

material






