スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
シャドーイング


昨日は仕事の帰りに駅の書店に。
多聴多読マガジンが積まれていた!手にする人を何人か
見ました。自分のことのように嬉しいです。
自分でシャドーイングを何度か試していましたが、これで
良いのかという不安からなかなか続かずにいました。
多聴多読マガジンを読んでシャドーイングが少し分かって
きました。でも順調ではありません。
自分のモゴモゴレベルをまだ模索中です。それに疲れた
らゆっくりとした音声で物語を楽しみながらシャドーイング
しています。

洋書も内容をすでに和書や映画で知っているものは読み
やすいです。ゆっくりとした音声を使うのも同じです。
"Frog and Toad"は物語を知っているから自分に落ち着き
があります。でも頭に文章が浮かぶシャドーイングばかり
していたら大人式になってしまうのでは、と気になります。
一方でVOAをシャドーイングしていると気持ちが落ち着き
ません。どうもまだ内容を追ってしまうようです。
頭はリスニング用に傾いている、口はモゴモゴでも動かさ
ないといけない・・・何だか体がバラバラになったような気
がします。
VOAのシャドーイングは数分でも続けてみようと思います。

自分がストレスを抱えることなくシャドーイングできるレ
ベルはどこなんだ!?思い出したのがLittle Houseです。


リスニングするだけなら何のストレスもなく楽しめる速さ
で、朗読はゆっくりです。これをシャドーイングしてみよ
うと思います。歌のところは一緒に歌うか!

シャドーイングそのものに戸惑うこともまだあります。
そのときは日本語シャドーイングしてリズムを確認してい
ます。

最初から何でも上手くはこべば良いのでしょうが、そうは
いかない!それでも洋書を読むことが継続できていること、
どうして継続しているか自分が分かっていること、継続し
ているからこその楽しみがあること、今までに自分が感じ
ていることがたくさんあります。
シャドーイングもまだスタートに立っただけ。多読を始め
た頃のワクワク感と戸惑いを感じています。
(これが結構、快感だったりして!)
雫のシャドーイング迷走はまだまだ続きます。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます。
迷走ぶり、応援してもらえると嬉しいです(*´∇`*)
人気Blogランキング
【2006/09/21 06:46】 多聴 | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<Little House in the Big Woodsでもごもご | ホーム | "The Hundred Secret Senses"に決めた!>>
comments
--おひさしぶりです--
こんにちは。ご無沙汰しております。
『多聴多読マガジン』、わたしも購入しました!シャドーイングに挑戦中ですが、なかなか難しいですね。どうも大人式をしてしまうみたいです。耳が必死で英文を聞き取ろうとしています・・・(^^;)
Little Houseにオーディオブックがあったとは~~。これならリスニングだけでも楽しそうですね♪寝る前に聞けば良い夢も見られそうだし、試してみようかな、と思います。
【2006/09/21 10:16】 URL | ひば #MAcqijD.[ 編集] |
--Little Houseだ~--
雫さん、こんにちは!
私も付属CDでチャレンジ中です!だけど、ORTなんて台詞覚えてしまって・・・同時に言うときもあり、これってダメですよね;;。A Kiss Before Dyingは、早すぎてもごもごになるようなすくんでしまうような感じだし・・・。だんだん話の内容にあきてしまったので、自分に興味があるような話を模索中です。Little Houseよさそうですよね(*^_^*)
【2006/09/21 10:37】 URL | りあ #olKYQuew[ 編集] |
--こんばんは(*´∇`*)--
☆彡ひばさんへ
おひさしぶりです~♪ひばさんも「多聴多読マガジン」ゲットされたのですね。私もまだリスニングとシャドーイングがごっちゃになっています。このマガジンが出るまでリスニングできないとシャドーイングもできないものだと思っていました。Little Houseは本も読んでいるし何度かリスニングしているので内容を聞き取ろうと一生懸命にならないぶんだけシャドーイングできるかなぁと思いました。そうそう、この朗読CDはPaの演奏もついているんですよ♪お試しあれ~!

☆彡りあさんへ
ORTぐらいになると覚えてしまいそうですよね(^_^;)
ということはレベルアップしても良いということでしょうかね・・・。まだまだシャドーイングは迷いながらです。もごもごは良いけど気持ちがついていけないんですよね(笑)英語がどうのってことではないかもしれません。Little Houseは本もCDもお勧めです。
自分にあった作品でリスニングにあまり傾かないものはこれからも発掘しないといけないかも・・・。そのまえにLRしてみるのも良いかもしれませんね。
迷走しまくってます~(^_^;)
【2006/09/21 18:03】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/763-541c7e58
| ホーム |

calender

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

search

monthly

category

links

material






