スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
シャドーイング
多聴多読マガジン 2006年 10月号 [雑誌]

今日は早速実践しようと思って付属のCDでシャドーイング
してみました。
「恥ずかしい」と思っていた原因の一つにシャドーイングと
いうものがちゃんと分かっていないのでは?という不安から
来るものだったような気がします。
日本語のシャドーイングが最初に収録されていて、それを聞
いていたら、自分が「シャドーイングってこんな感じ?日本語
なら簡単なのになぁ」と思って脳内でやっていたことと同じだ
ったので安心しました。

そこで同じCDに収録されている"The Mugic Button"を試しに
と思っていたらズルズルとORTの"Robin Hood"も終わって
PGRの"The Missing Coins"までシャドーイングしました。
掲載されている文章は読まずにシャドーイングして話も楽しめ
たので「?」が解消されてすっきり。
実際に酒井先生のシャドーイング指導を受けれない人が多いの
で、多聴多読マガジンで見通しが明るくなればシャドーイング
人口はもっと増えると思います。

私には「喉」というもう一つのウィークポイントがあります。
高校生の時に声楽のレッスンで喉を痛めてから声が出なくなり
手術もままならず、それからは楽しいおしゃべりの後の夜など
は声が出なくなります。カラオケ後は最悪な状況になります。
シャドーイングに興味のあった私は映画やドラマを見ていると
きに脳内でセリフを登場人物になりきって言ってました。
これが脳内シャドーイングのようです。

この雑誌で
①自分の考えていたシャドーイングで良くて安心した
②大きな声が出せなくてもmumbleってでも良いかな
③喉を痛めない短い時間でやってみよう
④これまで通り映画やドラマで脳内シャドーイング
⑤やっぱりipodが欲しい
と自分の中でシャドーイングに対する考えやこれからが整理
されたような気がします。

多読は確かに「本を読むこと」ですが、実際のタドキストの
多くは「本を読むことをきっかけに」して様々な方法で英語
に接しています。
どちらも「やさしいものを大量に」スタートしています。
やさしいと感じるということは理解しているということです。
分からないものを手当たりバッタリに聞いたり読んだりする
よりも分かるものをどんどん読んで少しずつその幅を広げる
方が私は結局、近道だと思います。
例えば、一部の単語が聞き取れないから単語の意味が分から
ないからと単語を調べ始めたら、聞きたいのかボキャブを増
やしたいのか中途半端になってしまいそうです。

私のシャドーイングのレベル判定はもう少し時間をかけよう
と思います。あまりゆっくりだと頭の中で物語が展開しはじ
めて口がおろそかになってしまいます。物語を理解して口か
ら音を出そうとするようです。
音だけを追いたいので"The Missing Coins"よりもう少し上
のレベルとORTのようにやさしいレベルと混ぜてみようと思
います。確信はないけど、これも多読と一緒でやさしいもの
と難しいものを混ぜることによって何か見えてきそうな気が
しています。

本当はドライブしながら歌うのが一番楽しいはずなのに。
もう二ヶ月ほど運転してません。ペーパーになったかも・・・。


遊びに来てくださってありがとうございます(*´∇`*)
ポチっとしていただけると嬉しいです。
人気Blogランキング
【2006/09/09 14:46】 HappyReading | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<Girls Out Late | ホーム | 多聴多読マガジン  創刊号>>
comments
--シャドーイング--
雫さん、こんばんは♪

私も昨日シャドーイングしてみました!
The Magic Buttonだと完璧なカタカナ英語・・・というか間があるときに、
自分の頭の中で妄想してしまってダメでした(笑)
The Missing Coinsになると、もごもごが大半でヒトの名前とかハッキリした
発音のものがやっぱりカタカナ・・・。
というワケでThe Missing Coinsくらいから私も始めようかなーと思っています。
音源をあまり持っていないので、その辺りはちょっと考えておかないと(>-<)

喉をお大事に。
楽しんでシャドーイングしましょーう☆
【2006/09/09 21:30】 URL | マリコ #/02qLiNA[ 編集] |
--マリコさんへ--
マリコさん、こんばんは(*´∇`*)
早速、シャドってみましたか!口の中でもごもごでも良いんだぁと知ってから随分気分が楽になりました。
もっと立派にしゃべれないといけないのかと思ってました(笑)マリコさんはipodを持っているので色々とインターネットから取れると思いますよ。
私は詳しいことは分かりませんが、SSSの音源の掲示板を探してみて下さいね。

喉を大切にしながら楽しくシャドーイングします。脳内シャドーイングで負担を軽くするのもありだと思ってます。
【2006/09/09 22:13】 URL | 雫 #jPC7I2S6[ 編集] |
----
雫さん、こんにちは。
私のトコロにもやっとアマゾンから、
多聴多読マガジン届きました。
シャドーイングは私も???で、
これでいいのかな?ってわからないことだらけで、
読むのが楽しみです。
のどを大切にしてくださいね。
【2006/09/10 08:36】 URL | あき@みらくる #BwvJIK6g[ 編集] |
--あき@みらくるさんへ--
こんにちは(*´∇`*)
あきさんもAmazonで購入されたのですね。近くの書店で「無い無い」と探すよりストレスがないだろうとすぐにAmazonでポチしました。
シャドーイングの直接指導が受けれない人にとって楽しみな一冊になりましたよね。そして疑問があればメールしたら次号などに反映されるかなあと思っています。
ほぼ日手帳にシャドーイング記録をつけてみようかなぁと思っています。
【2006/09/10 16:33】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
--自分も買いました!--
 昨日、富山市内の本屋にあったので、さっそく買ってきました。まだ、CDは聴いていませんが、SSSの掲示板でのエピソードがいくつかのっていましたね。

 自分の場合、もろに、大人式シャドウイングでした。

 それでは、雫さん、のどを大切にしてください。
【2006/09/10 22:55】 URL | ジェミニ #EZRLQBOE[ 編集] |
--ジェミニさんへ--
おはようございます(*´∇`*)
思ったよりもボリュームのある本でビックリしました。
私もCDは全て聞いていませんが、シャドーイングに対する不安は少し軽減されました。
私のシャドーイングは・・・やっぱり大人式だったような気がします。ぶつぶつ喉を痛めないようにつぶやきたいです。
【2006/09/12 05:57】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/748-8ad427e2
| ホーム |

calender

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

search

monthly

category

links

material






