スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Little House in the Big Woodsでもごもご


聞くと話すでは大違い!
シャドーイングしてみました。


見事なモゴモゴ。

いやぁ、見事にモゴモゴしてしまいました。
口の中で音を転がしながら、読んでいる物語のため情景が
浮かんできます。シャドーイングのために音を聞こうとする
のと、物語を楽しむリスニングのために聞こうとするのは違
います。聞くよりも話すほうが積極的に筋肉を使うために疲
れもすぐに来ます。嫌になるまで根性だしてシャドーイング
しても続かないですね。

モゴモゴにはなったけれど文章が少し長いためどうも真ん
中あたりがシャドーイングしている間、聞こないことがあり
ます。疲れてきたら黙って音だけ聞きました。あぁ、極楽。
そしてまたシャドーイングしてみる、今度は声を出さずにシ
ャドーイングしてみるを試しているうちにLittle Houseだけで
あっという間に20分経過しました。喉、掠れる~(・_・;)

準備運動は"Frog and Toad"です。始まりの音楽とLobelの
挨拶が大好きです。
一文章が短いため、これなら最後までシャドーイングできま
すがモゴモゴにならず、とってもはっきりとした英語を話し
てしまいます。自分の声が聞こえてきてもカチコチの英語
に聞こえる・・・。


この中のお話"The Story"で思わずToadのいびきまでシャ
ドーイングしてしまった!楽しい"Frog and Toad"は朗読し
ているLobelにつられて感情豊かなシャドーイングになりま
す。これはこれで楽しいのだけれど良いのだろうか???

話は戻ってLittle Houseで見事なモゴモゴを体験しました
が、これで良いのか自分で分かりません。
これよりやさしい音源となると・・・YL3辺りで見つけるか。
過去に読んだYL3で面白そうな話を探さないと。
またAmazon探検に出かけるのか(・_・;)


今日も訪問してくださってありがとうございます。
ipodをゲットした際は通勤の徒歩の時間をシャドーイング
しようと思っていますが、不気味でしょうか(笑)
今日もポチっとヨロシクお願いします。
人気Blogランキング
【2006/09/21 18:59】 多聴 | トラックバック(1) | コメント(4) |
<<sense続き | ホーム | シャドーイング>>
comments
--こんばんは♪--
雫さん、こんばんは★

モゴモゴ!!羨ましいですー・・・・・・。
私はいまだにカタカナです。
多読多聴マガジンの一番上のレベルでもモゴモゴしない・・・><
Podcastでもチャレンジしましたが、キレイな英語ではないので、
シャドーイングし辛く、かといって子供向けだとカタカナ英語。
なかなか難しいものですね!

私はてっきり内容を知らないと、モゴモゴになると思っていましたが、
内容を知っていてもモゴモゴになるんですねー。
以前雫さんが記事にしていた9冊セットもウィッシュリストに
ばっちり入っています★

通学途中モゴモゴしてますよ(笑)
電車内では脳内シャドーイングです。
稀に周りの音が聞こえなくなるくらい集中できるときがあるんですよ^^
「ながら」ってそれだけでやるよりも集中できますよねv
【2006/09/21 22:51】 URL | マリコ #QJt3TIzw[ 編集] |
--マリコさんへ--
おはようございます!
モゴモゴって本当に何語か意味不明です。時々英語っぽい言葉が出るかな・・・といった感じです。
モゴモゴということは綺麗な英語ではないと思っていたのですが、あれ!?綺麗な英語でモゴモゴだったのかしら・・・。
Little Houseは読んでいるしCDを何度か聞いていますが、シャドーイング用に聞きながら話すのは全く違う感覚でした。
人目があるとやっぱり脳内シャドーイングですよね(笑)でも歩いている時だったら平気かなー。
その前にipodを手に入れないと(笑)いつになるやら~。
【2006/09/22 06:24】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
--口が・・口が・・--
シャドーイング、くち疲れますよね~。
普段あれっだけしゃべっても疲れないのに(笑)
英米人って口の筋肉発達してるんやろうなぁと感心した
次第です。
オーディオCDいいですねぇ。そっか、私のレベルでは
たぶん意味取れないから読みたい本のCDを素材にするのも
楽しいかも!?
うーん、面白そう。ささ、Amazonに探検しに行きますか(笑)
【2006/09/22 19:22】 URL | pao #-[ 編集] |
--paoさんへ--
おー!今、paoさんちにお邪魔してきたんですよ~。
シャドーイングは口まわりの筋肉、だるくなりますね。確かに日本語ならめっさ平気やのに(笑)
多分日本とは違う筋肉の使い方なんですよ!シャドーイングは今までとは違う運動なんですよ。多分(笑)
読みたい本のCDは良いと思います。今の私はあまり文章が長いと真ん中あたりの音が聞こえなくて黙ってしまうのでレベルは下げないとダメかしら・・・。
大人向けのミステリPBは良い子が使っちゃいけない言葉もてんこ盛りだし。さ、探検お供しますか(笑)
【2006/09/22 20:11】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/764-54864d84
私のシャドーイング 3原則
『多聴多読マガジン』をGetして以来、ぼちぼちとシャドーイングを続けています。(と言いつつ今週は実家に帰ってバタバタとしていたのですっかりお休み状態。今日からまた再開してみました。)以前シャドーイングのやり方をあまり分かっていない時は、とにかくゆっく... 英語が話せるようになるぞ~!【2006/09/22 19:16】
| ホーム |

calender

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

search

monthly

category

links

material






