【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
9月
春の引越や、その後の仕事復帰からやっと9月になって復調
してきて、リズムに乗れそうになってきた矢先にCOCOの病気
でグッと読む時間が減りました。
どれだけ読んだのかを計算すると436,600語。
読書記録手帳があれば何を読んだかもざっと見通せて便利!



YL1 2冊、YL2 3冊、YL3 1冊、YL5 5冊、YL6 1冊、YL8 1冊
で合計13冊。冊数、すくなっ!

実は語数はもっと読めていないと思っていました。
計算するまでは「今日も読めなかったなぁ」と思う日が多か
ったのです。8月が25万語で比べると9月は1ヶ月で43万語。
十分読んでいると判断!
読む速度を計ることは滅多にしませんが、最近は落ち着いた
時間を取れればその日で4万語ぐらいは読了できるようになり
ました。でも細切れで読むとエンジンがかかる前に中断して
しまうので速度は落ちます。これは仕方ありません。
合計で570万語。このままだと10月は600万語を通過するかも
しれません。

多読を始めた頃は500万語とかになるとめっちゃ難しい本で
も読めるんだろなーと憧れました。
600万語通過が見えてきて本当に600万語分の英語が自分に
身についているのだろうか、と考える時があります。
本を読んで、気が向いたときだけ英語で見たり聞いたり言っ
て見たりだけで他には何にもしていないから劇的な進歩を期
待しているわけではありません。
でも、こんなことなら多読を始める前の雫のダメダメ英語ぶ
りを具体的に記録しておけばよかったです。

今日の記事UPのBGMはこちら。


いくら「ながらシャドーイング」が良いと言っても記事を
考えながらは無理でした(笑)


今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
人気Blogランキング
【2006/10/01 12:11】 HappyReading | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<データの整理 | ホーム | Charlotte's Web>>
comments
--おぉぉぉ~--
雫さんこんにちは!
お仕事をされながら43万語・・・すごいです!!
いいペースですよね(*^_^*)
劇的な進歩・・・私も多読を始めたときはすごーーく期待しておりました。で、たしかに劇的に変化したのだけど、だけど、だんだん今の自分が当たり前になってきて、レベルアップの実感がなくなってきています。不思議なものですよね~
【2006/10/02 09:56】 URL | りあ #olKYQuew[ 編集] |
--おお!--
相変わらずいいペースで読み進んでますね~。
最近和書を読み始めたので私はペースダウンです。

劇的な進歩はないけれど、確実に少しずつレベルアップしているのはなんとなくわかるかな~。

ながらシャドーイングはちょっと無理そう(笑)
【2006/10/02 12:21】 URL | 早美 #-[ 編集] |
--おはようございます(*´∇`*)--
☆彡りあさんへ
思ったよりも読んでいたのはGirlsシリーズやPBがあったからだと思います。一日で読書にとる時間はあまりないけど読む速度が早くなったのかもしれません。
それにしても劇的な進歩というとやっぱり洋書を飽きることなく読んでいることかもしれません。何かしら毎日英語に接していることで少しずつ変化はしていると思います(*'-'*)

☆彡早美さんへ
自分でもこのペースは驚きました。キープできれば良いけど9月はたまたま調子が良かっただけかもしれません。私も最近、和書を読み始めたんですよ。お勧めがあったら教えて下さいね~。
多読に劇的な進歩は求めたらしんどいでしょうね~。人によっても変化は違いますものね。
【2006/10/03 05:43】 URL | 雫 #7cFgV8.c[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://drophappyreading.blog16.fc2.com/tb.php/776-595a91e8
| ホーム |

calender

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

search

monthly

category

links

material






