【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
「奥様は魔女」を見よう
NHKBSでは秋から新しいドラマがお目見えします。
CMなしの45分、60分とドラマはそれぞれの長さがあります
が、録画してリスニングやシャドーイングに使えるとした
ら30分が長くなくて良いです。

そこで、秋から登場するお勧めが「奥様は魔女」です。
10月5日スタート、放送日は木曜日深夜0:00から。再放送
は翌週月曜日朝9:00から。

まずは30分のドラマから英語で見てみませんか?
数ヶ月前にたまたま民放で放映されているのを見ましたが、
筋は分かるが英語を完璧には聴き取れない程度でした。
現在もNHK総合で金曜深夜に放送されている総合の「マイ・
スイート・メモリーズ」も英語で見ていますが、同じです。

どちらも会話で物語が進行するので話が分かります。
医療、法廷、ミステリーなど専門用語が出るドラマは難易
度があがるでしょうが、ホームドラマの会話はそんなに難
しい言葉を使っていないのでお試しあれ。
きっと児童書と同じようなシーンが出てくるはずです。

私は「ながら聞き」ができません。
家事に集中してしまい、耳がおろそかになっていて音が聞
こえていません。イヤホンで耳が痛くなるだけです。
そのかわりドラマを見ているときはすごく集中しています。
人を寄せ付けないぐらい(笑)
最近では映画もドラマもニュースでも英語字幕のスピード
で読めるようになってきているので、字幕を出すと音への
集中は低くなります。最近は字幕を外して音を聞くように
なってきましたが、何となく補助輪を外した自転車に乗り
始めたときと同じ気分です。グラグラして恐怖と快感の間
にいるような気分。
機械的にシャドーイングするだけなら「何かをしながら」で
も可能ではないかと考えています。これは試してみようと
思っています。


いつも応援ありがとうございます!
「多聴多読マガジン」がAmazonのベストセラー29位でした。
次号が楽しみですねー(*´∇`*)
人気Blogランキング
【2006/09/13 21:26】 HappyReading | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ipod | ホーム | Gaspard et Lisa au Japon>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/755-02e63363
| ホーム |

calender

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

search

monthly

category

links

material






